ひこにゃん出陣3連戦&“ゆるキャラ®まつり in 彦根”

 皆さん、こんにちは。お世話係です。
 あ~、また、前回のブログから3週間が過ぎてしまいました。
いつも、温かく気長にお待ちいただいている皆様に感謝です。本当にありがとうございます。m(_ _)m

 さて、気を取り直して今回は、10月10日から2週に亘って続いた“越前大野城築城430年祭”や“奥浜名湖『井の国』千年祭”、“東京有楽町での観光キャンペーン”など、「ひこにゃん」の県外出陣3連戦と“ゆるキャラ®まつり in 彦根”の様子をまとめてお伝えしたいと思います。
(今回、てんこ盛りの内容となりますが、皆さん、最後までお付き合いください。)

 まずは、県外出陣3連戦の様子から。
 8月末の“関空出陣”以来、久々の県外出陣ということで、「ひこにゃん」も、とても楽しみにしていたようです。(“越前そば”や“浜名湖のうなぎ”、そして、全国の美味しい食べ物が集まるお江戸ですからね!)

 3連戦の初戦は、10月10日(日)の“越前大野城築城430年祭”です。
 滋賀県の北隣、福井県にある大野市で開催された“越前大野築城430年祭”。
 幕末の越前大野城主・土井利忠公と彦根藩13代藩主・井伊直弼公がいとこ同士というご縁から、今回の「ひこにゃん」出陣となりましたが、大野市は、彦根と同じように城下町の風情が漂い、ひなびた雰囲気の心地よい街でした。

 お世話係が到着した頃の様子です。この日は、雨が降ったり止んだりのお天気で、パレードコースの道路も先程までの雨でぬれていました。
 お天気のことを神様にお願いし、念のため、「ひこにゃん」専用傘(別名:ビーチパラソル)の準備を済ませたお世話係は、「ひこにゃん」到着まで、万全の体制で望めるよう会場を見回ることに。

 メイン会場の物産コーナーでは、「ひこにゃん」が発見したら、立ち寄るであろう“越前そば”をはじめ、美味しそうな食べ物のブースが出展され、大勢の人で賑わっていました。
 どんな食べ物が名物なのか、そして何が美味しいのか、「ひこにゃん」に正しい情報を伝える“お役目”のため、お世話係は越前そばを食すことに。

 鰹節にネギ、大根おろしというシンプルなトッピングですが、コシがあって、う~ん、美味です。「ひこにゃん」到着までの、僅かな時間に大切な“お役目”を終え、満足感(満腹感)に浸るお世話係でした。(“後から”ちゃんと「ひこにゃん」に伝えます。(笑))

 さて、グルメレポートは、この辺にしておいて、肝心の「ひこにゃん」のミッションですが、今回は、祭りのメインイベント、パレードのお見送りとお出迎えです。

 午後1時、パレードの出発に合わせてコースの沿道に出てみると、既に大勢の方が待っておられました。「ひこにゃん」も皆さん混じり、パレードのお見送りです。
 「ひこにゃん」も興味津々、パレードを眺めていたのですが、地元の少年サッカーのチームから勧誘のチラシを渡される一幕も。(キョトンとする「ひこにゃん」が面白かったです。)
 アップだと、こんな感じです。(子どもたちにもらったチラシを握りしめ、パレードを見送る「ひこにゃん」です。)

 彦根城での登場をはさみ、今度は、パレードのお出迎えです。

 会場アナウンス用の放送席に上がり、パレードを出迎える「ひこにゃん」です。
 雨が降ったり、止んだりのお天気でしたが、不思議と「ひこにゃん」が登場している時は、雨が上がるんですよね。(会長のご加護ですかね。無事、ミッション完了です。)

 続いて県外出陣第2戦は、10月16日(土)の“奥浜名湖『井の国』千年祭”です。
 井伊家元祖・井伊共保 公の生誕千年を記念して、龍潭寺(浜松市北区)で開催されている記念事業で、「ひこにゃん」にとって、初めての訪問となりました。

 まずは、浜松市長さん、井伊家ご当主と一緒に記念植樹です。
 (「ひこにゃん」結構、器用にスコップを使いこなしていましたよ。)
 記念植樹の後は、ご住職にご挨拶です。
 「ひこにゃん」が、お辞儀すると、ご住職がニコッとされたのが印象的でした。

 午後からは、多目的研修センターで、地元の子どもたちとの寸劇やメッセージの交換にも参加した「ひこにゃん」です。

 子どもたちの手作り甲冑、可愛いですね。
 みんな、「ひこにゃん」との共演のため、一生懸命、練習してくれたみたいで、会場から大きな拍手が上がっていました。
 (「ひこにゃん」も、子どもたちと楽しい時間を過ごせたようです。)

 今回も、龍潭寺のご住職はじめ、副住職さんご夫妻、関係者の皆さんに温かく迎えていただきました。(皆さん、本当にありがとうございました。)
 さて、まだまだ、「ひこにゃん」の県外出陣は続きます。
 3連戦の締め括りは、10月17日(日)の東京・有楽町での観光キャンペーンです。
 久々の東京出陣、しかも今回は、人通りの多いJR有楽町駅の真ん前での滋賀県全体の観光キャンペーンです。

 オープニングでは、「おおつ光ルくん」や「よえもん君」、「ねねちゃん」、「ひでよしくん」、「いしべえどん」、「キャッフィー」など、お馴染み滋賀県の“ゆるキャラオールスターズ”との共演です。ファンの方からいただいた“カニパンクッション”と“ハロウィングッズ”を手に、愛嬌を振りまく「ひこにゃん」です。(しばらくの間、本当のパンだと思っていたようです。)

