年末の事を言えば誰が笑う

 こんにちは。お世話係です。
 新年早々のブログ更新を・・・と心に決めていたところ、大変ありがたいことに、ひこにゃんへ本当に多くの方から年賀状を送っていただき、喜びのあまり大はしゃぎのひこにゃんをなんとか必死になだめている間にすっかり1月中旬になってしまった・・・なんてことではなく。ブログの更新を楽しみにしていただいている皆様、誠に申し訳ございません。。

 にしてもそうなんです。本当にたくさんの年賀状をいただきました。

 得意げなひこにゃん。擬音をつけるならば「ビッ!」。

 というわけで、すっかり年も明けてしまったわけですが、今回はタイトルのとおり、ご報告できていなかった年末のひこにゃんの活躍ぶりをご紹介させていただきたいと思います。

 まずは、恒例行事の一つ、しめ縄仕上げです。
 ひこにゃんのお手伝いも今回で9回目。彦根城の天守や玄宮園に飾る「しめ縄」を、彦根城の職員さんと力を合わせて仕上げました。

 迫力のアングルで。

 間から一枚。

 光も差し込みます。

 仕上げに1ポーズ。

さも自分だけで作ったかのようにアピールする、流石の後ろ姿です。

 そして続いては、こちらも毎年恒例、しめ縄と同じく年末年始の期間に天守に飾る鏡餅を作るためのお餅つきのお手伝いです。

 まずは様子を伺います。

 若干気を逸らします。

 と思いきや背後でモフッとスタンバイです。

 最初は職員さんに支えてもらっていたひこにゃんですが・・・

 なんと一人(一猫?一モチ?)でも杵を持つことができました!がんばった!空がきれい!!

 (できた・・・)※お世話係が読み取った心情を代弁しています。

 (美味しそう・・・)※お世話係が読み取った心情を代弁しています。

 否っ!ここは必至にこらえて作りたてのきな粉餅の振る舞いのお手伝いです。

 がんばりました。おつかれさまでした。

 そして年末最後の大仕事、たっぷりのつきたてのお餅でワガママボデーに迫力を増して臨んだのが、お城EXPO 2017@パシフィコ横浜です。

 ひこにゃんの参加は2年連続2回目。
 開会式参加へのスタンバイ中から気合十分です。

 気合十分です。

 気合十分です。

 テープカットの準備が終わるまでの時間つなぎを任されれば、このとおりです。

 そして緊張のテープカット。

 スタートから全力でやりきったひこにゃんは、彦根城ブースの赤備えさんのお隣でひと休み。

 今回は、1日だけの参加だったひこにゃん。
 ブースでの登場やステージでのPRをがんばりました。

 ブース近辺では、キャラさんたちとのコラボレーションはもちろんのこと、

 「お城エキスポ」ということで、武将さまやお姫様ともご一緒させていただくことができました。

 帰り際、空っぽで持ってきた袋を、いただいたプレゼントでいっぱいにして帰るという逆サンタ状態のひこにゃん。大満足のカメラ目線です。

 そして、翌日の夜には、にしまろちゃんとともに、横浜市西区のキャンドル―アートにも参加させていただいたのでした。

 そんなこんなのひこにゃんの年末でした。

 2018年も、どうぞよろしくお願いいたします。それではまた近いうちに。

コメント

りーた: 2018-01-17 12:51

ひこにゃん、お世話係様 こんにちは。
た~っぷりの写真掲載ありがとうございます!
ほんとに可愛くて癒されます。今年もいっぱい活躍して、楽しい姿を届けてくださいね。

キャサリン: 2018-01-17 13:35

こんにちは(*^^*)去年はお餅つきに行けなかったので、ひこにゃんの年末のご様子を知ることが出来嬉しいです。どの写真も可愛くて癒されまーす。
2018年もお仕事でたくさんの人に笑顔をふりまいてね♪

島田泉: 2018-01-17 16:38

ひこにゃん、お世話係様
昨年年末、お疲れ様でした。
とても楽しく拝見いたしました。
赤備えの鎧との2ショット・・・あんな風にお城で座られていたら・・・と思うと・・・爆笑してしまいました。
そちら雪は大丈夫でしたか?
もう1月も中旬 過ぎちゃいましたが、今年もよろしくお願いします。

ひこさん: 2018-01-18 20:54

ひこにゃんいつかひこにゃんのお餅つきにいって
モフモフのお手手からひこにゃんのついたお餅をいただきたいです。

これからも応援しています。
変わらずいてください。

ひろにゃん: 2018-01-18 23:49

今回紹介した出来事、すべて見に行きました^^
先月はひこにゃんに会う機会が多かったです^^;
年賀状も出したので、お返事が楽しみです。

今年もよろしくお願いします。

ひこみど: 2018-01-19 23:21

お世話係様、たくさんのひこにゃんを有難うございます!
かわいいひこにゃんを見て、くすっと微笑んでみていました。
ひこにゃん、いつもお手伝いえらいね!
昨年もいっぱい頑張っていましたね。今年も応援しています❣️また会いに行きますね♡
かわいいひこにゃんに会いに

モッコタン: 2018-01-20 14:29

ひこにゃん、年末はいつも、頑張ってますね。
いつか、ひこにゃんのついたお餅を食べるのが夢~~(^o^)
今年は、戌年!としねこ?のひこにゃん、更に、良いことがありますように。
体に気をつけて、頑張ってね~~♪

ちゃ~さんのしっぽ: 2018-01-29 22:20

ひこにゃん、彦根の雪はひこにゃんのように白く、お城に積もっていますか?
寒い冬になりましたね。
彦根城は美しくたたずんでいることでしょう。
凛とした空気の中、ほんの少しだけ、そろそろ春の訪れが待ち遠しくなってきました。
春になったら、ひこにゃんに会いに行きますね。
待っていて下さいね。
年賀状のお返事、楽しみに待っています。

さくらふぶき: 2018-02-03 16:58

ひこにゃんとお世話係様、遅れてばせながらあけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
ひこにゃんからのお返しの年賀状、無事に到着しました。ありがとうございました。
今年は寒い日が多いような気がします。彦根では、毎年雪は積もっているとは思いますが、量はいかがなものでしょうか?例年より多かったりするのでしょうか?
私が住んでいる大阪の街中でも、雪がうっすら積もる日がありました。
そんな寒い毎日ですが、体調に気をつけて今年も頑張ってください。(お世話係の方もひこにゃんも彦根で働いている皆様も)
今年も必ず遊びに行きます☆
その際は、お世話になります。

コメントを投稿する

この記事へのコメントは締め切りました。
このページのトップへ