「ひこにゃん」新年のごあいさつと「高松」出陣!

 皆さん、こんにちは。お世話係です。
 新年があけまして、今年もたくさんの「ひこにゃん」あて年賀状をいただきました。
 本当にありがとうございます。「ひこにゃん」から年賀状を返送させていただいておりますが、一部、ご住所やお名前を確認できない方がいらっしゃいますので、「ひこにゃん」宛てに年賀状を出したのに返信がまだ届いていないという方は、ご連絡いただきますようお願いいたします。

 

 まずは「ひこにゃん」、ちっちゃな注連縄もって、新年のごあいさつです。
 皆さん本年も、どうかよろしくお願いいたします。
 右側のショットは、写真撮影の合間に、なぜかぼぉーっとたたずむ「ひこにゃん」です。
 ふとした表情が、なんともいえないスローな雰囲気を醸し出しています。

 さて、ごあいさつのあとは、姉妹城都市である高松市において開催されました、「水戸・彦根・高松 3市の観光と物産展」に「ひこにゃん」が出陣した様子をお伝えしたいと思います。
 既にご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、彦根市は、高松市とは姉妹城都市、水戸市とは親善都市として、3市が連携して交流をはかっています。特に観光や物産については、各都市において「観光と物産展」を開催しており、今回「ひこにゃん」は高松市に出陣いたしました。
 
 高松市での観光と物産展の開催に先立ち、3市による「災害時における相互支援協定」が締結されました。また、佐野市と彦根市の間でも、2都市間の協定が結ばれました。水戸市さんは3月の東日本大震災で大きな被害を受けられましたが、日本中どこでもこのような災害を受ける可能性があり、有事には地方自治体としてお互い助け合う必要があることから、協定が結ばれたものです。おつきあいのある都市とは、これまでからも、産業部門だけでなく、さまざまな分野で友好協力関係を築いていますが、特筆すべき出来事として、ここに記させていただきます。

 さあ、開幕式の様子です。開幕式は、高松市役所の正面玄関前で行われました。

 今回は、キャラさんたち6体が一番前に整列しています。
 左から、帯広市の「ウシ君」、かほく市の「にゃんたろう」、彦根市の「ひこにゃん」、水戸市の「いきいき黄門さま」、高松市兵庫町商店街振興組合の「ひょこたん」、高松市常磐町商店街振興組合の「ときたま」です。

 高松のキャラさんたちも、かわいいですね。どちらも「おめめ」がぱっちりです。
 後ろにテープカットの用意がしてありますが、今回キャラさんたちはテープカットはしておりません。

 こんな感じで、関係する方々のテープカットを応援していました。
 テープカットが終わると、いよいよ観光と物産展の開幕です。

 市役所の1階市民ホールでは、各市の観光PRコーナーや水戸市さんの梅の販売コーナー等がありました。正面には、彦根市から持ってきた「井伊直政」と「石田三成」の甲冑を飾らせていただきました。
 関ヶ原で戦った東西の両武将ですが、このように並びあうことで、それぞれの個性がさらに引き立つようです。

 さて、市役所13階の大会議室で開催された物産展会場の様子です。

 

 彦根市ブースにも多くの方がお越しいただきました。
 ありがとうございます。

「ひこねお城大使」の二人も、物産展会場をまわっていたようです。
 なにかとても楽しそうな様子ですね。

 

「ひこにゃん」も物産展会場におじゃましました。
 讃岐名物のうどん(のぬいぐるみ)を持って、ポーズを決めています。
 やはり高松に来たら「うどん」ということで、後ほどお世話係ともども堪能させていただきました。おいしかったね、「ひこにゃん」。

 キャラの皆さんと共演です。
 ご機嫌な3体です。黄門さまは、笑顔が絶えませんね。長らく続いたテレビ番組「水戸黄門」も、昨年で一旦終了したそうですが、国民的な時代劇として、はやく復活するといいですね。

「ひこにゃん」は、物産展会場に2回登場させていただきました。彦根市ブースのPRをしたあと、最後には各都市のブースも見て回りたいとのことで、その様子です。



 彦根市の物産品「はちみつキャンディー」を見せる「ひこにゃん」です。この後、おみやげとしていただきました。ありがとうございました。

 かほく市さんのブース前です。なにかおいしいものはないかなあ、と考えているみたいです。

 水戸市さんのブース前で名物納豆を見せる「ひこにゃん」。

 高松市さんのブース前で、「しょうゆ豆」を見せる「ひこにゃん」。
 各ブースさんのPRもお手伝いして、よく頑張りました。



「ひこにゃん」は、1階市民ホールでも、観光展のPRのために他のキャラさんたちと登場しました。登場場所が当初の想定位置と変わり、うろうろしてしまいました(汗;)が、皆さんと並んでのショットです。
 直政と三成の甲冑前で登場できたらよかったねえ。

