ひこにゃん「元気です松本イベント」出陣!

 皆さん、こんにちは。お世話係です。
 少しお待たせいたしましたが、7月16日・17日に国宝松本城にて開催されました「元気です松本イベント」に、「ひこにゃん」が急遽出陣した様子をお伝えしたいと思います。
 今回のイベントは、松本市で6月30日に震度5強の地震が発生し、松本城も被害を受けましたが、松本市が元気であることを全国にアピールする機会として企画されたものです。
 松本市・姫路市・犬山市・彦根市にはそれぞれの国宝の天守が存在し、これまで連携して観光PRなどを行ってきました。今回の被災を受けて、国宝四城のキャラクターが全員集合し、全国にアピールを実施いたしました。

 5層6階の大天守が青い空に映える優美な松本城です。天守群の構成美と黒塗りの色調が、国宝にふさわしい存在感と気品を漂わせていると言われています。
 この度の地震で天守の壁に少しひびが入ったそうですが、そこは400年以上幾多の歴史を経てきた国宝天守、外壁や柱など主要な構造物に損傷はなく、城を造った当時の人たちの知恵と工夫の素晴らしさを、あらためて現代に伝えてくれます。

 松本城本丸庭園では、オープニングセレモニーを前に、すでにたくさんのお客さんが集まっておられます。
 実は今回は、急遽の出陣ということもあり、いつものお世話係(私)は松本へは行けませんでした。その分、ファンクラブの北村会長や私の上司たちに「ひこにゃん」のお世話をしていただきました。今回私は、伝聞形を交えてその様子をお伝えさせていただきます。

 松本城に「ひこにゃん」登場です。燦燦と輝く太陽の下、真っ白い「ひこにゃん」のお肌も輝いて見えますね。
「ひこにゃん」日焼けは大丈夫だったかな。いや、いつも「ひこにゃん」はお手入ればっちりだから、心配ないですね。

 いつものようにかわいい仕草で、みなさんを癒していたのかなあ。
 普段は彦根城で活躍する「ひこにゃん」ですが、天守の「黒」と「ひこにゃん」の「白」があいまって、松本城とも、とってもお似合いの姿であったようです。

「ひこにゃん」、松本城を見上げるの図です。大きくて立派な天守ですねえ。今回のお世話係も一緒に見上げております。

 本丸庭園に集結したゆるキャラたちです。
 左から、松本市の「アルプちゃん」、犬山市の「わん丸君」、彦根市の「ひこにゃん」、姫路市の「しろまるひめ」、長野県の「アルクマ」です。国宝四城のキャラクターたちがこのように終結したのは今回が初めてのこと。それぞれ地域の特性を生かした個性的な顔ぶれですね。
 子どもたちも手を振ってくれています。ありがとうね。

「国宝四城ブース」内にて、PRをするゆるキャラたちです。たくさんの方たちにアピールできたようですね。

「ひこにゃん」も、国宝四城ブース前にて、一生懸命パンフレット配りをしてくれていたようです。予定していた分は全て受け取っていただいて、大成功の巻というところかな(表現が古いか)。
 今回の「ひこにゃん」お世話係の話によると、松本城は「とっても元気」で、松本市関係者の方々に大変よくしていただいたとのことでした。急遽の出陣で大変だっただろうけど、本当によかったね、「ひこにゃん」。

 イベント日は連日35℃を越える猛暑日となったそうですが、お越しいただいたファンの皆様、松本市をはじめ関係者の皆様、北村会長、今回お世話係になっていただいたお二人、そして「ひこにゃん」へ、感謝の気持ちを伝えさせていただきます。みなさん、本当にありがとうございました。

 ところで、松本市で撮影された画像をお世話係がチェックしていたところ、やっぱりありましたよ、「ご当地グルメ画像」。信州といえば「おそば」が大変有名ですが、暑い夏の時期にはぴったりのグルメですね。(お世話係は冬でも大好きです。)

 こちらは松本市がNHK連ドラ「おひさま」の舞台であることにちなんだ「おひさま丼」。真ん中にあるピンクは「信州サーモン」、周りに野沢菜がちらしてあり、まぜまぜして食すそうです。
 今回のお世話係たちが松本の「食」を満喫していた証拠をつかみ、ちょっぴり悔しい気持ちですが、私になりかわり「ひこにゃん」のお世話をしていただいたので、今回は我慢の子です。もちろん「ひこにゃん」も食べることができたのでしょうね、お二人さん?

