ひこにゃん「旅博2011」「宇和島」出陣!

 皆さん、こんにちは。お世話係です。
 季節もいつの間にか移り変わり、涼しくさわやかなお出かけ日和がみられるようになってきましたね。「ひこにゃん」もお世話係もこの季節、ますます絶好調、PR街道ばく進中といったところです。
 さて今回は、10月1日に東京ビッグサイトで開催されました「JATA旅博2011」と、10月2日に愛媛県宇和島市の「天赦園」で開催されました「ひこにゃん宇和島に来る!」イベントに「ひこにゃん」が出陣した様子を、あわせてお伝えしたいと思います。
 
 まずは、「旅博2011」での様子です。さすがに、ビッグサイトはビッグサイズで(失礼!)、物凄い数のお客様がお見えになっていたようですね。実はまたもや私は別件(宇和島)があり現地に行っていないということでして、「ひこにゃん」のように瞬間移動できればなあ、などと取り留めもないことを…。すいません、脱線しました。
「旅博2011」での様子については、当日のお世話係にレポートいただきます。

 旅博には今回、初めて参加させていただいたのですが、世界各国からブース出展があり、文字通り、国際的な旅の博覧会といった雰囲気でした。
 彦根市は「びわ湖・近江路観光圏」のブースと共同で出展させていただき、「ひこにゃん」は、業界日の9月30日と、一般日の10月1日に登場させていただきました。

 まずは、初日の様子からです。

 初日は業界日ということで、旅行業に携わる人たちがたくさん訪れていました。「ひこにゃん」も彦根をPRするために、会場内をウロウロ・・・。外国の方からも声をかけてもらっていましたよ。

 あれ?「ひこにゃん」、航空会社の展示ブースで立ち止まりました。

 すわり心地のよさそうなシートを眺めていますが、もしや・・・

 ゆったりシートに見事ジャストフィット(?)しています。周囲からはクスクスという笑い声が・・・

 今度は、知床観光圏のブースにお邪魔しました。「さわって下さい!」と書かれた熊の剥製におそるおそる触ってみる「ひこにゃん」の図です。

 こちらは、観光庁のブースでPRのお手伝いの様子です。

 びわ湖・近江路観光圏のブースに戻ると、唐津市の「唐ワン君」が遊びに来てくれていました。

 お江ちゃんたち浅井三姉妹もPRに駆けつけてくれていましたよ。

 「ひこにゃん」も負けじとパンフレット配りに大忙しです。がんばってくれたね。

 そんな「ひこにゃん」ですが、控え室にも戻ってくるとなにやら手にもっていました。写真では分かりにくいのですが、どうやら「たまごプリン」を出展者の方からいただいていたみたいです。よかったね、「ひこにゃん」。

 次に、2日目、一般日の様子です。

 今回も本当にたくさんの人にブースに訪れていただくことができました。みなさんありがとうございました!

 PRステージには、ひこにゃんファンクラブの北村会長も駆けつけていただきました。会長と一緒に秋の彦根のイベントをPRできて満足気な「ひこにゃん」です。

 PRの後は、ひこねお城大使の2人と一緒に、「ひこにゃん」とのツーショットをかけた抽選会を行いました。ビンゴマシンを乗せるテーブルが思ったより高くて、ちょっと回しにくかったかな?

 ファンのみなさんから頂いたグッズを身につけた、ハロウィン仕様の「ひこにゃん」です。今度はどこへ行くんだろ・・・

 「関空夏まつり」でお世話になっている関西空港のブースにもお邪魔したみたいです。

 それから、また「びわ湖・近江路観光圏」のブースに戻ってPRにいそしむ「ひこにゃん」。最初から最後まで本当に多くの皆様に訪れていただいて、感謝、感謝です。

 パンフレットを入れたビニール袋を配ろうとする「ひこにゃん」ですが、手がすべってうまく持てないみたいです・・・
 そんなときは、ポーズでごまかします(笑)。

 そんなこんなで、あわただしく2日間を過ごしましたが、最後に、やっぱり食べ物ネタは欠かせないということで・・・

 会場には様々な国の食ブースが並んでいましたが、今回チョイスしたのは・・・
「ケバブサンド」です。お世話係が“お毒見”をしたところ(写真左端のかじり跡)、エスニックな味でおいしかったです。「ひこにゃん」の口にも合ったかな?
 以上、旅博2011のレポートでした。

