恒例!年度末レポート「大近江展」「仏壇仏具展」出陣!

皆さんこんにちは。先代の「ひこにゃん」お世話係です。
大変お久しぶりですが、今回のブログをまかせていただきました。
3月も最終週を迎え、春らしい陽気を感じる日が多くなりましたね。
今年は全国的に桜の開花が例年よりも早いとのニュースを耳にしますが、彦根城の桜も日々蕾がふくらみ、開花を待つばかりの状況にあります。
4月の第1週目には見頃を迎えるとの予想ですが、お世話係としては、4月13日の「ひこにゃん」のお誕生日までもってほしいものです。
また現在、彦根城内の金亀児童公園にて、「ご城下にぎわい市」を5月6日(月)まで開催中です。お花見弁当も販売しておりますので、春爛漫の彦根にお越しの際は、ぜひともお立ち寄りくださいますよう、お願いいたします。

さて今回は、日本橋タカシマヤで開催されました、第25回琵琶湖夢街道「大近江展」への出陣についてレポートしてみたいと思います。
今年は2月26日(火)~3月4日(月)に開催されましたが、「ひこにゃん」は3月2日(土)・3日(日)の2日間に参加させていただきました。
大好きな彦根の物産品をお江戸で思う存分PRできる年に一度の機会として、今回も「ひこにゃん」は張り切っていましたよ~。

まずは3月2日 1回目の登場の様子。屋上の広い会場がいっぱいになるほどのたくさんのお客さんに来ていただき、「ひこにゃん」もご機嫌です。

1回目の登場では、パネルを使って滋賀県の名物をPRしました。
会場のみなさんによく見えるように、一生懸命アピールしています。

実はこの日、東京では、マイクのスピーカーが倒されてしまうほどのものすごい強風が吹いていて、「ひこにゃん」も吹き飛ばされてしまうのではないかとお世話係はヒヤヒヤしながら見守っていましたが、さすがはステージ慣れしている「ひこにゃん」、そんな心配は無用でした。

危険を察知した「ひこにゃん」、咄嗟にステージ上に正座をし、さらにはちゃんと「湖魚の佃煮」のPRまでしてくれています!(でもパネルはやっぱり逆さま…(笑))
普段はやんちゃないたずらっ子ですが、いざというときにはここまで臨機応変な対応ができるほどに成長してくれていたなんて…お世話係、感動です。ありがとうね、「ひこにゃん」。

続きまして2回目の登場の様子。
一回目はパネルでのPRでしたが、みなさんに実物を見ていただきたいとの「ひこにゃん」たっての希望により、今回は販売品を借りてきました。
どれもオススメ商品だから、どの名物から見ていただこうか迷いますなぁ、「ひこにゃん」。

お城大使さんにも手伝ってもらって、心強いです。

「ひこにゃん」、頑張ってPRしてますねぇ。
でも、この後、いつものようにスカーフの下に隠して持って帰ろうとしていました…。
一年ぶりの大近江展出陣でしたが、お茶目で食いしん坊?なところは相も変わらずといったところ。

この回には、ひこにゃんファンクラブの北村会長もお忙しいなか駆けつけてくださいました。
会長と並んでステージに立ち、嬉しそうな「ひこにゃん」です。

さて、この日、「ひこにゃん」は、夕方17:00から、大田区産業プラザPiOにて開催された「第21回 全国伝統的工芸品展仏壇仏具展」にも参加させていただきました。

「ひこにゃん」、お城やタカシマヤでの登場に続き、こちらの会場でも全開でPRにいそしみましたよ。

仏壇展のステージで、ちゃっかり彦根の春版ポスターの宣伝もさせていただきました。
やっぱり、桜色と「ひこにゃん」はお似合いですねえ。

タカシマヤのステージに引き続き、北村会長にもご登場いただきました。
会長のお隣では、おすまし顔の「ひこにゃん」です。
お昼も夕方も、お忙しいなか会長にお越しいただき、本当にありがたいですね。