 14:15からの単独ステージでは、関東で“お初”となります“サイコロ抽選会”です。

 “ヨイショ”っとサイコロを転がす「ひこにゃん」です。
 最近、「ひこにゃん」、サイコロ抽選会が気に入っているようで、楽しそうにサイコロを転がすんです。(抽選会でない時も、“モチバック”に忍び込ませているようです。)
 久々の東京、また、たくさんの方にお越しいただき「ひこにゃん」、よほど嬉しかったのでしょう。彦根城の登場の後、また、有楽町に戻ってきてくれました。

 サプライズで「おおつ光ルくん」と、有楽町での観光キャンペーンを締めくくります。
 (ハロウィンバージョンで登場した「ひこにゃん」。このバージョンも好きみたいで、ず~と、持っていました。)
 この日も、数日前まで週間予報で傘マークが出ていたので、屋外で登場できるか、少し心配していたのですが、何とかお天気ももち、お越しいただいた皆さんと楽しい時間が過ごせました。(もしかして、「ひこにゃん」が“晴れ猫”(?)なのかも)
 有楽町にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。(「ひこにゃん」も、お江戸の雰囲気を十分、楽しんだようですよ。)

 こうして、“越前大野城築城430年祭”、“奥浜名湖『井の国』千年祭”、そして、“有楽町の観光キャンペーン”と県外出陣3連戦を満喫した「ひこにゃん」ですが、翌週は、いよいよ、“ゆるキャラ®まつり in 彦根”です。
 今や彦根の秋には欠かせない一大イベントとなりました“ゆるキャラ®まつり in 彦根”ですが、今年は過去最高、170ものキャラクターに参加いただき、ステージイベントやブース出展など、各キャラクターがご当地のPRを繰り広げ、大いに会場を盛り上げてくれました。

 写真は、オープニングの様子です。今年もたくさんの方にお越しいただき、夢京橋キャッスルロードがビッシリと埋め尽くされています。
 オープニングでは、「ひこにゃん」をはじめ、市内12キャラが勢揃いし、観客の皆さんにご挨拶です。(このショットは、彦根市でも滅多に見られない光景です。観客の皆さんも“お宝画像”の撮影に夢中ですね。)

 ステージ裏からだと、こんな感じです。

 プレス用のサービスショットです。(「ひこにゃん」、「やちにゃん」、「いしだみつにゃん」が同じポーズというのも、レアですね。)
 あっ、それと今回は、“ゆるキャラ®まつり in 彦根”3回目の開催にして、初めて「ひこにゃん」のPRステージが用意されていました。
 1日2回、2日間で合計4回のステージの時間をいただいたのですが、駆けつけていただいたファンの皆さんに楽しんでいただけるよう、毎回、違うゲストを招いて、少しずつ内容を変えたステージにしてみました。
 いろいろと考えてみたのですが、最初のステージ、「ひこにゃん」と一緒に登場していただくのは、やはり、この人しかありませんよね。
 400年祭から、ず~と「ひこにゃん」とともに彦根を盛り上げていただいた『ひこにゃんファンクラブ』の北村会長です。

 北村会長とステージに上がった「ひこにゃん」です。
 (会長も何だか嬉しそうですね。『ひこにゃんファンクラブ』の法被もお似合いです。)
 2回目と3回目のステージでは、それぞれ、彦根キャラとのコラボステージ、そして最終回、24日(日)11:30からのステージでは、“国宝四城”つながりで姫路の「しろまるひめ」との共演です。

 今まで、何度か姫路にお誘いいただいたのですが、彦根のイベントと重なっていたり、スケジュールが合わなくて、なかなか実現しなかった「ひこにゃん」と「しろまるひめ」のツーショットです。(「しろまるひめ」も、なかなか、可愛らしいキャラですね。アドリブでのステージ、対応いただいた「しろまるひめ」のお付の方も、ありがとうございました。)

 また、ステージ以外にも、会場のあちこちで、キャラクターの撮影会が行われ、皆さん、ゆるキャラとのふれあいを楽しんでおられました。(にぎわう会場の様子です。「いが☆グリオ」、「にんじゃえもん」、「ぶるべー」の即興コラボ&撮影会です。)

 2日目の午後から雨に降られたものの、今回の“ゆるキャラ®まつり in 彦根”も、たくさんの方にお越しいただき、大盛況のうちに無事終了することができました。
 参加いただいたキャラクターの関係者の皆さん、全国からお越しいただいた観客の皆さん、ありがとうございました。(やっていても、本当に楽しいイベントです。今年は、「ひこにゃん」、パトロールではなかったため、お世話係も筋肉痛になりませんでしたしね。)

 皆さん、今回、長編で足早の紹介となってしまいました。m(_ _)m
(小まめに更新しないとダメですね。)

 でも、まだまだ、彦根の秋のイベントは続きます。また、11月28日(日)には、埼玉県羽生市で開催される“ゆるキャラ®まつり in 羽生”への出陣もありますので、皆さん、秋の陣後半戦、これからの「ひこにゃん」の活躍も楽しみにしていてください。

 次回は、“てんこ盛り”にならないよう、早めの更新を目指します。
でも、皆さん、お世話係のことだから、気長にお願いしますね。(笑)
 それでは、今回はこの辺で。

コメント

しばた: 2010-11-02 13:27

ひこにゃん、お世話係の皆様、こんにちは。
ブログ更新楽しみにしていました!
先日の有楽町行きましたよ。ひこにゃんに会え元気を貰いました。
ひこにゃん、ありがとう。また東京にも来てね。