 レポートありがとうございました。私のお気に入りのショットも掲載させてください。「ひこにゃん」、天秤櫓特別展のPR頑張ってくれていたんだねえ(うるうる)。

 さて、「ひこにゃん宇和島に来る!」イベントでの様子です。
 こちらは、宇和島市立伊達博物館と彦根城博物館が、宇和島伊達家と彦根井伊家の「縁(えにし)」をテーマとして、特別展を開催されていることにより、「ひこにゃん」が出陣したものです。
 

 
 会場となりました、天赦園の入口です。
 天赦園は、宇和島伊達家七代藩主、伊達宗紀公が隠居の場所として建造した池泉廻遊式(ちせんかいゆうしき)庭園です。

 彦根にも、彦根城の北側に「玄宮園」という、井伊家が建造した池泉廻遊式の大名庭園がありますが、こちらの庭園もまた、すばらしいですね。四季折々にあわせて様々な彩りや風雅な姿を見せるのでしょうね。

 天赦園の会場では、「ひこにゃん歓迎」と書かれた大きな看板を掲示していただいておりました。イベントを主催された宇和島市立伊達博物館の皆さま、本当にありがとうございました。「ひこにゃん」は愛媛県に行くのは今回が初めてあり、担当される方々に調整段階でいろいろとご迷惑をおかけしましたが、皆さんに大変良くしていただき、お世話係はとても感激いたしました。

 さて、いよいよ「ひこにゃん」登場です。先に出演した地元のキャラクターさんたちに迎えられております。おたがい初対面で、少しはずかしそうに見つめ合っていますね。微妙な距離感に、愛媛のキャラさんたちの「優しさ」と「奥ゆかしさ」を見たお世話係でした。

 こちらは、キャラさんたちの背面から。あれれ、なんだか右の2体の後頭部からのぞいているものが…。

一緒に共演した、宇和島市の「もーにくん」と「もーにちゃん」です。

そして、南予のキャラクター「にゃんよ」と「なんなんちゃん」です。いずれも「くりくりまなこ」で、かわいいキャラクターでした。こどもさんたちにも、大人気でしたよ。

「ひこにゃん」はすぐにキャラさんたちと仲良くなり、○×クイズで楽しみました。
【第一問 ひこにゃんは彦根のお殿様を手招きして、ある自然災害から救ったと伝えられる“招き猫”がモデルとなっています。さてその自然災害とは雷である。○か×か?】
「ひこにゃん」はとことこ進み、自信満々に×のコーナーへ!!
(あらららら…「ひこにゃん」こっちこっち!)とお世話係は慌てましたが、「ひこにゃん」途中で気付き○のコーナーへ。まるで演出だったかのように振舞う「ひこにゃん」を見て、(うーん、ホントに演出だったの?)と少し首をひねったお世話係でありましたが、ともあれ、楽しいイベントとなりました。天赦園に来てくださったファンの皆さま、ありがとうございました。

 さて、今回の「お世話係一押しキャラコーナー」(そんなのあったのか?)は、「なんなんちゃん」のペット、「ツツ人」です。謎のつつじ星人らしいのですが、星人(知的生命体?)なのにペットっていったい…。「なんなんちゃん」、実はすごいキャラなのではないかと。
「ツツ人」は、すぐいなくなって、「なんなんちゃん」がよく探しているそうです。いなくなるというより、置き忘れられているような…(たびたび失礼)。
 とにかく、かわいいキャラでした。

 最後に、「ひこにゃん」単体ショットおよび歓迎の看板とのショットです。
 とっても嬉しそうですね。宇和島に来てよかったね「ひこにゃん」。
 
 今回出陣した宇和島市にある宇和島城も、彦根城と同じく、国内で現存する天守をもつ12城のひとつです。今回お城の近くまでは行けませんでしたが、天赦園からみる宇和島城は、玄宮園から見る彦根城の位置関係とよく似ている気がしました。宇和島の方々も、彦根と同じくお城を眺めて暮らしてきたのでしょうね。
 宇和島市長や伊達家のご当主をはじめ、宇和島市の皆さま、宇和島伊達文化保存会の皆さま、そしてイベント主催者の伊達博物館の皆さまには、「ひこにゃん」ともども大変お世話になりました。「じゃこ天」「ふくめん」「鯛めし」など、宇和島の郷土料理も大変おいしくいただきました。この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。当日は井伊家のご当主も皆様のご歓待を受けられまして、彦根市として、本当にありがたい「縁」を結ばさせていただいた機会となりました。

