2016年下半期ダイジェスト!!~パート2~

 皆さま先週ぶりです。お世話係です。今回は前回の続きから、2016年下半期ひこにゃんの活動ダイジェストをお送りいたします!
 お時間がある方は、是非、最後までお付き合いをお願いしますね♪

 11月3日(木・祝)「ひこねの城まつりパレード」では、彦根市出身陸上の桐生選手と一緒にピンクのオープンカーに乗ってパレードに参戦しました☆

 後半はご当地キャラ博でも大活躍の曳山山車に乗って優雅にオテテをフリフリさせていただきましたよ♪
 「ひこにゃん」、今年は全然歩いていませんね(笑)

 また、今回も“彦根市”と交流のある都市のキャラさん達が集まってくれて最後まで力強くパレードを行進してくれました!
 ちなみに、「家康くん」と「やちにゃん」の間にいらっしゃる武将さんは、映画「関ヶ原」で井伊直政役を演じられる俳優の「北村有起哉」さんだったりします♪

 11月19日(土)・20日(日)の2日間は、埼玉県羽生市で開催の「世界キャラクターさみっとin羽生」に出陣!

 さすが日本最大規模のキャラクターイベント!!
 ちょっとお散歩するだけでたくさんの普段お会いすることが出来ないキャラさん達と親交を深めることが出来ました☆

また、今年も会場内の3つのステージに登場させていただきました☆
「いがまんちゃんステージ」では羽生市のキャラさん達と一緒にPRをさせていただきましたよ!

 「あにっちステージ」では、浜松市の「家康くん」・「直虎ちゃん」と来年度のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」や井伊家のPRを行いました。
 「家康くん」は相変わらずの素晴らしいトーク力でステージ進行をしてくれたんです♪

 「ムジナもんステージ」でも「あにっち」を始めとした羽生市のキャラクターさんにお手伝いをいただきました。
 写真は「あにっち」がおしゃべりで“ぼけた”時に「ひこにゃん」が優しく“つっこみ”を入れるシーンです(笑)

 会場では彦根市のブースがあり、そこに「さのまるくん」や「唐ワンくん」が遊びに来てくれたりしました☆
 2人とも毎年ありがとうね♪

 最後は羽生市長さんも交えて集合写真を撮りました☆
 市長、今年も素敵なプレゼントを「ひこにゃん」にいただきましてありがとうございます!

 11月23日(水・祝)には滋賀県立陶芸の森で開催の「特別展 珠玉の湖東焼」に登場!
 湖東焼と彦根藩はゆかりが深く、一部の展示品は彦根城博物館から提供ということで「ひこにゃん」も前々から楽しみにしておりました♪

 どれもが輝いており、「ひこにゃん」からため息が聞こえそうなほど、まったりと鑑賞しておりましたよ☆

 ちゃっかり地元のキャラさん達とも仲良くなる「ひこにゃん」♪
 仲良くなるのはいいけど、お顔が埋まりすぎじゃないかな(笑)

他にも12月4日(日)には来年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」に向けて静岡県浜松市など井伊家とゆかりのある自治体と一緒に「井伊家ゆかりの交流シンポジウム」に参戦しました☆

 また、12月18日(日)には神奈川県横浜市西区で開催の「西区キャンドルアート」に参加し、幻想的なキャンドルの灯を楽しみました♪

 会場では横浜市西区キャラクターの「にしまろちゃん」が優しく「ひこにゃん」をエスコートしてくれたりしたんです☆
 「にしまろちゃん」いつもありがとうね!

 12月20日(火)は彦根城でモチつきのお仕事でした☆
 モチさんがモチモチのモチを杵で何度ついてさらにモチモチさせて完成♪
 頑張って振りかぶりすぎて右肩が限界みたいです(笑)

 モチつきの後は、つきたてモチモチのおモチの振舞いです☆
 在庫のある限りモチさんも頑張ってお配りしましたよ♪


 そして、直近の12月23日(金・祝)~25日(日)クリスマス期間中はパシフィコ横浜会議センターで開催の「お城EXPO2016」に出陣し、フル稼働でお仕事を頑張ったりしたんです☆

 友達?家来?の通称“甲冑さん”を引き連れて特設ステージやブースで「国宝・彦根城築城410年祭」のPRをさせていただきました!

 また、会場内には国宝のお城を持つ団体のキャラクターさんや佐野市の「さのまるくん」、浜松市の「家康くん」・「直虎ちゃん」などたくさんのお友達キャラさんや観光大使さんが会場にいらっしゃったため、交流を深めましたよ♪
 「ひこにゃん」にとっても実りある3日間だったみたいです☆

 以上で画像での「ひこにゃん」の2016年下半期活動報告は終了となりますが、前回ブログでも告知させていただいておりました、「ひこにゃんのロンドン遠征」がまだですので、こちらは動画でたっぷりお楽しみいただければと思います♪

 最後になりましたが、「ひこにゃん」を応援していただいた皆さま、今年も一年ありがとうございました。おかげさまで今年も「ひこにゃん」は、のびのびモチモチと活動することが出来ました。来年も“ゆるく・もっちもち”を目標に頑張ってまいりますので、温かいご支援のほど、よろしくお願いいたします。また、モチさんは今年も年末年始休みなくお仕事をさせていただきますので、日々の生活に疲れた方は、是非、この機会に彦根城にお越しいただき、「ひこにゃん」から癒しを受け取っていただければ幸いです。

 では、皆さま、よい年をお迎えください。

コメント

猪口 静江: 2016-12-28 19:03

ひこにゃん~

歴史勉強中: 2016-12-29 10:58

お世話係さま、イベント盛りだくさんの更新ありがとうございます!
たくさんのキャラクターと一緒にいるひこにゃんの様子、楽しそうですね。  唐ワンくんと同じポーズをとっているようですが、何のポーズかな?

ひこにゃんが生まれて10年になりますが、スタッフの皆様はずっとひこにゃんが安全に、そして公平にみなさんに見てもらえるよう配慮をいただきありがとうございます。
スタッフ様や、そして何よりひこにゃんの為にも、ひこにゃん登場の際には、前方の方は長いカメラ棒や椅子のご使用はご遠慮いただきたいです(しゃがむのがお辛い方は少々後方へお下がりいただきますと、幸いです)。

また来年もひこにゃんがたくさんの人にかわいがってもらえたらなと思います。
もちろん私も、たくさんひこにゃんに会いたいです!

さちこ: 2016-12-29 22:11

ひこにゃん、お世話係さま、今年も一年、お疲れ様でした。
下半期も本当にたくさんの出陣でしたね。来年もまたお元気で活躍されるのを陰ながら応援しております。
良いお年をお迎えくださいませ。

ゆうた: 2017-01-01 17:57

ひこにゃんinロンドンかわいかったです~

コメントを投稿する

コメントは締め切りました。
このページのトップへ