2016年下半期ダイジェスト!!~パート1~

 皆さま、お久しぶりです。お世話係です。またまたまた更新が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。
 前回は「彦根夏の陣」までをご報告しましたので、今回は「関空夏まつり」~「ご当地キャラ博」までの2016年の下半期ダイジェストをお届けしたいと思います。
 お時間がある方は、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

一番初めは「ひこにゃん」の夏の風物詩となりました「関空夏まつり」についてです!
「くまモン」を始めとしたたくさんのキャラさん達と一緒に“エイエイオー”を行い、イベントにかける思いを身体で表現します。

ステージ上では、ひこねお城大使のお姉さん2人と彦根のPRを全力でさせていただきましたよ☆
お姉さんの少し後ろで指さし棒を握りしめながらお話の内容を真剣に確認する「ひこにゃん」。まるで教官のようですね(笑)

 ステージ以外でも彦根市のブースにて物販のお手伝いをしたり、彦根市の観光パンフレットをお客さまに直接手渡しするなどモチさんでないみたいに精力的にお仕事を頑張ったんです(笑)
 こんな表情で「ひこにゃん」がパンフレットを持って皆さまを見つめている時は何も言わずそっとパンフレットを貰ってあげてくださいね☆

 関西の空の玄関口ということで、気分はハワイ旅行かな?
 でも、この後にハワイに行ったわけではありません。あくまで気分です(笑)
 また来年も来られるといいね、「ひこにゃん」♪

 続いては、9月10日(土)にアンテナショップ「ちゃばら」で開催のイベントに参戦した時の様子についてです。
 実は「ひこにゃん」、東京には何度も来たことがありますが、秋葉原は今回が初上陸!
 滋賀県・彦根市の物産を応援するためにやってまいりました☆

 「ひこにゃん」以外にも滋賀県キャラクター「キャッフィー」が参加していたので、2人で仲良くPRを頑張りました。
 ・・・決してお魚を捕食しようとするネコのワンシーンではございませんからね☆

 「ひこにゃん」登場時の会場はこんな感じでした。
 メイン通りではなかったため、お客さまがどのくらい来られるか分からず不安でしたが、想像以上にたくさんの方々にお集まりいただき、ただただ感謝感謝です!
 パンフレットも何とか無事に予定数をお配りすることが出来ました☆

 想像以上にたくさんのお客さまにお集まりいただき、パンフレットもミッションコンプリートでき、“今日はモッてる”と確信した「ひこにゃん」。
 そそくさと抽選コーナーへ向かい、ガラガラに参戦しましたが、、、、、、外れでした(笑)
 「ひこにゃん」、人生はそんなにあまくないんだよ(笑)
 そこそこ落ち込んでおりましたので、プリンを献上したんですが、手渡した瞬間に落ち込みから回復しておりました(笑)

 9月24日(土)・25日(日)には、「ツーリズムEXPO Japan」に出陣しました。
 彦根市・米原市・長浜市の3市で協力して地域の魅力を発信しましたよ☆

 今回の目玉は石田三成のタクシー(通称「三成タクシー」)でしたので、タクシーに描かれた石田三成のイラストとともに写真を1枚“パシャ”。

 タクシーには乗車したことがない「ひこにゃん」。せっかくの機会なので、ちょっとお客さんの気分を味わおうとタクシーに乗り込みましたが、、、、、、頭が大きすぎて中に入れませんでした(笑)
 しぶしぶ、手動で車の窓を開け閉めして遊んじゃいます。 


 他にも会場内をグリーティングし、「家康くん」・「直虎ちゃん」のブースに遊びに行ったり、「くまモン」や「ぐんまちゃん」と一緒に登場したりもしましたよ♪

 また、長浜市キャラクター「秀吉くん」・「三成くん」とも一緒にPRステージに登場☆キャラクターの3人は2日間フル稼働で地元のPRに勤しんでくれました。
みんな、本当にお疲れさまでした♪

 最後に10月15日(土)・16日(日)に開催の「ご当地キャラ博 in 彦根」のご報告をさせていただきます。
 今年も200を超えるキャラさんたちが彦根の地に来てくれました!
 みんなキラキラした瞳で、始まる前からワクワクが止まらないといった感じです☆