ステージ登場の後は、会場内の仏壇をPRに回ります。
彦根の伝統産業のひとつ「彦根仏壇」はもとより、全国の有名仏壇が勢揃いしていました。

「ひこにゃん」先生、解説するの図。(と、見えますが、紹介は一応お世話係から。)
「ひこにゃん」、全会場を回り、全ての有名仏壇仏具をPRさせていただきました。

当会場でも、沢山のファンの方々にご来場いただき、大盛況となりました。皆さん、本当にありがとうございました。昼間の大近江展から駆けつけてくださった方も多く、お世話係も疲れが吹き飛ぶほど、熱気に包まれていましたよ。

全国伝統的工芸品展仏壇仏具展の主催者や「彦根仏壇」関係者の皆さま、大田区産業プラザの皆さまにも大変お世話になりました。ありがとうございました。
「ひこにゃん」が、PRさせていただくことで、少しでもこうした伝統工芸品づくりの技が伝承されていくお手伝いになればと、歴史・伝統好きのお世話係は思っております。

さてさて、レポートは「大近江展」2日目へと続きます。
この日は3月3日、ひなまつり。
小さくて見にくいですが、「ひこにゃん」はお雛様のついたツノ飾りを付けて登場です。
右手にはいただきものの梅の花を持っています。

一生懸命物産品のPRをしてくれていますが、そろそろお世話係、嫌な予感がしてきました。
昨日に引き続き、お借りした物産品を持つと「ひこにゃん」は…

…やっぱり隠してしまいました(笑)。昨年と変わってませんねぇ。美味しそうなものはすぐに隠してしまうからなぁ、「ひこにゃん」は。

続いて近江牛弁当を手に持っていますが、「ひこにゃん」さん、今度は真面目に頼みますよ!



なんと!おいしそうな匂いに負け、皆さんの見守る中、ベンチに座ってマイペースにランチタイムです。
「ひこにゃん」、まだお仕事中だから、あとでゆっくり食べようね。

たくさんのお客さんが応援に来てくださっていることを思い出した「ひこにゃん」、渋々ベンチから立ち上がり、近江牛弁当にしばしのお別れをするのでした。
(お弁当は借り物なので、この後、「ひこにゃん」にわからないよう、こっそりと片付けさせていただきましたが、食べ物の気配には敏感な「ひこにゃん」。お弁当が無くなっていることに気づき、少しすねてしまいました…。でも代わりにおいしいお昼ごはんを用意しましたので、何とか機嫌を直してくれました。)

2回目の登場時間には、小雨が降っていたため、お城大使さんに専用パラソルを持ってもらってのPRです。

でも、さすがは「晴れネコ」!すぐに雨はあがり、元気いっぱい会場内を駆け回ってPRしてくれました。

この2日間、「ひこにゃん」にしてはめずらしく、割と真面目に(たまに遊んでましたが…)物産PRを頑張ってくれました。大変お疲れさまでした、「ひこにゃん」。
久しぶりの共演ということで、先代お世話係の私も、「ひこにゃん」や集まっていただいたファンの皆さんと楽しく充実した時間を過ごすことができました。

と、いうことで、今回またもや大変お世話になりました、滋賀県人会やびわこビジターズビューローなど大近江展の主催者関係者さま、タカシマヤの担当者さまほか、多くの関係者の方々にこの場をお借りして改めてお礼を申し上げます。
そして、当日「ひこにゃん」を応援しに集まっていただいたファンの皆さま、そして今年度一年「ひこにゃん」を応援いただきました全ての皆さまへ、先代から愛を込めて…。サービスショット、いかさせていただきます。



- 花よりも 城のネコには ダンゴかな -
(あっ、桜のシーズンを前に、お世話係お叱りを受けそう)

さて、皆さまのおかげをもちまして、「ひこにゃん」今年度も一年を息災に過ごすことができました。本当にありがとうございました。来年度も「ひこにゃん」のこと、どうかよろしくお願いいたします。

