「ひこにゃん」in 田んぼアート!

皆さん、こんにちは。お世話係です。
さて、今回も小ネタを一つ、「ひこにゃん」が「ひこにゃん田んぼアート」を見学した様子をお伝えしたいと思います。

「ひこにゃん田んぼアート」は、彦根市制75周年記念事業の一環として、荒神山ふもとの田んぼに色の異なる種類の稲を植え、田んぼをキャンパスに見立てて「ひこにゃん」を描きだす壮大な「アート」です。

 これが、7月6日現在の「田んぼアート」の様子です。
 5月29日に植え付けしたアート米も順調に生育し、それぞれの色がくっきりと浮かび上がって「ひこにゃん」の姿を描き出しています。とても、水稲が描き出しているとは思えないほどの姿です。

 近くの荒神山の山頂付近から、この姿を望むことができます。
 そして、「ひこにゃん」も「大きな自分の姿」を見に、山頂付近までやってきました。

「ひこにゃん」より「ひこにゃん田んぼアート」のご紹介です。
 こうして見ると、アートの大きさとの対比がよくわかり…ませんかね。

 なんだか嬉しそうな表情をしています。


 
「ひこにゃん」がもっと近くで見たいらしいので、その後「田んぼアート」の現場まで一緒に行きました。近くで見るとあまりよくわからなかった様子で、不思議そうに稲を見ています。

「ひこにゃん」、これが遠くからみると「ひこにゃん」に見えるのだよ。

 最後に、山頂付近にいたスタッフに、「ひこにゃんin田んぼアート」ショットを撮ってもらいました。
「ひこにゃん」がどこにいるか、皆さんわかるかな~。
 
 いや、すぐにわかりますな…。

「ひこにゃん田んぼアート」は稲の生育に併せて絵の様子が変わるため、何回見ても楽しむことができるそうです。皆さん機会がございましたら、ぜひご覧いただけたらと思います。
 
 なお、お車で見学される方は、荒神山の道路は狭く見通しが悪いので、安全運転に心がけ、対向車には十分注意してください。また、山頂付近のハンググライダー飛出口に設置されている柵の外側は大変危険ですので、決して外側へは出ていただかないようお願いいたします。

 次回はあまり時間をおかずに、「ひこにゃん」新横浜pepeキャンペーン出陣!の様子をお伝えする予定です。
 それでは、今回はさようなら。

コメント

暴走するポチ: 2011-07-07 18:16

田んぼアート 小金に色づく頃見に行きたいと思います。

彦根市とひこにゃん の年齢差 70歳ですか。
市制100年のときには、ひこにゃんの25才の誕生日も兼ねて大々的にお祝いしたいですね。

ひこってぃ: 2011-07-07 18:55

 ひこにゃん、かわいすぎる。

 本当に、いつも癒してもらっています。

 我が家には、ひこにゃんの大きいぬいぐるみがあります。

 二つあるので、『ひこちゃんズ』って勝手に名前つけて、かわいがってます。

 あまりにかわいがりすぎて、お顔が黒くなってきちゃいましたが、なんともいえぬ 落ち着く匂いがするので、しばらくはこのままで。(ただの私の体臭) 

 また東京にも遊びにきてね。

 大好きだよ、ひこにゃん。

裕: 2011-07-07 19:04

(^ー^) ひこにゃん & お世話係さん(スタッフ皆さん) こんばんは~。


(^◇^) ひこにゃんin田んぼアート ぉおおおお

(◎-◎;) ツーショット写真 ・・・ ひこにゃん? 小さいな?

(◎-◎;) アートの 大きさに (^ー^) びっくりかも。


(^・^) 75周年の『5』の上に いるのが ひこにゃんだね(たぶん?)

(^◇^) 夏 ボチボチ 彦根も暑いと 思いますが ひこにゃん&スタッフの

(^ー^)ノ 皆さん 元気に 頑張ってね。 いつも ブログ更新 ありがとう


(^◇^) 横浜出陣 頑張ってね。

三毛猫: 2011-07-07 19:36

ひこにゃん、お世話係の皆様

ブログ更新ありがとうございます
ひこにゃんin田んぼアート、初めて拝見しました
秋に刈り取ってしまうのが勿体ないぐらい可愛いですね
ひこにゃんの満足げな表情が大好きです

今日は七夕
ひこにゃんはどんなお願い事をしたのでしょうか

これから猛暑厳しい夏になります
熱中症対策をして、元気に過ごして下さいね
久しぶりの横浜遠征も楽しみにしています

とむ: 2011-07-07 20:16

ひこにゃん、お世話係様こんばんは。
田んぼアート、とてもきれいでかわいいです!清々しくて癒されます!!
ひこにゃんも、青空の下できれいですよ!
また秋にレポートしていただけたら嬉しいです。

すぴか: 2011-07-07 20:49

ひこにゃん、お世話係さんこんばんは。

田んぼアート素晴らしいですね!

