2016年上半期ダイジェスト!! ~パート1~

 みなさま、お久しぶりです。お世話係です。
 気づけば7月も終わり、8月になりましたね。
 彦根市では松原・新海浜水泳場が開設されたり、鳥人間コンテストが開催されるなど夏らしい行事が続いております。
 みなさまの中でも学校等に通われている方は夏休みを謳歌されている時分だと思います。
 ついこの間まで桜の花びらが舞う春だったのに……目まぐるしく季節が移り変わっていて、少しセンチメンタルなお世話係です。

 ダラダラと書きましたが、つまり何が言いたいかというと、ブログの更新が遅くなりまして、本当に申し訳ありませんでした。
 お世話係は心より反省しております。
 「ひこにゃん」先輩、指さし棒でお世話係の頭をグリグリするのをやめていただけないでしょうか。
 お世話係は心より反省しております。

 さて、お世話係が別のことをしている間も、「ひこにゃん」は4月から7月まで精力的に活動してくれていたので、ご報告しなければならない内容が溜まりに溜まっております。なので、今回のブログは「2016年上半期ひこにゃんの活動記録ダイジェスト ~パート1~」をお送りしたいと思います。
 お時間がある方は是非お付き合いのほど、よろしくお願いしま~す。


 今年も3月中旬頃から彦根城の梅林では、赤色と白色のきれいな梅の花が咲き、そのまま3月下旬頃から4月中旬にかけて約1,200本もの桜が彦根城域一帯に咲き乱れました。
 「ひこにゃん」もあまりの美しさに“ほわぁ~”っとしておりましたよ♪

 そして4月13日、一年で一番彦根城が盛り上がる日なんですが、みなさんご存知ですよね?
 そう、われらが「ひこにゃん」の誕生日です!
 しかも、今年は「ひこにゃん」が誕生して10周年を迎えるメモリアルなバースデーでしたよ☆
 桜もまだ残る中、平日なのにたーっくさんのお客さまにお越しいただき、誕生日セレモニーを実施しました♪

 今年は、節目の10周年ということもあり、ファンクラブ会長だけでなく、大久保貴 彦根市長にもかけつけていただき、花束やバースデーケーキをいただいちゃいました♪

 また、お友達の「さのまるくん」(佐野市)や、多くの彦根市内のお友達キャラさんたちも来てくれてお祝いしてくれましたよ♪
 こんなにたくさんの人やキャラさんにお祝いしていただけたのも、「ひこにゃん」がずっと地道に努力してきたからこそだと感じております。
 「ひこにゃん」今までお疲れさま。そして、これからも一緒に頑張っていこうね☆
 また、お祝いしていただいたみなさま、本当に、本当にありがとございました!
 これからも「ひこにゃん」は変わらず“ゆる~く”歩んでいきますので、温かく見守っていただければ幸いです♪

 誕生日会のすぐ後、「ひこにゃん」もイベント疲れで少し休憩しようと思っていた矢先、多くの方が被害に遭われた熊本地震が発生しました。

 「ひこにゃん」と一緒に何かできないかと考え、彦根城で募金を呼び掛けたり、復興支援のイベントなどに参加させていただきました。

 また、実際に熊本の地に赴き、“癒し”をお届けしたりもしました。
 これからも、「ひこにゃん」と共にできることを行い、微力ながらお手伝いができればと考えております。

 5月のゴールデンウィーク明けからは、県外イベント3つに立て続けに参戦です。

 第1弾は、恒例となりました、静岡県下田市の「黒船祭」☆

 1年ぶりに会う伊豆地方のキャラさんたちにご挨拶して親交を深めた後、キャラクター大集合のステージにもお邪魔しちゃいました♪

 何とこの日は「ぺるりん」のお誕生日セレモニーということもあり、ステージ上でプレゼント(ひこにゃんのヌイグルミ)をお渡ししましたよ☆

 会場内には美味しそうな食べものがたくさんあり、休憩時間になっても中々お部屋に帰ってくれない「ひこにゃん」でした。
 写真は、蒸し牡蠣を体全身で感じている場面です(笑)

 第2弾は、福島県白河市で開催の「こども夢フェスタin白河」についてです!

 下田市の「黒船祭」の翌日に瞬間移動で白河にやってきました☆
昨年に続き、朝からパレードに参加してお散歩です♪

 普段遊ぶことができないキャラさんとご一緒できるのが大きなキャラクターイベントのだいご味ですよね♪

 また、この日のステージでは、白河市の市長さんにもお越しいただき、お写真を撮らさせていただきました☆
 市長、毎年お声かけいただきましてありがとうございます。
 また彦根にも遊びに来てくださいね♪

 翌週には、静岡県浜松市で開催の「第3回出世の街浜松 家康公祭り」に出陣しました☆
 今年は、いつものキャラさんだけでなく、「さのまるくん」や「ぐんまちゃん」、「真田幸丸くん」など豪華なメンバーで楽しくモチ投げや玉入れ合戦などを行いましたよ♪

 来年の大河ドラマが「井伊直虎公」に決まり、井伊家の街「彦根市」と直虎公や直政公とゆかりの深い「浜松市」の2市でこれからもイロイロと盛り上げていければと考えています。「家康くん」と「ひこにゃん」もお手伝いヨロシクね!