次回は、「ひこにゃん」のお誕生日に彦根城で皆さまとお出会いできますことを楽しみに、今回のブログを終わらせていただきます。
4月からも、「ひこにゃん」、一緒に頑張ろうね。

コメント

舞華にゃん: 2013-03-29 12:40

先代のお世話係様

お久しぶりです! うれしいです。かわいいひこにゃんのショット、懐かしいお世話係様のブログ!かわいい~かわいい~ 
3月のひこにゃん出陣に伺えなかったので、是非、また東京にきてくださいませ。

モッコタン: 2013-03-29 13:05

お久しぶりです。先代
沢山の写真に、レポ。
ありがとうございました。
もう、顔がにやけてデレデレになってしまいましたわ(*^^*)

ひこにゃん、頑張ってたんですね。
ほんとに、成長してるんですね~~~

4月、のお誕生日、とても、楽しみにしてます。♪

これからもヨロシクです。(=^^=)

歴史勉強中: 2013-03-29 19:33

先代さま、お江戸遠征&ブログ更新お疲れ様です!
大近江展、私もお邪魔しました。千成亭さんのお弁当をいただきました。大変美味しかったです!
お弁当を持ってベンチに座るひこにゃん、かわいいですね!
強風が吹いて、ひこにゃんがとっさに正座した時は、私も「ひこにゃん、なんて賢いネコさんなのかしら!」と目頭が熱くなりました(正座のまま、回転する器用さにも驚きました。
ひこにゃんが商品をグシャグシャにしないように、後方で百貨店の方も見守って(見張って)ましたよね。
そして、サービスショット! ありがとうございま〜〜〜す!
お誕生日には彦根でひこにゃんやお世話係のみなさんにお会いできるのを楽しみにしております。

ひこさん: 2013-03-29 20:03

わ~♪先代お世話係様だ♪ヽ(´▽`)/
タカシマヤでの先代お世話係様とひこにゃんのラブラブコンビ、
とても懐かしく、ほほえましかったデス(*^^*)
以前と変わらぬひこにゃんへの優しい眼差し、
メロメロっぷりを感じることができました。
ひこにゃんファンとしてはとても嬉しかったです!
ぜひぜひ、お城での今年のお誕生日会にも登場していただきたいです!
ひこにゃんのお誕生日を今から指折り数えて家族で楽しみにしています。
早くひこにゃんに会いたいな~!
ブログ、とてもかわいいお写真ばかりで嬉しいです。
更新ありがとうございます。

みなみん: 2013-03-29 21:55

ひこにゃん 先代お世話係様

レポートをありがとうございました!
角に数珠をつけているひこにゃんが可愛らしくて思わず笑ってしまいました。
この一年も本当に大活躍のひこにゃん。
年を追うごとにいろいろな表情が見えて、可愛らしさ全開ですね。
今年は御誕生日には彦根に行く事が出来ず残念ですが、ひこにゃんのお誕生日のレポートもまた楽しみにしています。

ひろにゃん: 2013-03-30 00:15

更新お疲れ様です。

高島屋の出陣は1日目に参加しましたが、すごい風でした。
先代のお世話係様や、ひこにゃんが無事に任務を遂行できるか心配でしたが、
無事に出陣が終わって何よりでした。

来月の姫路城出陣には残念ながら行けそうにありませんが、誕生日には
駆けつけたいと思っています。

白いモチにゃん: 2013-03-30 12:46

ひこにゃん・お世話係りサマこんにちは★

先代って松宮サマですか?って名前出してよかったかしら?


年度末ですね~ひこにゃんにいっぱい逢いに行ったので幸せでした。
グッツもぬいぐるみ”他も沢山買わせていただきました!!
ほんま楽しい♪

4月~ひこにゃんは毎日出勤ですね~楽しみだぁ★

ひこにゃんの写真連発!!クラクラしそう~笑
でもフアンにとってはうれし~~~~~★
ドアップもかわいい★

ひこにゃんはやっぱり花より団子?やね。笑
でもかわいいかわいい★
そういうひこにゃんがいい★

これからも元気いっぱいのひこにゃんでいてね。
またひこにゃんに逢える日楽しみにしてますね。
もう4月13日で7歳なんだね~ひこにゃんが産まれた時からファンだけど・・・全然変わってないひこにゃんにLOVEです。
これからもひこにゃんを見守って行きます!