 さて、次回は「彦根夏の陣」での「ひこにゃん」活躍の様子をお伝えできたらと思います。暑さ厳しい折ですが、皆さんも体調にお気をつけられて、この夏を明るく楽しく過ごしていきましょう。それではまた…。

コメント

まお: 2011-07-29 14:02

ひこにゃん、お世話係さま、こんにちは。
今回、地元である松本にひこにゃんたちが来てくれるということで、17日に会いに行くことができました。
震災の影響で松本市も元気がなくなりましたが、ひこにゃんたちが来てくれたおかげで、私は癒されました。みんなも、松本城も、ひこにゃんたちから癒しのパワーをもらって、元気になれたと思います!
ひこにゃんに元気と可愛さと握手という最高のお土産をもらい、本当に幸せな時間を過ごすことができました!
ひこにゃん、大好きです!本当にありがとう!

三毛猫: 2011-07-29 14:42

ひこにゃん お世話係の皆様

暑中お見舞い申し曲げます

凛とした姿の松本城に白いお肌のひこにゃん、いつもとはまた違った姿も似合いますね
ひこにゃん専用の日焼け止めに秘密のモチ肌クリームなど持参していった事でしょう
お蕎麦も堪能?!したようで、ひこにゃんの嬉しそうな表情が目に浮かびます
(北村会長にオネダリしたかな)

そして松本の方々にも「元気と癒し」という任務も果たされたとの事
関西に住む私にとっても大変嬉しく思います

これからは「ひこね夏の陣」を皮切りに夏祭りの時期になりました
日本を元気にするひこにゃん、夏バテしないように過ごして下さいね
そして再び被災地へ訪問される事を願っています

燕朗: 2011-07-29 15:01

ひこにゃん、信州でのお仕事お疲れさま。
PRをしたり、お城を眺めたり暑い中で大丈夫だったかな。
水戸や都内に是非来てほしいなと思います。

ひこひこ: 2011-07-29 17:52

ひこにゃん、お世話係さま、ブログの更新ありがとうございます。
松本城での写真はどれもすごい日差しで、とっても暑そうでしたね!
暑さの苦手なひこにゃんが心配でしたが、元気にお仕事していて、
「さすがはひこにゃん~~~」と思いました。お友達のしろまるひめ達も元気そうですね(ひこにゃんより暑さが苦手そうですね・・・)

これからますます暑い日が続くと思いますが、「夏の陣」が控えているようですので、体には十分気をつけて、ひこにゃんはじめお世話係さまも頑張ってください。

しゃお: 2011-07-29 18:54

ひこにゃん&お世話係さま、暑中お見舞い申し上げます_(._.)_
3連休の松本も暑かったでしょうが、ひこにゃんは元気そう!で何よりです。

“今回の”お世話係さまが撮影した写真も、ナナメからのショットが多くて新鮮です。

国宝四城のゆるキャラたちは、それぞれに個性的でかわいいですね。
初めての集結とはちょっと驚きです。
今年の“ゆるキャラ®まつり”に来てくれたら!(^^)! と期待しています。

今回(はじめて!?)「ご当地グルメ」レポートのような記事がありましたね~。
「ひまわり丼」は初めて知りました!
信州には毎年出掛けていた時期がありましたが、まだまだ知らないことがたくさんありそうです。

3連休後に台風が上陸してからはしばらくは暑さが一段落していましたが、8月に入ったらまた猛暑が復活しそうです(*_*)
ひこにゃん&お世話係さまも、夏バテしないように今年の夏を乗り切ってくださいね。

hamakaze: 2011-07-29 21:11

モチさん、お世話係さま、こんにちは。

松本には何年も前に社員旅行で行って以来ごぶさたしていましたが、今回のレポと写真を拝見しながら少しずつ記憶をよみがえらせております。

見るからに暑そうな当日のお天気にも負けずに、お仕事に励まれるモチさんと北村会長、そして(臨時の?)お世話係様には頭が下がる思いです。
お蕎麦もひまわり丼もきっとおいしかったでしょうね~。

彦根はこれからが夏本番ですね!
また楽しいレポートを楽しみに待っています。

モッコタン: 2011-07-29 21:43

暑中お見舞い申し上げます。
ひこにゃん、お世話係りの皆々様。
凄く暑そうなのに、元気そうな、ひこにゃんの姿から、元気を貰いました。
ありがとうございます。

ひまわり丼、おいしそうですね(^^;
お蕎麦も涼しげで、食欲が出そうです。

ひこにゃんは、ほんとにお城が似合いますね。
全国のお城巡りを・・・いかがです?