 開幕式前、近くにいたキャラさん達で円陣を組みやる気のゲージを高めたりしました☆
 2枚目はお世話係お気に入りの円陣下からのレアショットだったりします♪

 今年はステージだけではなく、夢京橋キャッスルロードでもサプライズ登場をさせていただき、普段中々お会いすることのできないキャラさん達と親交を深めました☆

 ステージでは来年彦根で開催の「国宝・彦根城築城410年祭」のPRをしただけではなく、「くまモン」や「ふなっしーファミリー」がサプライズ登場してくれてみんなで仲良く遊んじゃいました♪
 この豪華なメンバーの動画もございますので、是非、チェックしてくださいね☆

 また、今回の目玉は「ひこにゃん」誕生10周年を祝う「曳山パレード」!
 曳山の山車に「ひこにゃん」が乗り込み、周りをキャラクターや楽器隊などの面々が囲み、ゆ~~~っくりと行進しましたよ♪

 今年も2日間快晴と天気にも恵まれ、95,000人ものお客さまにお集まりいただくことが出来ました!!
 キャラクターの皆も本当にお疲れさま☆これからも「ひこにゃん」と仲良くしてね♪


 以上で今回のブログを終了とさせていただきます。
 次回は、「世界キャラクターさみっとin羽生」や「ロンドン遠征」の様子をお届けしますね♪

コメント

ひろにゃん: 2016-09-01 23:51

更新お疲れ様です。
台湾も無事に出陣を終えたり、夏のイベントも充実したものになったようですね。

まだ残暑が厳しいので、お世話係さんもひこにゃんも、体調管理には気を付けてください。

歴史勉強中: 2016-12-21 18:36

お世話係さま、ブログの更新お待ちしておりました。
ひこにゃんは、「だらにゃん」に見えても、かなり仕事熱心で忙しいですよね。 ついついお夜食を食べちゃうのもわかります。
来年は築城410年で、ますます忙しくなりそうですが、モリモリ食べてモチモチBODYをキープしてほしいです。

次のブログも楽しみにしております。

みなみん: 2016-12-21 22:51

ひこにゃん、お世話係様
ブログの更新をありがとうございました!
ご当地キャラ博、本当に楽しそうですね。来年は是非行きたい!
ひこにゃんのつぶらな瞳で見つめられたら、誰もパンフレットを受け取らずにはいられないですよね~。また、パンフレットをいただきに行きます!

モッコタン: 2016-12-21 23:02

お疲れ様です。
お忙しいなか、更新ありがとうございます。

ひこにゃんも、頑張ってますね~♪
これからは、寒くなるから、風邪引かないように~~
がんばってにゃん(=^^=)

wildapple: 2016-12-26 16:06

ひこにゃん、お世話係さま、ブログ更新ありがとうございますO(≧▽≦)O ワーイ♪ 先日、お城EXPOでひこにゃんにもふもふしてもらったばかりなのにこのブログを拝見して、楽しかった記憶がいろいろ思い出されました。ご当地キャラ博はお天気もよく、ひこにゃんパレードもありホントに楽しかったです♪ キャラ博以降、思いがけずひこにゃんに会える機会にたくさん恵まれまして、今からパート2の更新を期待してわくわくともふもふが収まりません。ひこにゃん、今年もいっぱい幸せをありがとう。お世話係チームの皆様もお疲れさまでした。

ちゅるふ: 2016-12-26 19:12

島根)国宝松江城で結婚式 通年でカップル募集:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJBS55L6JBSPTIB00F.html
 2016年下半期ダイジェスト!!~パート2~で触れられるであろうイベント,お城エキスポ2016の松江城ブースでこの件を知ったのですが,彦根城築城400周年祭の時も,こういう企画していましたが,当時参加した人々は10年後にどうしているのか,その姿を見てみたいので,410周年祭にそのご家族を招待するのはどうでしょう?
 450周年祭には「金婚式」を迎えて頂きたいものです.

コメントを投稿する

この記事へのコメントは締め切りました。
このページのトップへ