ひこにゃんこれからもよろしくね★

 

裕: 2013-03-31 21:45

(^◇^) ひこにゃん & (@_@) 先代 お世話係さん(スタッフの皆さん)こんばんは~。

(^o^) 出陣 お疲れさまでした。 (?_?) 無事に PR ひこにゃん 出来たみたいで? ホットしてます?。

(^.^) 楽しい写真見られて 嬉しいです。


(ノ≧▽≦)ノ 桜 今年は (@_@) 確かに 早すぎるかも・・・マジ お誕生日会までは 桜 満開で?・・・願いたいです。

(ToT) お誕生日会には (#__) 俺 欠席ですが (^o^) また 楽しい ブログで 更新願います。

(^.^) いつも ブログ ありがとうです。

ほっかほか: 2013-04-01 00:06

ひこにゃん,(先代の)お世話係りさま、こんにちは。
かわいい写真満載のブログ大変楽しませていただきました。
ひこにゃんの正座&腰掛ポーズ、キュートです。
食べ物を手にしているのは、さすがひこにゃんと言ったところです。

いよいよ4月、ひこにゃんは毎日お客様のもてなしで大忙しですが
お世話係りチームの方々と力を合わせて頑張ってね。

しょこ: 2013-04-01 01:09

先代お世話係りさま、早々のブログ更新有難うございます!
ひこにゃんと過ごした髙島屋大近江展と蒲田の仏壇展の楽しい想い出が蘇りました〜。
立っているのもやっとな強風のなか、臨機応変にサッと正座して、しっかりと商品のピーアールをするひこにゃんが、健気でたまりませんでした。
正座姿もまた美しかった〜(≧∇≦)
ベンチに座りあんよぶらぶらシーンには、可愛さのあまり脳が沸騰しそうでした。
仏壇展での日本各地の仏壇をバックに、ひこにゃんがポーズをとりながらのPRもよかったです。
仏壇がより格調高く見えました。
もうすぐ待ちに待ったひこにゃんのお誕生日♡
春爛漫の彦根に馳せ参じます!(^ω^)

亜紀: 2013-04-01 15:51

先代のお世話係様

お久しぶりです!
たくさんの写真とレポありがとうございます!
どのひこにゃんも可愛いけど、サービスショットが一番いい!!
癒された~♪今週も頑張れるぞぉ~。

来週はお誕生日だね、ひこにゃん。
会場には行けないけど、遠い北の地より一緒に祝いたいと思ってます☆

るーが: 2013-04-01 23:09

更新ありがとうございます。
高島屋1日目にいかせていただきました。
一番前で見ることができ、ひこにゃんのかわいさを
思い切り堪能できました。
PRもとても頑張っていて、
みんなお土産買ってましたよねv
もうすぐお誕生日!
どうか桜がずっと咲いていてくれますように!

あつこ: 2013-04-02 21:26

ひこにゃんの大活躍で、ねこ(ひこ?)の手もかりたいときに、
やっぱり頼りになるのが先代さま。

いろんな場面で、当代お世話係りさんの後見役として、
しっかりサポートされているお姿を拝見していましたが、
ここ一番の大舞台、高島屋さんでの名コンビ復活を、
ほほえましく堪能しました。

蒲田でも、イキがぴったり。PRも盛り上がってましたね。

さて、いよいよ4月。
今年の桜の早さでは、
姫路城では見ごろでしょうが、お誕生日のときはどうかな。

でも「花よりもち」
元気なひこにゃんの姿を見るのが楽しみです。
ではまた。

しゃお: 2013-04-03 20:58

ひこにゃん&“先代の”お世話係さま、こんにちは\(^o^)/
今回のブログは“先代のお世話係さま”らしいレポート&ひこにゃんショット満載で、懐かしいです。

第25回琵琶湖夢街道「大近江展」への出陣では、強風を察知して“正座”するのが精一杯だったかな?!
パネルはやっぱり逆さま…(笑) だったのですね~。
『「ひこにゃん」、いつものようにスカーフの下に隠して持って帰ろうとしていました…。なところは相も変わらずといったところ。』なところは、成長したひこにゃんに感動した“先代”さまらしいレポート(=^・^=)