 とうことで、新年一発目の出陣でした。
 高松市の皆さんや、物産展の関係者の皆さまに、またもや大変お世話になりました。
 1日で4回の登場と、少し「ひこにゃん」も疲れたかもしれませんが、遠くから駆けつけてくださったファンの方々もいらっしゃいまして、充実した出陣となりました。皆さん、ありがとうございました。
 

 ばいばいショットです。
 今年も一緒に頑張ろうね「ひこにゃん」。

コメント

もちさんLove: 2012-01-26 15:48

ひこにゃんからの年賀状、とても癒されました~\^o^/

我が家の福守りとして大切に飾らせてもらっています!
ひこにゃんありがとう~♪

物産展でのひこにゃんの様子、YouTubeでも
見させて頂きました!
ひこにゃん、とても頑張ってPRしてますね。
とにかくかわいくて、ひこにゃんに会いたくて仕方ないです。
ひこにゃん、今はお城も雪~がち~らちらっ♪かな?
更新とても楽しみにしてました!
かわいいひこにゃんを沢山載せて頂きありがとうございます!

暴走するポチ: 2012-01-26 16:57

ひこにゃん、お世話係さま 新年早々の遠征お疲れ様です。

我が家にも ひこにゃん からの年賀状が届きました。
今年も かわいらしい年賀状を送っていただき有難うございました。

ひこにゃん に会いに行くついでに『ひこね丼』を食べるの楽しみです。
お世話係さま の推薦の お店はどこでしょうか。

三毛猫: 2012-01-26 17:31

ひこにゃんお世話係の皆さん

新年明けましておめでとうございます!

早速年賀状ありがとうございました
今年も年賀状の宛名書き、お疲れ様でした
凄く沢山の年賀状、大変だったかと思います

また年明けから遠征、楽しく拝見させてもらいました
さすが食べ物ネタ、ひこにゃんらしいですね
今年も宜しくお願いします!(^^)!

裕: 2012-01-26 21:35

(^.^) ひこにゃん & お世話係さん(スタッフの皆さん)こんばんは~。


(ノ≧▽≦)ノ 年賀状 ありがとうです。 (><) 感涙 嬉しかったです

(`・◇・)ノ ひこにゃん 5歳だけど 達筆 な 宛名書き (*^▽^*) 

(^ー^) 年賀状みてて 心 ほんわか しました。


(^ー^) 2012年 ひこにゃん 大活躍 な 予感かも。

(^o^) 一年 色々 多忙だと 思いますが 元気いっぱい 頑張ってね。


(^ー^)ノ お世話係さん 風邪などに 注意して下さい。

(ノ≧▽≦)ノ … いつも ブログ更新 ありがとう。

 

とむ: 2012-01-26 21:55

ひこにゃん、お世話係さまこんばんは
年賀状の返事をありがとうございました。ほんとかわい〜ひこにゃんたくさんの御返事書き、お疲れさまでした。おてて痛くなってしまったのでは?
今年も元気に出陣された様子を見れて嬉しいです
体に気をつけてがんばってくださいね

みなみ: 2012-01-26 22:04

ひこにゃん、お世話係様

年賀状をありがとうございました。
返事を書くのが大変だったと思いますが、とっても嬉しかったです。

ブログの更新もありがとうございます。
また今年もひこにゃんの元気な姿を見せてください!
楽しみにしています。

さちこ: 2012-01-26 22:14

お世話係さん、ひこにゃん、明けましておめでとうございます。
年賀状、届きました!ありがとうございました。新年早々、幸せでした。
たくさんの方へ、お返事書くのが大変だったと思います。お疲れ様でした。

早速の出陣ですね!
今年もひこにゃんの活躍を、楽しみにしています。
寒いので、お風邪など召されませんよう、お気をつけ下さいね。

しょこ: 2012-01-26 22:22

ひこにゃん、お世話係さま、スタッフの皆さま

先日はとってもかわいい年賀状を頂きありがとうございました。
お城で凧あげしたのかな?
お正月っぽくてとても風情があり素敵です。
お城で元気に凧あげしているひこにゃんをずっと眺めていたいです。

ひこにゃんお返事沢山書いてお疲れがでてないといいのですが・・・。
(おでましも2日からあったし、高松までご出張のハードワーク!!)
おやつをいっぱい食べて元気回復してね!