 さて、次回は「豊橋まつり」および、「ゆるキャラ®まつりin彦根」での様子をお伝えしたいと思っております。いよいよ秋本番が近づいてまいりました。これから彦根では、「わくわく」「どきどき」、ときにお世話係には「はらはら?」の城まつりイベントロードがはじまります。どうか、機会がございましたら、ぜひ彦根へお越しください。
 それでは皆さま、お元気で、またお出会いしましょう。
 

コメント

暴走するポチ: 2011-10-11 17:14

お世話係様、ひこにゃんの写真いっぱい載せてくれて有難うございます。

ゆるきゃらまつりで 生ひこにゃん 見られるの楽しみにしています。
田んぼアートの ひこにゃん はその後どうなったのでしょう?

もう お米になってしまったのかな。黄金色のひこにゃん 見にいきそびれました。

塩: 2011-10-11 18:23

ひこにゃん、お世話係さん

いつも楽しいblogありがとうございます。
連日の出張おつかれさまです。

先週、彦根城を訪ね初めてひこにゃんにお会いすることが出来ました。
予想以上の可愛さにもうノックアウト!
お出ましタイム2回も参加してしまいました。
城内のスタッフの方も、お土産屋さんの店員さんもみなさん優しくて
とても楽しく回ることができました。

これからも元気なひこにゃんの、さらなるご活躍を期待しています☆

しゃお: 2011-10-11 19:58

ひこにゃん&お世話係さま、10月に入り過ごしやすい季節になりました。
3連休前の土日も、ひこにゃんは東京から宇和島へと日本中を飛び回り、相変わらずの忙しさで(=^・^=)

「JATA旅博2011」では、海外の旅行業の方にも人気がありましたね~。
ゆったりシートに見事ジャストフィット(?)した「ひこにゃん」、海外出陣のときはこんな感じで飛行機に乗っているのかなぁ。
一般日にブースに訪れたたくさんの人の中で「ひこにゃん」とのツーショットをかけた抽選会に当たった人がうらやましいー。

「ひこにゃん宇和島に来る!」イベントでの「ひこにゃん歓迎」と書かれた大きな看板にはビックリ(@_@;)
地元のキャラクターさんたちとの「○×クイズ」での「ひこにゃん」の【第一問】は、お世話係さまはとてもあせったことでしょう…。
これが最初から「ひこにゃん」の演出なら、かなりのツワモノですねー。

とうとう「ゆるキャラ®まつりin彦根」が近づいてきました!
「ひこにゃん」をはじめ、たくさんの「ゆるキャラ」たちに会える日が、今から楽しみです!!

ひこひこ: 2011-10-11 21:35

ひこにゃん、お世話係りさま、出陣とブログの更新、おつかれさまです。
今回は本当に内容が盛りだくさんでとっても楽しく拝見させていただきました。
旅博でひさしぶりにひこにゃんに会えて、とってもうれしかったです。最後にはサプライズで予定にはない時間にまでひこにゃんが頑張って出てきてくれて、ビックサイトまでの遠い道のりを乗り越えてなんとか参加でき、大満足の一日となりました。
ありがとうございます。
一般公開の前日にはひこにゃんは自由にお散歩できたようで、私より旅博を満喫していたようですね~かわいい写真満載でうれしかったです


宇和島への出陣もごくろうさまでした。
なんかとってもかわいいキャラたちばかりですね!お世話係りさんが気になっていた「ツツ人」・・・今回はじめて知りましたが確かに気になりますね「なんなんちゃん」も気になります

いよいよゆるキャラまつりがはじまりますね。その前に豊橋がありますが、両方とも天気に恵まれ、大盛況となるよう祈っています
ひこにゃん、ともどもお世話係りさんも体に気をつけて、頑張ってください