これから寒くなるので、ひこにゃん、お世話係の皆様
体調を崩されないようにしてくださいね。

 

ひこにゃん好きにゃん: 2010-11-02 16:41

お世話係さん、更新ありがとうございま~~す。
ゆるキャラ祭り、今年は2日目だけしか行けなかったのですが、久しぶりにひこにゃんをはじめ、たくさんのゆるキャラのみんなに元気をいただきました~~♪
ただ、ひこにゃんを遠くから見ていると、400年祭りのデビュー当時、ひこにゃんのおててにぎにぎしたり、ハグハグしたり、おしゃべり(?)したり、ひこにゃんの登場時間いっぱいひとりじめしたときのことが思い出され、人気者になってうれしいような、さみしいような、複雑な気持ちになって思わず涙が出てきてしまいました・・・(T_T)。
でも、これからも応援し続けるから、またいつかおててにぎにぎの、ハグハグしてね、ひこにゃん!!

compeito: 2010-11-02 17:47

ひこにゃん、お世話係の皆様、お元気でしょうか?
11月は、有楽町、ゆるきゃら祭り、と、2回もひこにゃんに会えて、とっても幸せでした。
ゆるきゃら祭り初日の夜、ひこにゃんクラブ発足式では、優しい彦根の方々、ひこにゃんを大好きな仲間と会えて、なあんて楽しい、時間を過ごせたんだろう!と感謝しています。
ゆるきゃら祭り本番も、みんなが笑顔!身にまとっている大人を脱ぎ捨て、童心に戻って喜ぶ事が出来る、不思議な世界です。ひこにゃんにひかれ、彦根に行くようになって、良かった!有難う彦根!

Rei: 2010-11-02 18:24

お世話係様、お疲れ様です!!!
イベント目白押しの中、“てんこ盛り”のブログ更新までしていただいて
ありがとうございます!

お世話係様は、大切な“お役目”もきっちりとこなされているようですね(笑)
サッカークラブのチラシをもらってキョトンとしていたり、カニパンクッションを本当のパンだと思ったり(けど、本物に見えますね)、出陣中のひこにゃんにはいつも癒されます。

ひこにゃん、これからもそのまんまの素直で優しいひこにゃんでいてくださいね。
お世話係様、楽しいレポ、気長~~~~にお待ちしておりますYO♪
朝晩寒くなってきましたので、風邪などにはお気をつけくださいませ。

歴史勉強中: 2010-11-02 18:41

ひこにゃん お世話係さま、秋のおでかけたくさんですね! お忙しいと思うので、ブログ更新はゆる~くで大丈夫ですよ(^ω^)。
それにしても北村会長は晴れ男さんですね。でも150年祭おひらきの日に雨だったのは、空が心を写していたんでしょうか。
ブログにあるイベントのいくつかには参加させていただきましたが、特に東京は、ひこにゃん久しぶりだったせいか、いつまでもその場にいたいような感じでしたね。
食欲の秋で、各地のグルメも楽しみだと思いますが、ひこにゃん サッカークラブで運動してみる?
お世話係さんは「お味見」たくさんして、ひこにゃんにお伝えしてくださいね!

裕: 2010-11-02 19:44

(ノ≧▽≦)ノ ひこにゃん & スタッフの 皆さん こんばんは~・・・。


(ノ^∇^)ノ ブログ更新 (^◇^) やったぁ~ 待ってました 感涙 (><)!

(^o^) ひこにゃん 秋 いっぱい 活躍 ご苦労様。

(`・◇・)ノ ゆるキャラ®まつり 大盛況 おめでとう。


(┯。┯) 俺… 遊びに行けませんでした 仕事の都合で・・・

(∩∩) でも ブログ 読んで 楽しさが 伝わって来ました。


(^◇^) 小江戸彦根の城まつりパレード 明日だね 

(`・◇・)ノ ひこにゃん 元気 いっぱい 歩いてね・・・30分限定?で

(´∵) 歩くのかな???・(@_@)? ・・ ? ・・・。 

(^ー^)ノ 今度 11月4日に 彦根城へ 遊びに行きます・・・待っててね。

(^◇^) スタッフの 皆様 いつも m(_ _)m ありがとう ございます。

さばびあん: 2010-11-02 20:13

お世話係の皆さま いつもブログの更新ありがとうございます

今回の大野城の出陣には是非とも参加したかったのですが
うちから大野城を駅探すると飛行機を使っても
六時間かかることが分かり断念することになってしまったので
大野城でのひこにゃんの姿を見ることができてとてもうれしいです

それでもできるだけ出陣にお供できるようにがんばりますので
色々な県に行く予定をたてて下さるとうれしいです
できれば日本全県を制覇したいです

ファンクラブ発足のイベントでお話しされていた
海外への出陣計画もお金をためて待っていますので
ご検討よろしくお願いします

ひこにゃんもお世話係の皆さまも寒くなってきましたが
頑張ってください!!
私は羽生で会える日を支えに頑張って働きます!!