ではまた・・・。
風邪ひかないようご自愛くださいませ。
元気でかわいいひこにゃんにまた会いに行きます。

 

モッコタン: 2012-01-26 22:58

年賀状、ありがとうね。
心、ほっこり、癒されました・・・・ひこにゃんのフォトスタンドに立てて飾ってます。
沢山のお返事、お疲れ様でした。

ひこにゃん、スタッフの皆様、
今年も沢山の人に笑顔をお願いしますね。
宜しくお願い致します。

うどん・・・おいしそ(・▽・)

wildapple: 2012-01-27 00:23

 ひこにゃん、お世話係様。新年明けましておめでとうございます。そして年賀状ありがとうございました。年賀状最多更新のニュースを聞いて『さすがひこにゃん、凄いなー』と我がことのように喜んでおりました。膨大な年賀状のお返事書き、お疲れ様でした。受け取った人たちの笑顔が目に浮かびます。
 今年もたくさんひこにゃんに会えますように。
 例年にない低温のこの冬、風邪をひかないように気をつけてねひこにゃん。

☆ぴかちゅう☆: 2012-01-27 11:38

ひこにゃん、今年も年賀状をありがとうございました。
 
相変わらず忙しく全国を周っているんですね。

今年も日本の各地でひこにゃんの癒しパワーを

たくさん振りまいて下さいね。

彦根は雪ですね。

また、暖かくなったらひこにゃんに会いに行こうと

思っています。

ひこにゃん、関係者各位様、

まだまだ寒さ厳しいですが、くれぐれもご自愛下さいませ。

 

しゃお: 2012-01-27 12:24

ひこにゃん&お世話係さま、降り積もる大雪に埋もれていないでしょうか…?
彦根にも一時大雪警報が出ていたようですが、ひこにゃんも「雪かき」のお手伝いに駆り出されているのかなぁ~。

年賀状のお返事ありがとうございます!
年賀状の返事は「検討中」とテレビの放送だったので「今年は来ないかも(;O;)」と一時覚悟していたので、達筆な宛名の年賀状が届いたときは嬉しかったです!

「水戸・彦根・高松 3市の観光と物産展」もキャラさんたち6体がテープカットするのか!?と一瞬思いましたが、彦根でのイベントだけのようで。
水戸市の「いきいき黄門さま」の笑顔が思い切ってますね~。
「井伊直政」と「石田三成」の甲冑は、兜のかたちが似ていますが、見た目の印象が全然違いますね。
お世話係さま、もしかして甲冑ファン!?

「ひこにゃん」も物産展会場でいろいろとお土産を買い回ったのかなぁ~。
「ひこにゃん」の選ぶお土産は、「納豆」「しょうゆ豆」など豆製品が多いですね。
彦根市の物産品「はちみつキャンディー」は、次に彦根に行ったときのお土産に買いたい!です。
どこに売っていますか??
ひこにゃんと「はちみつキャンディー」のショットは、他の名産品と違ってどこかアピールしてるし(=^・^=)

「ばいばいショット」キマってますよ。

ひこひこ: 2012-01-27 17:07

ひこにゃん、お世話係さま、出陣ブログ更新ごくろうさまです

年賀状、我が家にも届きました。
今年もたくさん来たとニュースで見たので、お返事がくるかなぁ~と
心配しつつ、楽しみに待っていただけにすごくうれしかったです。
真っ白なお手手が痛んでないか心配です。

早速の出陣でも元気そうなひこにゃんの様子がブログで見れて、
楽しかったです。
相変わらず食べ物が似合うなぁ~~~
今年もたくさんの出陣があると思いますが、がんばってください!
できうるかぎり、会いに行きたいです。
関東よりかなり寒そうですので、体には十分に気をつけてください。
本当に年賀状のお返事、ありがとう!!

白いモチにゃん: 2012-01-28 10:30

ひこにゃん。お世話係り様おはようございます。

年賀状届きましたぁぁぁ。嬉しいです!
ひこにゃんありがとうございます!!!

ひこにゃんの表情”萌え~~でございます。
かわいい~萌
たまりません。

出陣お疲れさまです。
寒い日が続いてますが・・彦根も雪積もったりしてますよね?
風邪(インフルエンザ)流行してるので気をつけてくださいませ

またかわいい表情見せてね。
彦根にまた遊びに行きます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あぁ~かわいいひこにゃんが眼に浮かびます照

ひこにゃんにゃん: 2012-01-28 11:35

ひこにゃんお顔が真っ白、まんまる毛並みも
整えられてとってもきれいでかわいらしいですね。

彦根は今、雪ですごく寒いと聞きました。
ひこにゃん お世話係様が風邪をひいて
体調など崩されていないか心配です。

今はブログと動画で毎日癒されている日々ですが
もう少し暖かくなったら必ず彦根城に行きます。
年賀状にお名前や住所が書かれていない方は、
ひこにゃんのお返事が大変な事を考えてなのかな?
と思います。
ひこにゃんファンの方は皆さん優しい方ばかりですね。
ひこにゃんの癒しパワーは本当に凄いです。
ありがとうございます。
いつも応援しています。