もちもち: 2011-10-11 22:01

ブログ更新ありがとうございます
イベント盛りだくさんで、大変とは思いますが、
たくさんの人を笑顔にしてると思いますよ

外国の方ともしっかり握手して(^-^)
ひこにゃんのもふもふお手手にさわっちゃったら
もう、ひこにゃんの虜ですね

宇和島のキャラさん、ほんとかわいい方ばかりですね
ツツ人!すごく気になります

恥ずかしそうに見詰め合ってる(笑)
まさしくその通りですね

そうゆう表現の仕方をされるお世話係りさんが好きです(^-^)

ゆるキャラまつり、楽しみにしています

さちこ: 2011-10-11 22:04

ひこにゃん、お世話係さん、こんばんは。
旅博は行ける筈が仕事になってしまい、とても残念だったので、かわいいひこにゃんの写真がたくさん拝見できてよかったです。
海外の方との写真、なんだかとてもほほえましいです。
ひこにゃんのかわいさは、万国共通なのですね。

宇和島での写真も、ひこにゃんはじめ、ゆるきゃらみんなとても可愛いです。

度々の遠征、お疲れ様でした。
ゆるきゃら祭りも、楽しみにしています。

しょこ: 2011-10-12 00:25

ひこにゃん、お世話係さま、スタッフの皆様

ブログの更新ありがとうございます!
旅博、宇和島出陣お疲れさまでした。
またまたかわいい写真がてんこ盛りでうれしいです~。
愛がこもっているからでしょうか、どの写真もめちゃカワ❤ですね。
宇和島のキャラたちもカワイイです。
ひこにゃんと宇和島キャラたちが微妙な距離で写っている写真がゆる~くて凄くイイです!ああ、癒されるぅ~。
私も旅博では、生ひこにゃんを激撮☆いたしました。
ひこにゃんと、とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。
いつもながらファンのみなさまのひこにゃんへのラブ♡パワーは半端じゃないです。
場内がスゴイ愛に包まれます。
(ひこにゃんを愛する皆さんにも癒されます~。)
ひこにゃんホント可愛かった~。
お土産&ハロウィングッズも受け取ってくれてありがとう!
あれでハロウィンのお菓子いっぱいゲットしてねっ(^◇^)q
近頃めっきり寒くなってきましたので、風邪など召されないようご自愛くださいませ。
ではまた。

ほっかほか: 2011-10-12 01:07

ひこにゃん、お世話係りさま、こんにちは。

東京と宇和島の可愛い写真満載で嬉しいです。

ビックサイトでは業界者向けの展示日にもお仕事をしていたんですね。
PRをしながらもしっかり各ブースの出し物も楽しまれたようで何よりでした。

秋はイベント続きで忙しそうですが、訪問先の美味しいものを食べてがんばってね。
グルメレポート楽しみにしています。

ぴよきち: 2011-10-12 02:00

ひこにゃん&お世話係様☆☆

こんばんは!

ハロウィンなひこにゃん可愛いvvvv
ちょっと浮かれてる感じかたまりませんvvv


あと宇和島!!

愛媛県民なので行きたかったのですが…

行けませんでした(涙)

レポを読んでいるととても楽しかったようなので、是非また愛媛に来て下さいね♪

ではでは☆

 

白いモチにゃん: 2011-10-12 14:38

ひこにゃん★お世話係りさまこんにちは★

今回のひこにゃんもとってもかわいい”ですぅ。

可愛いね★ひこにゃん。

これから段々涼しくなってくるので過ごしやすいですね。

宇和島”出陣お疲れ様です!
本当に忙しいですね。身体壊していませんかぁ?しっかり寝て、水分もとってね。
私はいつまでも応援しています。

10/22・23「ゆるキャラ祭り」行くので楽しみです!

なんかひこにゃん”を見ていると和みます。癒されます!
いつまでもみんなのひこにゃん”でいてね。

またひこにゃん”に逢いにいくね。

ドアップ”のひこにゃんほんまたまりません。

季節の変わり目だけど風邪気をつけてね。

 

燕朗: 2011-10-12 17:55

ひこにゃん、お世話係さん こんにちは。
レポートを有り難うございます。

ひこにゃん、東京と愛媛、連日で大変だったね。

東京では背伸びしながら頑張ってビンゴしていたのかな?
シートの座り心地はどうだったのかな?