けつつ星人: 2010-11-02 20:20

モチさん&お世話係さま

いつもモチさん情報をありがとうございます。

ファンクラブ会員@神奈川県民です。発足式に行けなかったのは残念でしたが、
有楽町まで遠征頂けたこと、感謝感激です。お昼からずっと待ち構えておりました。
先月の彦根城からそうでしたけど、「モチさ~ん!」と叫ぶのは目立ってしまい
ますね。

札幌、福井、全国行脚大変お疲れ様でした。お身体だけはご自愛下さいませ。

三毛猫: 2010-11-02 20:30

ひこにゃんお世話係りの皆様
ブログ更新ありがとうございます

そして県外出陣の様子も楽しく拝見させていただきました
天気も見方にするとは、ひこにゃんの日頃の行いでしょうか
ひこにゃん専用傘(別名ビーチパラソル)も見てみたいですね

ゆるキャラ祭りには参加させていただきました
沢山のお客さんに数多くのゆるキャラ達で楽しい一時となりました
ファンクラブ発足式も出席して良かったです

これからは益々寒くなりますが、皆様体調崩されないようお過ごし下さい

☆ぴかちゅう☆: 2010-11-02 20:33

☆ぴかちゅう☆です。
ブログ更新、ありがとうございます。
今年のゆるキャラまつりは2日間参加のつもりだったのですが、諸事情により1日目だけの参加となりました。
ひこにゃんとしろまるひめとのツーショット見たかったです。
2日目だったんですよね・・・(涙)
でも1日目だけの参加でしたが、たくさんのゆるキャラたちと触れ合えたのは
とても楽しかったです。
ひこにゃんをはじめ、参加していたゆるキャラたち、本当にお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
来年もゆるキャラまつりが開催されるといいな~。

ひろにゃん: 2010-11-02 22:23

 ひこにゃん、そしてお世話係様、ブログ更新ありがとうございます。
 有楽町出陣とゆるキャラまつりに参加させて頂きましたが、両方とも
たくさんのお客さんで大盛況でした。これもひこにゃんの人気が高い
証拠なのでしょう。
 有楽町出陣は関東のひこにゃん好きの知人達が非常に楽しみにして
おり、皆楽しかったと言っていました。

 今月はひこにゃんが毎日彦根城に登場するそうですね。この所急に
冷え込むようになりましたので、体調管理にはお気をつけ下さい。

 あと、ひこにゃんファンクラブ発足式も素晴らしいものをありがとう
ございました。この場を借りてお礼させて頂きます。
 

とろろそば: 2010-11-03 00:42

生ひこにゃんは見たことがないんですが、画像見てるだけで癒されますね。近畿方面へ行けたら絶対に彦根をコースにいれます。

モッコタン: 2010-11-03 02:09

更新、ありがとうございます。
遠征が目白押しって、かんじでお忙しいのに、お疲れ様です。
でも、ひこにゃんの様子が伺えて嬉しいです♪

ファンクラブの事もあり、ゆるキャラ祭り初日に行きました。
ひこにゃんの追っかけをして、その上、あれもこれもと欲を出したものですから、脚がよれよれになっちゃいましたが、充実した一日が過ごせました。

次は、マラソン大会でひこにゃんに会えるかな??

今年の寒さは、厳しいようです。風邪など、ひかれませんように、お気をつけ下さい。
ひこにゃんもね。

またたび: 2010-11-03 09:06

お忙しい中、ブログ更新ありがとうございます!

ひこにゃん、それぞれのイベントで大活躍ですね!!
沢山のお友達に会えて、ひこにゃんもとってもうれしそうです。
“ゆるキャラ®まつり in 彦根”、来年はぜひ行ってみたいな~

“越前そば”すごくおいしそうです。
またのグルメレポート楽しみにしてますよ(^_^;)
ではこれから寒さが厳しくなってきますので、お体大切にしてくださいね。

トラ: 2010-11-03 10:12

ひこにゃん、お世話係の皆様おはようございます!

忙しい中、ブログの更新ありがとうございます

彦根市はゆるきゃらがたくさんいて、ゆるきゃら王国ですねッ

いろんなゆるきゃらが並ぶと、ひこにゃんて意外にスリム???

だよね~

東京では、また瞬間移動してたんだぁー

出陣させた主人は、寝坊して行ったら、

もう整理券もらえる状態じゃなかったみたいです(~_~;)

まったく夫婦でなにやってるんだか…


ひこにゃんはもみじを持ってるけど、紅葉は進んでますか?

札幌は雪降っちゃったから、飛び越しちゃったよ(>_<)

彦根(城)の紅葉スポットはどこですか?

ひこにゃんの「白」と紅葉の「赤」のコントラストも見たみたいです♪

またね~☆ひこにゃん☆

ねこにゃん: 2010-11-03 10:42

お世話係様、今回も愉しい記事をありがとうございます。
きのうの夜読んで、今朝また開いて何度見ても自然と顔がにやっと
してしまいます(笑)

ひこにゃんとしろまるひめの共演は「競演」だったかもしれません
ね。かわいいもの同士、お互いの能力?に磨きをかけるいい機会
になったことでしょう。

これから秋が深まるので、食べすぎと風邪には気をつけて
頑張ってください。

みこにやん: 2010-11-03 13:15

お世話係さん、こんにちは。いつも近況報告楽しみにしています。本当に文章が上手くって・・・どのイベントも楽しそうで、お世話係さんのお世話係の仕事をしたいくらいです(笑)
さて、私もゆるきゃら祭り行きました。色んなブースがあって産地の美味しいものもあって、ひこにゃんがいて、とても満喫しました。もちバッグを提げたひこにゃんを生で見られたのもちょっと感動でしたよ。残念ながら写真に収められませんでしたが。
今日はお城祭り。いいお天気になってよかったですね。専用傘もみたいですが、やはり晴れがいいですね。成功を祈ってます。

hikox: 2010-11-03 16:15

こんにちは、ご報告を有り難うございます。
有楽町に馳せ参じさせていただきました。
ガラポン抽選会は未だ見たことが有りませんが、
サイコロ抽選会を間近で見る事が出来ました。
もうチョットしたら、ハロウィンと同じように
季節なお洒落の聖夜バージョンな装いになるのかしら。
催事の出陣だけでなく、「ひこにゃんファン倶楽部」
としての関東への御出座し有れば嬉しいなと思う今日この頃です。