まだまだ暑くなるかもしれませんが、体調に気をつけてくださいね~~

林檎: 2011-07-30 01:20

ひこにゃん、お世話係さま はじめまして。
信州は松本城に来てくれてありがとうございます。

じつは都合が合わずに会いに行けなかったのですが(泣)松本市に住む林檎です。ひこにゃんの写真の背景に見慣れた松本城が写っている・・・それを見るだけで幸せです。これから松本城散歩するたびに「あ、ここ、ひこにゃん歩いたかも。」とニヤニヤしてしまいそうです。

たくさんの人が笑顔になれたイベントだったんだなと思います。
ありがとう☆ひこにゃん

松本から 愛と感謝をこめて

ほっかほか: 2011-07-30 09:10

ひこにゃん、「今回の」お世話係さま、猛暑の中での松本出陣お疲れ様でした。

ゆかりの地である松本にいつかひこにゃんが来てくれたらいいなぁと思っていましたが、まさかこんなに早く、しかも他の国宝4城のキャラクターたちと一緒に来てくれるとは感激でした。松本城をバックにキャラクター達が一同に揃った姿は夢のようでした。ひこにゃんは他のキャラクターたちとも楽しく交流されていたようでしたね。そんな中でもパンフレット配りのお仕事はきっちりとこなしていました。いつもながら感心。

2日目には松本城ぴこぴこ刀を持って登場しましたが、大変お気に入りのようでぴこぴこ鳴らしながらポーズを取る姿は可愛かったです。お土産に購入して家で鳴らながらひこにゃんを思い出しています。

今回、お城と石垣そして自然の緑と青空がひこにゃんに似合うこと知りました。次に他のお城を訪れるのを楽しみにしています。

Ichiko: 2011-07-30 11:42

安曇野市在住のひこファンクラブ会員No.56です。
私は 17日に会いに行くことができました。
ひこにゃん 松本城に来てくれてありがとう!
信州は昼間はどこにも負けないくらい暑いけど 陽が落ちると涼しいので
凌ぎ良かったと思います。お世話係さまもお疲れさまでした。

安曇野市は松本市の隣りで NHK連ドラの舞台になっています。
ほんとのお世話係さま 訂正させてください。
「ひまわり」ではなく「おひさま」です。
放映中の今は あちこちのお店で「おひさま御膳」がお得な値段で
提供されているので 地元の私もついあちこち食べ歩きしています。

あまり ひこにゃんがにんき者になりすぎて 手が届かない存在になり また
成長したせいか 以前ほどやんちゃもしなくなって ちょっと寂しい気がします。
夜な夜な動画をチェックし癒されていますが 生ひこ参りもしたいとチャンスを
窺っています。
また 会いに行くからね!!

お世話係: 2011-07-30 16:49

お世話係です。
あーっ、「ひまわり丼」ではなく、「おひさま丼」です。申し訳ありません、私の勘違いです。松本市内の関係者の皆様、およびNHK関係者の皆様、大変失礼いたしました。お詫びして訂正させていただきます。
なお、本日、彦根市内では「鳥人間コンテスト」および「ゆかたまつり」等が開催されており、そちらに出務しておりますので、訂正に少々お時間をいただきたく、よろしくお願いいたします。
 

お世話係: 2011-07-30 17:28

追伸 「おひさま」の舞台のひとつ安曇野市内の関係者におかれましても、名称が誤っておりましたことを訂正してお詫び申し上げます。
さまざまなお店で「おひさま御膳」など、あたらしいグルメを開発されているのですね。お世話係も食べたかったです…。

裕: 2011-07-30 19:40

(^ー^) ひこにゃん & お世話係さん(スタッフの皆さん)こんばんは~。

(`・◇・)ノ … 松本 出陣 お疲れ様です。


(^ー^) 青空 松本城 ( ̄ー ̄) 快晴 ひこにゃん? 暑さ大丈夫だったかな

(@▽@) ちゃんと? ひこにゃん専用? 日焼け止めクリーム 塗って?たかな

ヽ(゚∀゚ )ノ 白い お肌? 維持出来たかな?。


(^◇^) 日本を元気に出来るのは? 癒し ゆるキャラの 笑顔

(^ー^)ノ ひこにゃん これからも どんどん? 頑張ってね ファイト。


(∩∩) 彦根夏の陣・・・ 暑いと 思いますが 頑張ってね

(^ー^)ノ 

(^◇^) お世話係さん ブログ更新 ありがとう 

白いモチにゃん: 2011-07-31 11:04

ひこにゃん・お世話係さまこんにちは★

「松本城」の出陣お疲れ様でした!