宇和島でもひこにゃんは歓待されたみたいですね。
ひこにゃんはキャラさんと打ち解けるのが早いと思います。

躑躅星人(つつじん)気になるなぁ。

イベントが彦根を中心に立て続いているかと思いますが、
カゼひかずひこにゃんペースで頑張って下さいね。

裕: 2011-10-12 20:48

(ノ^O^)ノ ひこにゃん & お世話係さん(スタッフの皆さん)こんばんは~。

(^-^) JATA旅博2011 大盛況 んんん・・・凄いな 満員かも。


(◎-◎;) ハロウィン コス?・・・ さすが ひこにゃん お洒落!!。

(@▽@)ノ 登場のたびに、いろんなバージョンで 着飾って (∩∩) お似合いだな~ 可愛いな。


(⌒▽⌒) これから 綺麗な紅葉の季節 彦根城 秋 色々 イベントが 目白押し・・・ いい秋 ひこにゃん これからも 元気いっぱい 頑張ってね。

(^・^) お世話係さん ブログ更新 ありがとう


・◇・)ノ … 明日(13日) 彦根城へ 遊びに 行きます ひこにゃん 待っててね?。

せれにゃん: 2011-10-12 21:34

ひこにゃん、お世話係さま、こんばんは。

もりだくさんのイベント!おつかれさまでした。&レポありがとうございます^^
ゆったりシートにジャストフィットのひこにゃん、かわいい…
旅博は行けなかったけれど、いっぱいの写真で行った気分になりました。

それにしても「ツツ人」ちゃん気になります…
オバQのO次郎を思い出してしまうのは世代のせいでしょうか。
一度会いに行ってみたいものです。
でもせっかく四国に行くなら彦根に寄ってからですね。寄り道というには
ちょっと遠いかもしれないけど?

いよいよ来週はゆるキャラ®祭りですね!ひこにゃんの大活躍期待してます!

モッコタン: 2011-10-13 02:18

ひこにゃん、お世話掛り様、お疲れ様です。
朝晩は寒いくらいになりましたね。
季節柄、忙しいと思いますが、体には、くれぐれも気を付けてください。

旅博のひこにゃん、相変わらず、モテモテのもちもち?
外国の方も癒されたことでしょうね~

熊に恐る恐る・・・後ろから驚かせたいような衝動にかられました(^^;

宇和島も楽しそうでしたね。
頑張って、行った甲斐が有りました
ご当地キャラのみんなと挨拶してるひこにゃんがお話してるみたいで可愛かったですよ。

又、ゆるキャラ祭りでも会えるといいな。

 

ひこにゃん好きにゃん: 2011-10-13 11:26

もう、ひこにゃん、可愛いすぎ!!

しなもん: 2011-10-13 13:52

 ひこにゃん、お世話係さんお疲れ様です。。

先日、東京ビックサイトでモチさんに新横浜出陣以来振りに会えました☆

相変わらず、モチ人気は不動だと実感!さすがですね☆

&角飾りのバリエにビックリ!
今回は季節柄ハロウィンバージョンが豊富で似合ってましたよ!
ファンからのお土産もハロウィンバージョン多かったですね☆
(そんな私もでしたが)
おみやをモチさんに渡す時、今回もあのフワフワミトンのオテテで固い?握手をしてくれて感激!
モチさんいつもありがとう!

唐ワンくんとの2ショットも恒例になってきましたね☆


宇和島出陣のお写真もありがとうございます。
「ひこにゃん歓迎」の看板にモチさんも嬉しそう!

みかんをみかん色になるまで食べたかな(笑)??


とりあえず…またモチさんが東京神奈川へ来てくれる日を楽しみにしております。

来月、あるらしい…羽生でのイベントは行けないと思いますので、レポ楽しみにしております。

もちろん、あれは埼玉のイベントですのでこちらで希望を言うのはあれですが、、あくまでもファンの一人として一意見として申し上げます!