ひこにゃんがとっても嬉しそうで…ひこにゃんの「ドヤ顔」に癒されましたw

横浜出陣報告も楽しみにしております。

みこにゃん: 2011-07-07 22:45

ひこにゃん、お世話係りさま、こんばんは。
田んぼアートとひこにゃんコラボかわいいですね。たびたび見に行けないファンの為に是非また田んぼアートの近況を刈り取るまで見せてもらいたいと思いました。
ひこにゃん暑い中大変でしたね。

白いモチにゃん: 2011-07-07 23:45

ひこにゃん・お世話係様こんばんは★

田んぼアートすごいですね。
私は田んぼアートに参加したかったのですが、いけませんでした。泣
でもこうして様子が伺えて嬉しい★です!

ほんまにひこにゃん”かわいいですね。
お持ち帰りしたいくらいです!笑 あはは。

ひこにゃんの作品がまたこうして1つ1つ増えていくのがほんまに嬉しく思います。

これからも沢山ひこにゃんを応援していくので、暑い季節だけど皆さんを楽しませてね。いつまでもちょっとヤンチャなチャーミングなひこにゃんでいてね。

ちなみに猫を飼っていますが・・名前を「ひこにゃん」に改名いたしました。
だって「ひこにゃん」って呼んだら、「にゃ~」って返事するんです。

夏休み逢おうね★
おみや~★持って行くね。★★

 

モッコタン: 2011-07-08 00:53

ひこにゃんin田んぼアート
すごいですね~(◎◎)
植え付けのときにはもっと、小さいように思えましたが、ひこにゃんがポツンといると、その大きさがよくわかります。
面白いショットですね。
見に行きたいです。

これから、ますます、暑くなってくると思います。
皆様、おからだに気を付けてください。
ご無理のないように・・・

歴史勉強中: 2011-07-08 12:54

お世話係さま ひこにゃん こんにちは。
色が違う稲でひこにゃんを表現するなんてスゴイ! 広大な田んぼの中では、ひこにゃんも小っちゃく見えます。
これからも、ひこにゃんが思いもつかなかったことをしてくれるのを楽しみにしています。

亜紀: 2011-07-08 14:51

ひこにゃん、お世話係の皆様

ブログ更新ありがとうございます。
「田んぼアート」すごいですね!
現地へ赴くことは難しいのですが、
ひこにゃんの紹介からすごさが伝わってきます!
のどかな風景に癒しのひこにゃん…癒される~♪
ツーショット写真面白いですね。

これから彦根も暑い時期がやってくると思いますが、
ひこにゃん、お世話係の皆様、
熱中症などにお気をつけの上、
パフォーマンス頑張って下さい!

ノンブーラ: 2011-07-08 15:35

お世話係さん、スタッフの皆さんお疲れ様です。
ひこにゃんの不思議そうな姿、とてもかわいいですね。
癒されます。


ひこにゃんの田んぼアートすごくきれいに出来ていますね。
私もひこにゃんの田んぼアート機会があればぜひ見に行ってみたいです。

トラ猫ミー: 2011-07-08 16:02

ひこにゃん、お世話係様、お暑うございます!

今回のブログが、今まで見たブログの中で「一番面白い」です!
不思議な感じと言いますか・・

お米が出来たらどうされるのでしょう?
ひこにゃんの頭のような「大きなおにぎり」を作るのでしょうか?

是非、秋にも様子が知りたいです!

熱中症にひこにゃんもお世話係様もお気をつけて・・
更新ありがとうございました!

はっすい: 2011-07-08 18:10

ひこにゃんも感動したでしょうね、田んぼアート。

今の季節は暑くてたまりませんが
近いうちに見に行きたいと思います!

しゃお: 2011-07-09 00:59

ひこにゃん&お世話係さま、本格的な夏が来ましたね~(~_~;)

彦根市の郊外にイベント以外で出かけた記事は初めて!?かも。
日常の風景を題材にした記事は、とても新鮮!
イベントに出陣しなくても、このような記事にも充分に癒されます。

立派な「ひこにゃん田んぼアート」があるのですねー。
どこか懐かしい日本の“ふるさと”の風景を見ているようです。
公共交通機関で行くのは難しそう…な交通アクセスのようで。

青空だけでなく田んぼなど自然の緑も、ひこにゃんは似合いますね。

夏休みに合わせて!?ひこにゃんの出陣もサイカイです!
梅雨明けした暑さにバテずに、今年の「節電クールライフ」をお過ごしください。

せれにゃん: 2011-07-09 01:12

お世話係さま……

爆笑してしまいました!