ぱんだ本田: 2010-11-03 21:33

ブログ更新ありがとうございます
お世話係り様が召し上がった越前そば凄く美味しそうですね♪
鰹節にネギ、大根おろしが特徴なんですね
越前そば食べる機会があれば是非食べてみたいです
これからも遠征先でのグルメレポート楽しみにしていますね

11月はひこにゃん毎日出陣+秋のイベントと大忙しですね
モチバッグやひこにゃんのアイテムも秋仕様ですね
季節ごとに変わるので毎回飽きずに楽しめます
先日動画サイトで見たのですが最近は焼き芋もお気に入りみたいですね
モチバッグに入っているアイテムはひこにゃんがチョイスするのかな?
今度は楽屋裏でどのアイテムを使おうか悩んでいるひこにゃんの盗撮お願いしますww

ウサリンMK-Ⅱ: 2010-11-03 23:50

秋になりお忙しい中、更新ありがとうございます。
更新楽しみに待っていました。

ゆるキャラまつり2日とも参加しました。
ひこにゃんにも会えてとても嬉しかったです。

今年は、PRステージがあったのでひこにゃんに何回も
会えました。
初日開会式は、朝8時30分に行ったのにすでに沢山の人で
いっぱいでした。

帰宅して早速来年のゆるキャラまつりの(日程は推測して)
彦根の宿を予約しようとしたのですが1年先の予約は無理
でした(笑)。

ゆるキャラまつりはお城の方へは遊びに行けなかったので
今月お城のひこにゃんに会いにいく予定です。

今月は、毎日お城に登場されるそうですが、ひこにゃんも
お世話係の皆様も栄養つけてがんばってくださいね。

かねたんがお世話になりました。: 2010-11-04 00:04

ひこにゃん、お世話係さん、こんばんわ。
いつも楽しみに拝見してます。
おそばおいしそうですね。ひこにゃん、匂いにつられなかったのかしら??
もみじを手にもつ、ひこにゃん、
ハロウィンの飾りを耳につけてるひこにゃんかわいいですね。
季節を感じさせます。
ゆるきゃらまつりもすごかったみたいですね。
われらのかねたんずもおじゃましました。
いろんなキャラが集まるのはすごいことですね。
これからも各地に出陣されるみたいですが、
寒くなってきてるので、暖かくして出陣してくださいね。
お世話係さん、グルメレポ期待してます。

じょば: 2010-11-04 11:11

昨日ラジオでパリのゆるキャラ祭りの話を聞きましたよ!
人気投票で1位になったのは、やっぱりひこにゃん!
(当然!)
ひこにゃんの人気もグローバルですねっ!
パリのブログたのしみにしています。

世界的な人気になるのはうれしいけど、ひこにゃんが遠い存在に
なるようでフクザツ…
私がファンになったときはすでに人気者だったのですが
ひこにゃん好きにゃんさんの気持ちがわかります。

しなもん: 2010-11-04 12:21

ひこにゃん、お世話係殿、お疲れさまです。
盛り沢山のブログUPありがとうです☆

有楽町出陣行かせて頂きました。お江戸出陣は(千葉埼玉はありましたが)おそらく高島屋物産以来では??
もっともっとモチさんに関東に来て欲しいです!
期待して待っています(笑)

私自身、幕張の旅フェア以来の久々のモチ詣で…光るクンやキャフィー達の沢山の滋賀のお友達が一緒で&沢山のファンが来ていてモチさんもなんだか嬉しそうでした☆

持ちつ持たれつでしょうか(笑)モチさんは人を笑顔にするにゃんこですね…ありがとうございました。
フカフカのミトンのオテテと握手できて縁起がいいですね☆嬉しかった~!!

今回の献上品は、ささやかですがホットワインを…!モチさんが寒い夜にポカポカ暖まって眠れるようにと思いを込めました。親心(笑)??


&浜松出陣の井伊家ご当主方との記念植樹とは素晴らしい…正にセレブですね!

そしてゆるキャラ祭の盛り上がりが伝わり…更なる成功おめでとうごさいます!
今年は…ひこにゃん殿のリキシャ視察がなかったのですね?
あの動画は印象的でした(笑)


そしてひこにゃんパリ遠征があるとの噂を耳にしましたが本当なんでしょうか?

まだふるさと納税しておらず(まだファンクラブ未加入★)な為情報不足な毎日です(泣)。。


モチさん、お世話係さんこれから寒くなると思うのでお身体お気をつけてお仕事なさってくださいませ!

ひこにゃん、、また東京にぜひ来てね~☆
豪徳寺たまにゃんとの共演も見たいです。

ひこにゃん好きにゃん: 2010-11-04 13:55

この場をお借りして・・・m(__)m。
じょばさん、私なんかのコメントに同感してもらえて、うれしいです!!

全然関係のない話ですが、私は『一期一会』って言葉が大好きなんですが、こうやって、顔も知らない方とつながりをもてるのも、ひこにゃんのおかげですね~~。
みなさんそう思われませんか~~??