埼玉にせっかくモチさんが来てくれるならなるべく&もうちょいアクセスのいい会場でやって頂ければな~と思います☆
その方が大抵の方々が行きやすいのでは?なんて思います。

羽生は埼玉でのゆるキャラ発祥の地との事らしいので仕方ないのかな??
町興の意味合いなど、いろいろ大人の事情があるとは?思いますが……少々不便な位置なのは否めないので…。。

イロイロ意見失礼致しました!

また、モチさんお近況報告楽しみしております!

それから、彦根ゆるキャラサミット、ホスト役頑張ってね~ひこにゃん!

三毛猫: 2011-10-13 19:31

ひこにゃん、お世話係りの皆様

ブログ更新ありがとうございます
旅フェアや宇和島での様子、楽しく拝見させていただきました
航空会社のシートを座るひこにゃん、海外へも行けますね

今月はゆるキャラ祭り、ホスト役として頑張って下さい
そして仲間とともに日本が元気になりますように!

舞華にゃん: 2011-10-13 20:24

ひこにゃん お世話係様

あ~かわいい、ひこにゃん、かわいいですぅ。
元気なひこにゃんの姿を見て、元気になりました。
また、ひこにゃんに会いたいです。

まる葉: 2011-10-13 23:19

私も昼食はケバブサンドでした。嬉しい偶然♫

ひろにゃん: 2011-10-14 07:09

 お世話係様、ひこにゃん、お疲れ様です。

 旅博に参加しましたが、今年は旅フェアが中止になってしまった影響も
あってか、かなりの大盛況だったようです。きっとひこにゃんも嬉しい顔で
戻ってきたと思います。

 明日は豊橋市、そして来週はゆるキャラまつりですが、元気なひこにゃんの
姿が見られることを願っております。

はっすん: 2011-10-14 21:54

ひこにゃん&お世話係さま、いつもすてきなレポートありがとうございます*

宇和島は父方の故郷なので、宇和島行きを知り家族で盛り上がりました!
もちさん、じゃこてんは食べたかな?

うちの親族はひこにゃん似(=大きめの丸顔、点目)が多く、特に8年前に亡くなった祖母は丸顔・穏やかな佇まい(?)など非常によく似ていたので、
誕生のタイミング的にも「ひこにゃんはおばあちゃんの生まれ変わりや!!」と勝手に思っております(笑)

宇和島藩は井伊家とも繋がりがあるそうですね♪
そしていつのまにかあんな強力なキャラさんたちがいてるとは…!


ぜひ47都道府県に出向いて、全国の皆様にも笑顔をわけてあげて頂きたいです。

 

とむ: 2011-10-15 08:06

ひこにゃん、お世話係さまおはようございます。
盛りだくさん、読みごたえ十分なレポありがとうございました。
ひこにゃん、お疲れさまでした!みんなと楽しくお仕事遂行している様子は、こちらもうれしくなります。そして、今度のゆるキャラ祭のホスト役、がんばってね。
昨日、ひこにゃんのおうち(彦根城)の切手を買いましたよ〜雪景色で美しいお城の様子ですね。

ひこなお: 2011-10-16 11:36

ひこにゃん、お世話係さま、こんにちわ。
久々にここでひこにゃんの新しい姿を見れて嬉しいです。
前から思っていたのですが、旅博って、ああいうイベントって楽しそうですよね。
一度に何度でもおいしいというか、盛りだくさんで楽しそう。
ましてひこにゃんがいてくれたら、ですね~。
個人的にひこにゃんが兜の角の部分に飾りつけしているのが可愛くて大好きです。
去年のブログでもハロウィンの飾りつけてて”かっ、かわいい~!!”
と思っていたのですが、今年もやってくれてて嬉しいです。
それと、たまごプリンを手のひらにのせて、”ほら、見て見て、もらったよ!”
って見せてくれてる写真もかわゆす。。
何をやってもいちいち(?)かわいすぎます。

朝晩寒くなってきましたね。
体調には充分気をつけてがんばってね、ひこにゃん!

ひとみん: 2011-10-17 00:02

愛媛のキャラさん達と微妙な距離で見つめ合うひこにゃんがツボにはまりました(爆笑)!
ひこにゃん、かわいすぎます!
日曜日の夜に癒されました。
新しい一週間、頑張ります(^^)

コメントを投稿する

コメントは締め切りました。
このページのトップへ