今回もひこにゃんの写真が可愛くて嬉しいです。

「おひさま」毎日見ています!
松本城はとても元気で、良かったです。
ひこにゃんもとても元気でよかったです!

これから暑くなりますが、ひこにゃん”お世話係さまも水分を十分にとって頑張ってくださいませ。

当分ひこにゃんのかわいい姿が見にいくこと出来ないけど・・時間作っていくのでそのときはまた愛らしいひこにゃんに逢える事楽しみにしてるね★

ひらかたにゃん: 2011-07-31 23:28

ひこにゃん、お世話係様、スタッフの皆様
毎日暑い日が続きますか、松本市、次は栃木県佐野市とイベント出陣お疲れ様です。

私はあいにく、松本市には行けませんでしたし、佐野市にも行けそうにありません。
でも、ひこにゃんが全国に出陣して活躍してくれることは、ファンクラブの会員としてとっても嬉しいです。
YOU Tubeの動画でその活躍はいつもチェックしています。
ひこにゃんの周りにはいつも喜んで参加されている方々を見ると私も幸せな気分になります。
私は関西人なので、生ひこにゃんに会いたくなったら彦根城に行けますが、ひこにゃんを待っている人が全国にたくさんいるのだから、色々大変なこともあると思いますが、全国に幸せを運んで下さい。
私は、彦根の街が大好きです…彦根の人たちは暖かい方々が多い…ひこにゃんが生まれて育った街ですものね。
まだまだ暑い日が続きますがお体に気を付けて下さいませ。

とむ: 2011-08-03 12:36

ひこにゃん、お世話係さま、こんにちは。
松本城でのレポートをありがとうございました。
ひこにゃんのモチ肌が光輝いてとても眩しかったです。お仲間のゆるキャラさんたちとも楽しそうでよかった。
とても暑いなか、お仕事お疲れさまでした。みんな、きっとひこにゃんに会えて幸せだったと思います。
私も、あいたい〜

もちもち: 2011-08-03 23:02

暑い中お疲れ様でした

頂いた『日焼け止めクリーム』のおかげでしょうか、いつも真っ白なひこにゃんですね(^-^)

おいしいものも堪能したのかな

ひこにゃんが行くところ笑顔あり!ですね

あずみん: 2011-08-05 00:40

ひこにゃん&お世話係様、暑中お見舞い申し上げます。

遅ればせながら、新横浜そして松本城への出陣、お疲れ様でした。


夏バテではないのですが、体調を崩してしまい、ヘロヘロだった私。
暑さに負けず、元気に活躍しているひこにゃんの姿にメチャクチャ癒されました。
日頃のお手入れの賜物なのか、しっかり純白のお肌もキープ出来ていたようで…

これからもまだ暑い日が続きますが、ひこにゃん、ちょびっとくらい太っても
良いから、いっぱい食べて、いっぱい寝て、お腹壊さない程度にしっかり水分も
摂って、頑張って乗り切ってね。


今週の土曜日(6日)彦根城に会いに行くね。
おやつも持って行くから待っててね。

お世話係様も体調崩されない様、お気を付けくださいませ。
 それではまた…

みなみ: 2011-08-05 23:06

ひこにゃん、お世話係様こんにちは。

ひこにゃん、可愛い!!ひこにゃんを見ているとどうしても大泉逸郎さんの「孫」の歌が頭に浮かんでしまいます。

そこで、ファンの気持ちを替え歌にしてみました。

なんでこんなに 可愛いのかよ
近江 彦根の宝物
ひこにゃん あんたが 動く姿が
一目見られりゃ 嬉しくなって
下がる目じりが 下がる目じりが えびす顔

おもちみたいな 小さな手でも
いまにつかむよ 幸せを
仕事いちずで 果たせなかった
ファンの役割 せめてブログで
今は応援 今は応援 しているよ

つよく育てよ 彦根の城で
赤いかぶとの 武士のよに
もっとすくすく 大きくなって
一人立ちする 二十才が来たら
祝い言葉を 祝い言葉をかけてやろ


失礼いたしました~~~~!!!

ひこにゃん、これからも頑張ってね!