ひこにゃん、かわいすぎ!!
後ろ姿だけで本当にひこにゃんの不思議さが伝わってきます。
私も不思議感を味わいに行きたいです^^
実りの頃には行けるかな…

きなこ: 2011-07-09 17:27

田んぼアートすごいクオリティーの高さですね!
兜が赤く染まるのが楽しみです。

もちもち: 2011-07-10 08:29

ブログ更新ありがとうございます

こんなにきれいに田んぼアートの画像が見れて嬉しいです

とっても大きいのにとってもかわいいですね

自分の絵を見てるひこにゃんの後姿もとってもかわいいです(^-^)

秋にはお腹いっぱいのご飯が食べれるね

今日も横浜!暑いけどがんばってみんなを笑顔にしてきてね

ひらかたにゃん: 2011-07-10 11:45

ひこにゃん、お世話係様、スタッフの皆さん、こんにちは、暑い日が続きますね。

昨日、ひこちゃんに会いたくて彦根城に行きました。
午後からの部、2回とも彦根城博物館前は、とても暑かったです。
彦根の最高気温は34℃、こんな暑い中でも、ひこにゃんは私たちに喜んで貰おうといつもと同じようにパフォーマンスを見せてくれました。
“田んぼアート”は、時間が無かったので見れませんでしたが、開催中には必ず見に行きたいと思います。

仕事で嫌な事があっても、ひこにゃんの可愛くて愛嬌のあるパフォーマンスを思い出すと頑張れます。
私にとって、ひこにゃんは、スーパーマンやスパイダーマンやバットマンのようなヒーローです。
周りの人たちに喜んでもらおうと日々頑張ってくれている姿を見て、私はファンクラブに入会させて貰いました。
これからも私たちにパワーを送って下さい応援しています。
まだまだ暑い日が続きますがお体に気を付けて下さいませ!

ひこにゃん好きにゃん: 2011-07-10 17:05

お世話係さん、更新ありがとうございます!!

ひこにゃんが、田んぼを眺める後ろ姿が、なんともかわいらしい!といいますか・・・。かぶとのすそが風でなびいてるような感じがなんとも趣がある!!といいますか・・・。

最近いろんなゆるキャラさんに浮気してますが、ここだけの話、やっぱりひこにゃんは不動の一位だね!

またの更新お待ちしています~~。

みゆたん: 2011-07-10 21:28

ひこにゃん、お世話係様、こんにちは!
今日、新横浜PEPEで初めてひこにゃんに会ってきました!
もう感動です*
なんてかわいいんでしょう!
残念なことに、ツーショット写真にははずれてしまいましたが、
2回も握手できて、夢のようでした。
ヒコニャンの手はプクプクしてて、とってもキュートでした
ありがとう、ひこにゃん♡

けつつ星人: 2011-07-12 12:47

モチさん、お世話係様

壮大な田んぼとモチさんの白いコントラストが、何とも素晴らしいですね。
どんな味がするのか、是非ともこちらの田んぼで育ったお米を食べてみたい
なんて思いました。来年は正座のモチさんでお願いしますね!

横浜はお疲れ様でした。神奈川県民として、しっかり見に行きました!
両日とも5名には入れず…残念でしたが、いつかまたお会いしましょう!

餅命!

しなもん: 2011-07-12 17:37

 モチさん☆お世話係さん☆お疲れ様です!

ステキな(笑)小ネタありがとうございます。
田んぼアートってあるのですね~すごくキレイですね!

美味しいお米も収穫出来て&アートも楽しめるなんて正に一石二鳥ですね!

またそれを眺めるモチさんのショットが面白い(笑)
何だか…年貢の収穫前に田畑を見回る、まるで殿様ひこにゃんですね~!
グリーンにモチさんのホワイトが映えてすごいキレイ。
ゴルフ場も似合うかも(笑)


それから…週末久しぶりにモチさんが関東に来てくれたので、一日だけですが、駆けつけました☆

この年度になり初横浜出陣!!
イロイロあった原因もあるでしょう…

でもまた、、ひこにゃんに会えてすごく嬉しかったです!!

プリンスのロビー付近でのイベントだったので、節電とはいえ…お客さんもモチさんも、おおつ光るクン達も比較的快適にすごせたのではないかな?ホテル内のイベントは落ち着いて見れてお気に入りです☆

2ショットは並ぶのは遠慮しちゃいましたが(笑)ステキな企画ですね!

無事ひこにゃんに会えて良かった~すごく癒されました。
本当に毎度ながら…モチさんに会えた後は気持ちよく日常を過ごせます!
&そしてその日は快眠できます☆

いつもありがとう!

そして元気そうで何よりでした!

プレゼントを無事渡せたし&ついでに?猫の神様だから拝んじゃいました(笑)
私のあげたプレゼントもキュートにポーズとってくれて優しい~ひこにゃん!

なんだか…横浜とモチさんは既に定番…風物詩?かな?
そしてもう、また会いたくなってます(笑)

近い内に是非是非来てね~横浜か東京なら更にハッピーです☆

でも暑いのであまり、無理しないでマイペースでお仕事してね!

ほっかほか: 2011-07-12 23:18

ひこにゃん、お世話係りさま、滋賀県各地の観光PR隊の方々、新横浜でのイベントお疲れ様でした。梅雨明けの暑い日でしたがひこにゃん会いたさに2日間ホテル内にいたので、おかげ様で涼しく過ごせました。夏は屋内でのイベントに限りますね。彦根城では炎天下でのパフォーマンスになるかと思いますが、ひこにゃんはいつも頑張りすぎちゃうので水分をたっぷり取って熱中症には気をつけて下さいね。秋にはひこにゃんと田んぼアートを見に彦根を訪ねたいです。

コメントを投稿する

コメントは締め切りました。
このページのトップへ