 今回最後の記事は、久しぶりの岡山キャンペーンについてです!

 岡山駅すぐのショッピングモール内の特設ステージにて、滋賀県内のキャラさんや観光大使のお姉さん達と一緒にPRを行いました☆

 ステージの時間を長めにいただいていたため、じゃんけんゲームをしたんですが、サプライズで「くまモン」や「しまねっこ」も参戦してくれたので、みんなで楽しい時間を過ごすことができましたよ♪

 ステージ以外でも、ブースでのPRやお取材の対応など、精力的にお仕事を頑張ってくれた「ひこにゃん」でした☆

 たまにお茶目なところがある「ひこにゃん」。
舞台裏では、「くまモン」から借りた指さし棒をフル活用し、お世話係の少し出てきた下っ腹をツンツンと突いてイジメたりもしちゃいました。

 以上で「2016年上半期ダイジェスト!! ~パート1~」を終了とさせていただきます。
 次回は、「2016年上半期ダイジェスト!! ~パート2~」ということで台湾キャンペーンや夏のイベントの総集編をお届けする予定です。

コメント

シロネコ: 2016-08-14 14:53

10周年を過ぎても15周年、20周年に向かってゆる〜くがんばって下さい!

歴史勉強中: 2016-08-15 11:28

お世話係さま、ご無沙汰でした(笑)

梅の花の写真を拝見し、はれまぁ いつの話かしら?と懐かしく思いました(笑)

総集編の執筆は大変ですが、パート2も楽しみにお待ちしております。

裕: 2016-08-15 19:29

(^ー^)ノ ひこにゃん & お世話係さん こんばんは~。

(^-^) マジ~ 暑い夏 (≧∇≦) 夏バテ? 熱中症に 注意してね・・・


(^ー^) 上半期ダイジェスト お写真等 ありがとうです。

(@_@) 熊本へ ・・・ 子供たちへ 笑顔を届けに ひこにゃんの笑顔で たくさんの 子供が 癒されたと思います。

(^ー^)ノ お世話係さん ブログ更新 ありがとう。

モッコタン: 2016-08-16 02:00

ひこにゃん、今年は、特別に忙しい年ですね。
暑い季節ですが、体調に気をつけて
頑張ってくださいネ

イベントじゃない、プライベート写真?可愛です(^^)

又、会える日を楽しみにしてますね。

ひこにゃんらぶ♡みど: 2016-08-16 22:13

10周年、本当におめでとうございます。
またお疲れさまです!

ひこにゃんが、いろんなところへお出かけしてたくさんの人と出会い、たくさんの人に彦根に訪れてもらい、ひこにゃん自身が幸せになってくれたらとても嬉しいです

みなみん: 2016-08-17 11:30

ひこにゃん、お世話係様
ブログの更新をありがとうございました!
ひこにゃん、今年もいそがしい上半期でしたね。
いつも私たちのためにかわいい姿を見せてくれてありがとうございます!
facebookのひこにゃんの踊る動画がかわいくて!、日本の風土にマッチして、もうあれは芸術ですね!
ほんとうにありがとうございました。
ひこにゃん、後半も頑張ってくださいね!

さちこ: 2016-08-17 23:15

ひこにゃん、お世話係さま、こんばんは。
上半期、お疲れ様でした!10歳の年のひこにゃんは本当に大忙しでしたね。
パート2も楽しみにしています。

下半期もすでにあちこちへの出陣が重なって大変そうですね。
まだまだ暑い日が続きますので、どうぞお体お気をつけて頑張って下さい。

ひこにゃん、アイスの食べ過ぎにご注意ください。

わさ: 2016-08-22 18:05

岡山1日目に愛媛から参上した者です。
ひこにゃんちゃんとの、あまりの近さに
熱い思いを伝えてしまい、私は怖い顔だったかも知れません。
ひこにゃん怖かったかな・・ごめんね。
まだまだ暑い日が続きますが、
ひこにゃん&お世話係様、お体に気を付けて頑張って下さい。

ひろにゃん: 2016-09-01 23:47

更新待っておりました。
誕生日は私も行ってきました。天気が悪い中ではありましたが、どうにかセレモニーも無事に行われましたね。
他にも各地にひこにゃんは出陣したようで、私も都合がつけば行ってみたいと思ったイベントばかりです。
来年こそ行ってみたいものです。

ひこにゃん「指さし棒」が相当お気に入りのようですね。

コメントを投稿する

この記事へのコメントは締め切りました。
このページのトップへ