せれにゃん: 2011-08-10 22:32

ひこにゃん、お世話係さま、こんばんは。
立秋を過ぎて、とうとう猛暑がやってきましたね。
ニュースでひこにゃんが暑い中パフォーマンスをしている姿を見て
なごむ…その前に心配になってしまいました(;O;)
外に出るのも嫌になるくらい暑いのに…ひこにゃん、本当に暑さには
気をつけてね。夏はイベントも多いし、夏休みシーズンでパフォの
スケジュールも増えると思うのですが、くれぐれも熱中症には気をつけて!

杏実: 2011-08-11 15:40

ひこにゃん、お世話係さまへ

また今年も猛暑の中、お城への出陣お疲れ様です。
熱中症対策は万全ですか?
ここのところさらにまた暑さが厳しいので心配してます。
気をつけてくださいね。

今日、ポストにすてきなプレゼントが入ってました。
ひこにゃん、ありがとう!!
そういえばひこにゃんと海(正確には琵琶湖でしょうが。。。)のショットは
私ははじめてみました。
また大切な宝物が1つ増えました。

この夏は残念ながら彦根には会いにいけませんが、秋にはがんばります。

くれぐれも無理せず、気をつけてお過ごしくださいね!!

しょこ: 2011-08-12 10:26

ひこにゃん、お世話係様、スタッフの皆様

暑中お見舞い申し上げます

初めて投稿いたします。
昨日帰宅したら、ひこにゃんからの暑中お見舞いのはがきがきており、あまりの可愛らしさに暑さも疲れも吹っ飛びました!
本当に可愛いいひこにゃんにいつも癒されます。
ありがとうございます。
ひこにゃんビーチグッズいろいろとお持ちで夏をエンジョイされますね。
(湖水浴?したのかな?)
まだまだ暑い日が続きそうですので、どうか体調にはくれぐれもお気を付けください。
ではまた。

まきぷぅ~。: 2011-08-12 16:41

ひこにゃん、お世話係様こんにちは。

猛暑日が続いておりますがお元気でしょうか。
ひこにゃんからの暑中見舞いの葉書が届きました。
大変うれしかったです、ありがとうございました。
先日知ったのですがひこにゃんの形をした花火があ
るそうですね。ぜひ一度見てみたいです。

暑い日が続きますので皆様、お体に気をつけて下さい。
特にひこにゃん!夏バテしないようにね~。

ひさにゃん: 2011-08-12 23:15

ひこにゃん、お世話係様 こんばんは。

届きましたよ!
とぉーってもカワイイ暑中見舞いはがきが!!
本当にありがとうございます。
また我が家のリビングにフォトスタンドが増えます。

それから、今年も関空夏まつり参加しますよ。
一昨年も昨年も見事にひこにゃんからプレゼント&ツーショット写真をいただきました。
さすがに3年連続は無理かなと思いますが望みをかけてチャレンジします。

9月にはお城にも遊びに行きますのでひこにゃんの癒しパワーを楽しみにしています。
毎日暑い日が続きますが、くれぐれも熱中症などにお気を付けて。
まずは関空でお会いしましょうね!!

wildapple: 2011-08-14 10:21

 ひこにゃん、お世話係様、こんにちわ。
 先日、某国営放送で「ひこにゃんも猛暑で大変」というニュースを放映してまして、去年に引き続きの猛暑でひこにゃん大丈夫かな? と心配しております。夏はいろいろイベントが多くて大変かと思いますが、無理しないでくださいね。お世話係様、ひこにゃんの体調管理、しっかりとお願いします。
 そしてこれも先日、ひこにゃんから可愛い暑中見舞いのはがきが届きました。ありがとうございました!!
お水嫌いのひこにゃんでもこの暑さではねぇ。ひこにゃん、海水浴(琵琶湖かな?)楽しかったですか?\(^O^)/
 ひこにゃん、涼しくなったら、また関東方面にも遊びに来てね(^o^) お世話係様も熱中症には十分お気を付けくださいませ。

こば: 2011-08-16 00:30

ひこにゃん お世話係様 こんばんは

松本市にいらしてたなんてびっくりです!
ひこにゃんブログをチェックしてて知りました。
知らなかったー残念ですー折角地元にいらしてたのに。。
すごく、すごくひこにゃんに会いたかったです。。。

でも色々な地方をめぐって活性化して頂けるのは本当にありがたいですね。
このまま日本を代表するひこにゃんがぽけもん?のように世界に
羽ばたけるといいなと願っております。

コメントを投稿する

コメントは締め切りました。
このページのトップへ