ゆかちゃん: 2012-01-28 19:25

ひこにゃん、お世話係様、今年も年賀状の返信をありがとうございます!
毎年届く年賀状はすべて飾ってあります。
年賀状の届く枚数が年々増えいているので今年は返信あるかな~~と
ちょっぴり心配でしたが、届いて嬉しかったです。

広島で開催される男子駅伝に毎年キャラが集まり、今年は全国から沢山集まりました。
数年前、混乱が生じるといけないからと辞退されたと聞いています。
来年こそは平和公園の駅伝会場で会いたいです。広島にも来てくださいね。

にゃんひこ: 2012-01-28 20:07

ひこにゃん、お世話係さま、明けましておめでとうございます。

年賀状ありがとうございました。

今年も、いっぱいいっぱい応援しますね。

ひこにゃん、大好きだよ!

歴史勉強中: 2012-01-30 13:30

ひこにゃん お世話係様、新年早々高松出陣お疲れ様でした。
みなさん、高松グルメを満喫できましたでしょうか?

そしてひこにゃん、年賀状のお返事がんばってくれてありがとう!  ひこにゃんのもとに届いた年賀状、お年玉番号が当たってひこにゃんがおいしいものを食べられたら私もうれしいです(^^)。

みちみち: 2012-01-31 22:13

ブログ更新ありがとうございます
全部かわいいですが、ぼぉーっとするひこにゃんかわいいです
食べ物をながめてるのもかわいい(^-^)

年賀状ありがとう
大変だっただろうけど、きっとみんな笑顔と元気をもらったよ

今年もたくさんひこにゃんに会えるように毎日がんばるね

スパシオ: 2012-02-01 23:58

ひこにゃん♪
スタッフの皆様こんばんは♪

まだまだ寒い日が続きますが、風邪など引いてないですか?

私の所にも先日、ひこにゃんからの心温まる年賀状のお返事が届きました♪

しかも、宛名が手書きなんですねぇ~
嬉しいやら感動するやら(^^♪

会社のみんなに見せびらかしちゃいました(^^ゞ

いずれ、ひこにゃんに逢いに彦根に行きますね♪
ひこにゃんもまた埼玉に遊びにきてね(^^♪

 

miyasu: 2012-02-02 00:44

ひこにゃん、お世話係さま、スタッフのみなさま

お忙しいなか、ブログの更新&年賀状、どうもありがとうございました。
ここ最近バタバタしているので、ひこにゃんが元気の素です。
落ち着いたら、また訪彦したいと思っています。
会いに行くのでよろしくね、ひこにゃん。

この時期、通勤に使う新快速が雪に覆われているのを見ると、
「今日はひこにゃん、こたつみかんかな…」
って思ったりしています。
まだまだ寒い日が続きますが、風邪など召されませぬよう、お気を付けください。

マキノ: 2012-02-02 19:57

初めまして、いつもこのブログを楽しみにしていますv
今回コメントさせて頂いたのは、年賀状の件です。
今回も大好きなひこにゃんに年賀状を送ったのですが、まだお返事を頂いてません。
たくさんの年賀状にお返事するのはとても大変だったと思い、今年は来ないのかなと思っていました。
ですが他の皆さんには届いていると知り、我儘かもしれませんがひこにゃんからの年賀状が欲しいです。
メルアドを記入させていただきましたので、どうすればいいのか教えてもらえないでしょうか。
お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お世話係: 2012-02-03 11:11

お世話係です。
彦根市でも今回雪がたくさん積もりました。彦根城も雪景色となっております。
時節柄、インフルエンザも流行っているようなので、みなさん、お気をつけてくださいね。

さて、マキノさま、年賀状がまだ届いていないとのことで、大変申し訳ありませんでした。こちらからご連絡メールをさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。

また、他のみなさんも、まだ届いていないという方は、ご連絡いただきたいと思います。

それでは、また。

福猫: 2012-02-03 20:39

ひこにゃん、お世話係さま、こんばんは^^

彦根は大雪みたいですね、大丈夫でしょうか…。
今日は節分ですね。ひこにゃんは豆まきしたのかな~?
大好きなひこにゃんに福は内~♪
かわいいひこにゃん、風邪ひかないでね☆

浦和犬ころ: 2012-02-10 10:50

ひこにゃん お世話係様 お立ち寄りの皆様 こんにちは

関東組にとってうれしいお知らせの連続、ありがとうございます。

こちらには5日間くらい滞在されるのでしょうか?

お宿はもうお決まりですか?

狭い我が家ですが、精一杯のおもてなしを致しますので

どうぞいらしてください。

その間は“臨時お世話係兼さんすけ”となって

お風呂でモチさんを真っ白に磨き上げさせていただきます。

今から楽しみ!今月末はモチまみれじゃ~!!!

コメントを投稿する

コメントは締め切りました。
このページのトップへ