「第21回 全国伝統的工芸品展仏壇仏具展」とのダブルヘッダー出陣、そして昼間の大近江展から駆けつけてくださったファンの皆様、お疲れ様でした_(._.)_

“なんと!? 近江牛弁当を、皆さんの見守る中、ベンチに座ってマイペースにランチタイム”なんて、ひこにゃん大物すぎる…( ^^) _旦~~
そして、ひこにゃんの「晴れネコ」効果も“さすが”です。

彦根もそろそろ桜が開花しだした頃でしょうか。
4月13日の「ひこにゃん」のお誕生日までは、満開の桜が残っていて欲しいですね~。
毎年恒例!?の、快晴と満開の桜のもとでみんなにお誕生日を祝ってもらう“ひこにゃん”に期待しています。

ぴこにゃん: 2013-04-06 22:03

先代お世話係様、ブログとても楽しく拝見しました。

ひこにゃんの表情もモチ体型も生き生きとして可愛らしさ倍増です♪

そ〜か、あの緑色のスカーフor 前掛けは美味しいものを隠すためにあったんですね。(^^;)

ひこにゃんのお誕生会レポも楽しみにしています。ヾ(=゚・゚=)ノ

 

まきぷぅ。: 2013-04-08 13:05

ひこにゃん、先代お世話係様

更新ありがとうございました。
お二人ともお忙しそうですね~。

彦根も春爛漫の様ですが、ひこにゃんはぴかぴかの小学1年生に
無事なれたのでしょうか?
何小学校になったのかな?

ひこにゃんのお誕生日会には残念ながら行く事ができませんが、
沢山の方にお祝いしてもらって下さいね~ひこにゃん。

 

 

 

コロ助: 2013-04-08 23:18

こんばんはo(^-^)o

今日はバスで琵琶湖をぐるりと周りました!

彦根城にも行くので、ひょっとしたらひこにゃんに会えるかな?と期待してましたがタイミングよくひこにゃんが登場\(^O^)/

初めて生で会えて感激しました(*^□^*)

記念に沢山、写真撮らせて貰いました!

またどこかで会えるの楽しみにしてます(≧▼≦)

にのさん: 2013-04-11 11:24

初めまして。
ひこにゃんは何かしら小物をつけているんですね。すごくかわいいです♡いや、もちろんそのままでもかわいいんですけどね(笑)
今回のような滋賀県のPRというか物産展とか、ぜひ私の地元でも企画してほしいですね!
写真たくさんでとても癒されました♪

卑弥呼: 2013-04-13 21:41

ひこにゃんお誕生日おめでとう!
今日は久しぶりに生モチさんに会うことができて最高に幸せでした。
地震の影響もあり心配しましたが、
本当にたくさんの方々がお祝いに来られていて、
ファンとしても幸せでした!
ひこにゃん、かわいかったよ~!
これからもひこにゃんをずーっと応援したいと改めて思いました。
スタッフの皆様、ひこにゃんをどうぞこれからも見守って下さい。

お世話係さま、ひこにゃん
これから暑くなるので大変ですが
お体ご自愛下さいね。

ひこにゃん、大好きだよ~!

のんこ: 2013-04-14 16:03

ひこにゃんだーいすき(^^)初めて知ったのは3年位前かなー(^^)まだユルキャラがメジャーじゃないころでひこにゃんに一目ぼれしたの(^^)以来ひこにゃん一筋に愛してる(^^)くま00なんか目じゃない(「「)がんばれーひこにゃんー(^^)いつか会いに行くからね。

コメントを投稿する

この記事へのコメントは締め切りました。
このページのトップへ