もちもち: 2010-11-04 22:01

ひこにゃん、お世話係さん
更新お疲れ様です

ひこにゃん、忙しかったね

私もゆるキャラ祭りに参加してきました

お城でひこにゃんに会えたから良かったけど
ステージ前はすごいことになってましたね
人気はますますですね

11月は毎日がんばってくれるので
ひこにゃんのふわふわお手手にさわれるように
平日に会いに行こうと思っています

あんこう: 2010-11-04 23:18

モチさん、お世話係様、こんにちは。
お忙しい中、ブログ更新ありがとうございます。
「モチさん旅日記」みたいですね。
伊能忠敬のように「モチ地図」を描き続けて下さい☆

ゆるキャラ祭り、楽しかったデス☆
ありがとうございました。

江戸のにゃんこちゃん: 2010-11-05 01:20

ひこにゃん、お世話係様、お江戸への出陣有り難うございました。お疲れさまでした。
「ゆるキャラ祭り」も大盛況でよかったですね。

本当は待ちに待った「ゆるキャラ祭り」に参加したかったのです。その予定でした。が、体調悪しく、ついに参加を断念してしまいました。あ~残念!何ということでしょう!楽しみにしてたのにィ~。ひこにゃんにも他のお仲間ちゃん達にも逢えず・・・・・。寂しい限りでありました。どうかどうか来年も開催されますように!

お江戸は有楽町でひこにゃんにお目にかかれ、嬉しい気持ちで帰宅したところ、翌日から咳が止まらず、ひこにゃんにも皆様にも移してはならないと考えに考えて泣く泣く断念した次第。ひこにゃん、お世話係様、そして全国のひこにゃんファンの皆様、これから風邪やインフルエンザの季節になります。どうかどうかご自愛くださいませね。

遅ればせながら写真をたくさん載せていただき有り難うございます。楽しい可愛いひこにゃんに癒されています。次回の更新も楽しみにお待ちしております。

Daria: 2010-11-07 15:33

ひこにゃん、お世話係の皆さま、こんにちは。

出陣、ゆるキャラまつり、お疲れさまでした。
私は有楽町でのイベントに向かわせてもらいました。
かなりの人出で、人気衰えず!を実感しました。
しかもカボチャのランタン(?)に「もち」って書いてあったり、バッグもひこにゃんのシルエットがプリントされていたり、芸が細かいですねぇ。ひこにゃんへの愛を感じました。

ゆるキャラまつりの写真では、やちにゃんといしだみつにゃんの3ショットにニヤけが止まりません。この写真は世界中の人を笑顔にしてくれるのではないかと思ったほどでした(笑。

これからは寒くなりますが、出陣などなど、頑張ってくださいね!

ファンクラブ、カードが届きました。これを持ってまた彦根に会いに行くのが楽しみです。

あずみん: 2010-11-07 17:25

ひこにゃん&お世話係様、県外出陣3連戦そして秋のイベントお疲れ様です。
また、お忙しい中でのブログ更新ありがとうございます。


県外出陣の様子、楽しく読ませて頂きました。
でも、なぁ~んか違和感があるな?と思ったら、ひこにゃんがご当地グルメをゲット(orおねだり)している場面がない?
永源寺出陣の際、何もおねだりしなかったのは、この時のためだと思ってたんだけど…

ひこにゃん、お腹痛いとかじゃないよね?
それとも本気で少年サッカーチームの勧誘を受けようと思ってる?


秋のイベントは、ゆるキャラ®まつりの初日だけ参加させて頂きました。
ひこにゃんのステージは、3回とも(開幕式も含めて)すごく沢山の人で、遠~くの方からしか見えなかったけど、お城での登場時には至近距離で会えて、とっても幸せでした。
残念ながら、親戚のチビちゃん達が行けず、寂しく一人での参加でしたが、他のゆるキャラにもいっぱい会えて、本当に楽しい一日でした。


で、次は私の誕生日、今月17日に、またおジャマします。(玄宮園のライトアップを見るため、16日夕方からですが)
一つ歳を重ねる記念(?)に『ひこにゃんファンクラブ』に入会するべく、市役所のまちづくり推進室まで直接『ふるさと納税』の手続きに行き、その後はお城近辺での~んびりの予定です。

これから日ごとに寒くなっていきますが、ひこにゃんもお世話係様も体調崩されませんように。
 それではまた…

hiro: 2010-11-07 19:06

お世話係の皆さま、城まつりパレードの前日という超多忙なタイミングに
イベントレポート&写真を満載したブログ記事をありがとうございます。
越前大野は、お天気がずっと心配だったのですが、ひこにゃんが登場している間は
雨に降られなかったとのこと、本当によかったぁ~♪

浜松は井伊家の記念式典のゲストとしての参加のため装飾無しの正装(?)で、
翌日の有楽町では観光キャンペーンなのでハロウィンバージョンでの登場でしたね。
「さすがTPOをわきまえているな~」とまたもや感心しきりでした。

ゆるキャラまつりでのひこにゃんのステージ、全て拝見しました。ひこにゃんだけの
ときはヤンチャでお世話係様をちょっと困らせたりしながらも、ゲストが登場するとホスト役としてゲストを立てつつ、でも写真を撮りたいお客さん達のためにこっそり手を振ったりしているひこにゃん、とても頑張ってましたね。

