今年度最後の出陣!

 豪徳寺・神奈川県立歴史博物館に出陣してきました。
 まさか 、これが今年度最後の出陣になるとは誰も予想しておりませんでした。。。

 新型コロナ感染拡大予防のため、今年度のひこにゃんの出陣をお伝えする最後のブログになりました!

 2月24日に「みとちゃんお誕生会」の楽しさの余韻を残したまま、ひこにゃんは豪徳寺にやってきました。

 豪徳寺はご存じの通り、招き猫のお寺なんです。

 ほら、こんなにひこにゃんみたいな猫がいっぱいです。



 猫もペットカートでやってきていました。

 境内はうんと広いので、

 ひこにゃんも、のびのびと動き回っていました。

 んん?

 そう!今回ひこにゃんは「招き猫の銅像の除幕式」に参列しにきたのです。
 ちゃんと、よろしくお願いしますのご挨拶をしなくてはっ!

 寺務所には「たま」と「ひこにゃん」の御札が飾られていました。

 参列までに時間があるので、ひこにゃんは控室でおやつタイム!

 そして無事除幕式の大役を終えることが出来ました。

 もちろん豪徳寺に来たので、井伊家のみなさんにもご挨拶する律儀なひこにゃんでした。
 

*****

 午後からはお世話係と一緒に、神奈川県立歴史博物館で開催されている特別展「井伊直弼と横浜」のPRに移動!

 博物館のキャラ「パンチの守(かみ)」と初対面!
 ひこにゃんはすぐに仲良しになり、一緒に博物館内をお散歩しましたよ。



 井伊直弼公像の前では特別に撮影を許してもらえました。
 博物館のみなさんのなんと太っ腹なことでしょう。

 この博物館は歴史ある銀行の建物を利用しているので、こんなお洒落な写真も撮れたりします。

 短い時間でしたが、「パンチの守」と楽しい時間を持てて、ひこにゃんはとても仲良くなったようです。
 「パンチの守」に彦根に来て欲しい!と、ひこにゃんもきっと思っているに違いありませんね。


 というわけで(どういうわけだ?)次回は来年度になりますが、なるべく早い持期に出陣できるように願いながら、ひこにゃんはもっちりまったりその日を待っていますので、皆さんも焦らず、まったりお待ちいただければと思います。

 ひこにゃんの日々の様子は「いいのすけ」がTwitterで毎日お知らせしてくれていますので、そちらの方も是非ご覧ください。

https://twitter.com/iinosuke_hikone

コメント

ふみあき: 2020-03-26 18:14

4月からもヒコニャン頑張ってね(^-^)/

Takehito Koizumi: 2020-03-26 18:30

自称世田谷にひこにゃんを呼ぶ会会長です。もちろん自称ですが、こういうのがあると前もって告知して頂くと嬉しいのですが。まぁ、いろんな都合で出来なかったのか、私が見逃したのかも知れませんが。また1番の好機を見逃しました。ひこにゃんとたまにゃんのツーショットでも見れれば良かったし。ひこにゃんの由来から世田谷はひこにゃんのふるさとと吹聴している私としては残念です。いつかは世田谷区と彦根市、滋賀県と東急さんと地元の豪徳寺商店街と松蔭神社商店街で、ひこにゃん、たまにゃん交えて小さな次のファン作りしたいですねぇ?彦根市の観光課次第ですが。その時は世田谷区の観光課と東急さんは口とき落とします。(^-^)V

uni: 2020-03-26 19:10

連日の投稿、めちゃくちゃ嬉しいです❗💕

ホント、まさかこんな事態になろうとはですね…💧
でも出陣先のひこにゃんを見ると心穏やかになります🌸

おっしゃる通り、焦らずまったり終息を待ちつつ、今後もブログ楽しみにしてます💞

みん: 2020-03-26 19:21

博物館、行っといて良かったです❗あんなに近くでひこにゃんを長く見ることは中々ありませんからね。市内の者なのに、パンチの守って誰❓でしたが(^^;…。
ひこにゃん、お世話様、来てくれて本当にありがとう😢
また早く会えるようになりますから様に…。

 

 

佐々木隆夫: 2020-03-26 21:19

ありがとう、ひこにゃんさん。今年は多方面での出陣は難しくなりましたが、落ち着いたら「ゆる~く」全力パフォーマンス見せてくださいね。ブログとFacebook「動画」での「彦根城のお家」見せてくださいね。

ぽんちゃん: 2020-03-26 22:38

ひこにゃん、またまた楽しく微笑ましい投稿、ありがとう!
にゃんこ除幕式だけではなく、井伊家の墓前にもご挨拶するとは、さすがです。

みなみん: 2020-03-26 22:45

ひこにゃん、豪徳寺は何年ぶりですか?
かわいい招き猫さんたちに囲まれて幸せですね!
また、たくさんゆかりの方々にお会いできて、改めてひこにゃんの背景の歴史を学びました。
パンチの守さんとも会えて良かったね!

まゆ: 2020-03-26 22:46

ブログの更新だあと喜びもつかの間、何度も読み返し😢悲しみのどん底
えー😱そんなあ😵
今年度最後って凄くガッカリ😖⤵️来ました

でも仕方ないですね、日本いや世界レベルでの状況😢

これからもひこにゃんに会えるために仕方ないことですね

今回も真っ白なひこにゃん、また出陣出来る日を、彦根城で会える日を待ち望んで、いいのすけのTwitterを見ながら待ちたいと思います🍀

モッコタン: 2020-03-27 02:48

ひこにゃん、豪徳寺 の除幕式とお参りお疲れ様でした。
やっぱり、ひこにゃんは、可愛い(*^.^*)

まさか、まさかの
彦根に行けば、ひこにゃんに会える‼️
と、思っていたのに、憎らしきかなコロナ!
いいのすけ殿が近況を上げてくれるから、まだ、救われてます。
ひこにゃんも体力温存して、ゆっくり休んでね。メタボ注意だけど
会える日を楽しみにしてますね。💕

きりんさん: 2020-03-27 08:01

豪徳寺・神奈川県立歴史博物館、共に参加させていただき楽しいひとときが過ごせました。
微妙な時期だったので、出陣本当にありがとうございました。今になると貴重な日だったと思います。
また、いいのすけのTwitterも毎日工夫されていて、ほっこりしています。ひこにゃんのお友達が活躍されているところもいいですね。

ジンジャー: 2020-03-27 08:48

ひこにゃん 、東京まで来ていたのね。
会いたかったなぁ。
Twitter毎日見てます。早く、生のひこにゃんに会える日が来るといいな。
それまで楽しみはとっときます。ひこにゃん 、スタッフの皆様いつも癒しをありがとうございます😊

尚子: 2020-03-27 13:28

続けての更新うれしいです😄
ひこにゃんがおやつを見つめる姿がたまらなくかわいいです💝😄
今年度最後のブログとは、悲しいです😭
早く生ひこにゃんに会えますように。
お世話係様、体調には気をつけて下さいね。

後藤いずみ: 2020-03-27 18:57

招き猫銅像除幕式が、中止になってしまわないか、心配してましたが、無事に滞りなく、終えられてよかったです。
私も、久しぶりにひこにゃんに会えてよかったです。
お仕事お疲れ様でした。
今は、しばらく日頃の疲れをいやしてください。
落ち着いたら、またたくさんの人に、可愛さをアピールしてください笑

コメントを投稿する

コメントは承認されるまでは反映されません。
また、承認に時間がかかる場合があります。予めご了承ください。




このページのトップへ