今月は、残念ながら彦根には会いにいけそうにないですが、羽生には会いに行こうと計画しています。ひこにゃん、そしてお世話係様、だんだん冷え込みが厳しくなってきますので、どうか風邪など召されませぬよう。

yuki: 2010-11-08 12:29

ひこにゃん、お世話係さまこんにちは。

過密スケジュールの中でのブログ更新、ありがとうございます。
一つの出陣が終わり、ブログを更新する前に次の出陣が…という状況ですね(^_^;A

お世話係さまの言葉で書かれる優しくて温かい文章が大好きなので
ひこにゃんの魅力を、ファンだけでなくたくさんの人に伝えるためにも、
これからも ゆっく〜りで良いので更新お願いします。
気長〜にお待ちしています。


今回、いくつかの出陣に参加させていただきましたが、写真を見ると
実際に現地にいたはずなのに、「ひこにゃんこんな表情してたんだ!」という
発見があり、楽しいです。
いつもかわいい写真、ありがとうございます。
(個人的にはキョトン、とした顔のひこにゃんが見たかったです〜)

これからも出陣続きでお忙しいこととは思いますが、ひこにゃんの体調管理に加えて
お世話係さまご自身の体調管理も忘れずにしてくださいね。

お世話係: 2010-11-10 18:22

<しばたさん>
有楽町出陣、お越しいただきありがとうございます。
ここ数日、本当に寒いですね。しばたさんも体調崩されないよう気をつけてくださいね。

<ひこにゃん好きにゃんさん>
「ひこにゃん」のデビュー当時から応援していただいているんですね。
ありがとうございます。
また、おテテニギニギしてあげてください。

<Compeitoさん>
“有楽町出陣”、“ゆるキャラまつり”、そして“ファンクラブ発足式”ご参加いただきありがとうございました。(そんなに喜んでいただけると、こちらの方も嬉しくなります。)また、これからも「ひこにゃん」の応援、よろしくお願いします。

<Reiさん>
越前大野では、しっかりと“お役目”を果たすことができました。(これからも精進して“お役目”を果たしていきたいと思います。)
まだまだ、秋のイベントが続きますので、「ひこにゃん」のこと、よろしくお願いします。

<歴史勉強中さん>
いつもコメントありがとうございます。
「ひこにゃん」の出陣やイベントの時は、本当に晴れの確率が高いんですよ。(会長の“晴れ男”パワーのおけでですかね。)
仰せのとおり、「お味見」のお役目、しっかりと果たしていきます。(でも、くれぐれも、内密にお願いします(笑))

<裕さん>
ブログの更新、遅くなってスミマセンm(_ _)m
ご都合により、お越しいただけなかった方に早めに情報をお知らせしなければいけませんね。これからも、よろしくお願いしますね

<さばびあんさん>
う~ん、大野まで飛行機を使っても6時間は、遠いですよね。
でも、もうすぐ羽生市への出陣があります。
「ひこにゃん」も、羽生でお会いできること楽しみにしているようです。(是非、お越しくださいね。)

<けつつ星人さん>
“有楽町出陣”早くからお越しいただいたんですね。ありがとうございます。
「ひこにゃん」へのお声がけで、目立っちゃいましたか(笑)
でも、「ひこにゃん」は気付いていると思いますよ。これからも、“お声がけ”してあげてください。

<三毛猫さん>
“ゆるキャラまつり”&“ファンクラブ発足式”、喜んでいただけると、お世話係的にも嬉しいです。これからも、いろんなイベントや県外出陣で「ひこにゃん」活躍してくれますので、応援してあげてください。

<☆ぴかちゅう☆さん>
スミマセン。“ゆるキャラまつり”での「ひこにゃん」のステージ、毎回、サプライズにしていたものですからm(_ _)m
でも、国宝四城つながりもありますので、「しろまるひめ」とコラボする機会があるかもしれないです。(楽しみしていてください。)

<ひろにゃんさん>
いつも、ありがとうございます。
今月中旬から、紅葉も綺麗な時期になり、彦根城に来られる方も多いので、「ひこにゃん」、毎日、頑張ってくれています。
また、是非、彦根の方にもお越しください。

<とろろそばさん>
「ひこにゃん」、本当に可愛いですよ。
お近くに来られるようなことがあれば、是非、彦根にお立ち寄りいただいて、「ひこにゃん」に会ってあげてください。

<モッコタンさん>
“ゆるキャラまつり”&“ファンクラブ発足式”楽しんでいただけましたか?
また、“彦根シティマラソン”もお越しいただけるとのこと、スタート時は、少し寒いかも知れませんので、お風邪など引かれないようにしてくださいね。

<またたびさん>
今年の“ゆるキャラまつり”は、本当にたくさんのキャラに参加いただくことができました。(「ひこにゃん」もたくさんのお友達に会えて嬉しかったようです。)
“グルメレポ”のお役目も頑張っていきま~す。(「ひこにゃん」にも“後から”ゆっくり報告しておきます。)

<トラさん>
そう言われれば、いろんなキャラと一緒だとスリム(?)に見えないこともないですね(笑)
彦根の方も、大分、寒くなってきましたよ。もうすぐ紅葉も見頃になると思います。
玄宮園の紅葉がお勧めですので、機会がありましたら、玄宮園の紅葉をご覧ください。(お世話係は、錦秋のライトアップの池の写る紅葉が好きですね。)

お世話係: 2010-11-10 19:57

<ねこにゃんさん>
ブログの更新、なかなかできていなかったのに、喜んでお読みいただけると、こちらの方が癒されます。(ありがとうございます)
う~ん、「ひこにゃん」は“風邪”よりも“食べ過ぎ”に注意が必要かもしれないですね。

<みこにゃんさん>
お世話係のお世話係ですか、ありがたいお言葉です。
また、“ゆるキャラまつり”もお越しいただき、ありがとうございます。
県外出陣の際は、「ひこにゃん」、モチバックを持っていく確率が高いので、また、写真に収める機会がありますよ。

<hikoxさん>
“有楽町出陣”馳せ参じていただき、ありがとうございます。
“聖夜バージョン”の「ひこにゃん」も良いかもしれないですね。
まだまだ、楽しんでいただけるような企画を考えていきますので、これからも「ひこにゃん」の事、応援してください。

<ぱんだ本田さん>
“越前そば”美味しかったですよ。(是非、お試しあれ。お勧めです。)
「ひこにゃん」、モチバックにいろんなモノを入れているようです。
また、そんな「ひこにゃん」も紹介したいと思います。(「ひこにゃん」に見つからないようにしなければ・・・)

<ウサリンMK-Ⅱさん>
“ゆるキャラまつり”での「ひこにゃん」のステージ、いかがでしたか?
少しづつ内容を変えたのですが、他のキャラさんのステージを見習わなければいけませんね。
今月は、毎日、「ひこにゃん」がお城に登場しています。是非、彦根城にお越しくださいね。

<かねたんがお世話になりました。さん>
「かねたんず」の“ゆるキャラまつり”参戦、ありがとうございます。
集まっていただいたキャラさん達のおかげで、今年の“ゆるキャラまつり”も盛り上がりました。また、機会がありましたらお越しくださいね。(楽しいですよ。)

<じょばさん>
大丈夫ですよ。「ひこにゃん」は、いつも皆さんに応援していただいて、感謝していますよ。(決して、遠い存在ではないので、ご安心ください。)
本当にありがとうございます。

<しなもんさん>
「ひこにゃん」のパリ(フランス)出陣の夢、かなえてみたいですね。
(海外は、まだハワイだけですからね。)
“リキシャでの視察”ですか、また、そのような機会があれば、やってみたいと思います。(お付スタッフの筋肉痛の具合も考えながら・・・)
また、関東出陣の機会もあると思いますので、楽しみにしていてください。

<もちもちさん>
“ゆるキャラまつり”お越しいただきありがとうございます。
「ひこにゃん」のステージの時は、本当にたくさんの方がステージ前に集まっていただいて、「ひこにゃん」もビックリしていたようです。
でも、さすが「ひこにゃん」です。緊張もせず、元気に愛嬌を振りまいていました。

<あんこうさん>
「モチ地図」ですか、早く完成できるよう頑張ります。
“ゆるキャラまつり”も楽しんでいただけたようで良かったです。
これからも楽しい企画を考えていきますので、また、お越しくださいね。

<江戸のにゃんこちゃんさん>
これだけ、楽しくて盛り上がるイベントなんで、続けていきたいですね。
お風邪、大丈夫ですか?(直られましたか?)
本当に寒くなってきましたので、お体大事にしてくださいね。

お世話係: 2010-11-10 19:58

<あずみんさん>
そうですね。この出陣3連戦、不思議と“おねだり”がなかったですね。
(ダイエットかな?いや、そんなはずはないですね。もしかして、お世話係の“お役目”、こっそり見られていたりして・・・)
お誕生日にお越しいただけるとのこと、バースデー「ひこにゃん」ですね。
(あずみんさん、お誕生日、おめでとうございま~す。)

<hiroさん>
“ゆるキャラまつり”でのパーフェクト参戦、ありがとうございます。
本当に「ひこにゃん」、ステージごとで、ちゃんと自分の役割を考えているんですね。お世話係のときは、“やんちゃ”な「ひこにゃん」でしたね。(最初にサイコロを投げた時、完全にコッチを狙っていたような気もするんですが・・・)
また、羽生市でもステージがありますので、楽しみにしていてください。

<yukiさん>
温かいお言葉、ありがとうございます。
でも、皆さんのお言葉に甘えてばかりいないで、もう少し、早く更新ができるよう頑張ります。(でも、気長な、お気持ちを持ち続けていただけると、嬉しいです)

くろみー: 2010-11-14 08:59

ひこにゃん、お世話係さん、こんにちは。
イベントがいろいろあって忙しそうだね。

そんなアタシも、じつはある子のお世話係。
10月はイベントがたくさんあってあの子もとっても忙しそうだったよ。

ゆるキャラまつりin彦根では、ひこにゃんにも会ってきたんだよ♪
ホテルでのサプライズはとっても嬉しかったよ(*^_^*)
初ひこにゃんは本当にかわいかった!!
今度は羽生でのゆるキャラまつりでも会おうね

あの子もいっしょにつれてくよ♪
アタシも後ろからついてっちゃうよ(笑

Dキチ: 2010-11-15 01:43

14日に彦根シティマラソンに参加しました。ひこにゃんも来てくれたし、やちにゃんやゑびす君?も一緒に(人力車みたいのに乗って)走ってくれたので楽しかったです。

あきぽ: 2010-11-16 03:24

ひこにゃん好き
大好きです
お世話係様
ずっとずっと
ひこにゃんをよろしくお願いします

お世話係: 2010-11-18 19:09

<くろみーさん>
くろみーさんもお世話係なんですね。
羽生で“あの子”にお会いできること、楽しみにしていま~す。

<Dキチさん>
彦根シティマラソン、たくさんの方が参加されていましたね。
お天気もよく、絶好のマラソン日和で、皆さん気持ち良さそうに走られていましたね。

<あきぽさん>
応援していただいて、きっと「ひこにゃん」も喜んでいますよ。
こちらの方こそ、これからもよろしくお願いしますね。

コメントを投稿する

コメントは締め切りました。
このページのトップへ