浜松出陣のお話

 皆さんこんにちは。今回は、平成27年4月25日・26日に浜松で行われた「第7回 家康楽市~春の陣~」へひこにゃんがお出かけした様子をお届けします。
 当日は夏の日のような快晴。暑かったですが、浜松の風が心地よく吹き、快適なお天気でした。

 昨年は浜松駅前にある大きな家康くんのオブジェにびっくりしましたが、会場ではさらなる巨大化をとげた家康くんがお出迎え。どこまで大きくなるんだ家康くん(・:゚д゚:・)。。。

 イベントのオープニングはひこにゃんと家康くん、武田ひし丸くん、のぶさま、そして甲冑を着た武将の皆さんと一緒に餅まきからスタートです。
 餅を見せてポーズをとるひこにゃん。

 いざ餅まきスタートとなると、体を必死に捻って餅をまくひこにゃん。
 この日のために体を仕上げてきたのか素晴らしいフォームです٩(๑❛ᴗ❛๑)。

 みんなにいきわたるようにしっかり餅をまくことができました。
 オープニングの最後には家康くんに呼んでもらい、櫓の上へ。

 みんなで記念撮影し大盛り上がりでオープニングは終了しました。ところが、櫓にのぼったのが嬉しかったのか、ひこにゃんがなかなか櫓から降りてきません、家康くんたちが帰った後も櫓を独り占めし、皆さんにアピールし続けるひこにゃん。



 お世話係の必死の説得もあり、なんとか降りてきてくれました。( ᵅั ᴈ ᵅั;)

 その後も引き続きステージでは太鼓の演奏や踊りなどとても楽しそう。たくさんのブースからおいしいにおいが立ち込め、会場はとても盛り上がっておりました。

 お昼頃、ひこにゃんは再度、ステージに向かいます。そのときには家康くんの帽子・人形・ピンバッジを身に着けていました。ひこにゃんもこのイベントを楽しんでいるようですね。手にはそろそろ5月ということもあり、鯉のぼりを握りしめています。

 ステージでは、しっかりと彦根をPRするお仕事をこなしました。

 城落とし合戦(玉入れのような競技で、ある程度玉をお城にぶつけると、お城が爆発するというもの)では今年はお手製の紅白のポンポンをもって応援に出場。両軍を応援したひこにゃんのおかげか、2日間の2試合は1勝1敗の引き分けとなりました。毎年ですがお城が爆発する音はびっくりです。

 餅まきで始まったこのイベントは最後も餅まきで終わります。

 最後は皆さんでお見送りです。
とても楽しい2日間でした。お招きいただきました浜松の皆さん。いろいろありがとうございます。また来年も参加できるといいな。(o*´∇`)o

コメント

モッコタン: 2015-05-14 19:24

餅まきフォーム、なかなか、決まってますよ(^^)v
ひこにゃんも、二日間楽しめたようだね~~
お天気も良くて、なによりでした。

だんだん、暑くなるけど、体に気を付けてくださいね。

裕: 2015-05-16 00:19

(^ー^)ノ ひこにゃん&お世話係さん(スタッフの皆さん) こんばんは~。

(⌒▽⌒) モチさんの?餅まき 楽しそうだね。

(ノ≧▽≦)ノ ひこにゃん・・・ 家康楽市出陣での (^ー^)ノ ポンポン応援って 毎回お写真 拝見してますが やっぱり 可愛いね。


(^o^) そろそろ? (><) 暑くなってきましたが (∩∩) ひこにゃん 頑張って下さい

 

みなみん: 2015-05-17 22:41

ひこにゃん、餅まきお疲れ様!

元気いっぱいでしたね!

楽しそうなイベントですね。来年もひこにゃんは参加するのかな?

是非行ってみたいです。

歴史勉強中: 2015-05-18 10:47

お世話係さま、浜松のレポートありがとうございます。
ひこにゃん、お餅を遠くまで投げられるよう、朝練してたのかな⁇
お城爆発ゲームなど、楽しそうな催しがあるのですね。
あちこちに出かけ、それぞれのイベントをエンジョイするひこにゃん、とてもかわいいですね。
また次回のブログも楽しみにしております。

あつこ: 2015-05-25 19:55

ひこにゃん&お世話係さま
 下田のレポートがきたっ、と、
 開いたブログの下に、浜松のレポートが、
 引越しのときに、つい畳の下の古新聞が気になるように、
 (ちょっと違うかな。それにかなり古い習慣?ですね)
 改めて楽しく読ませていただきました。
 ピッチャーひこにゃんの
 もちまきフォームは、とてもカッコいいですね。
 今年は残念ながらいけませんでしたが、
 おいしいものが、いっぱいで、 
 青空がすばらしい浜松に、来年はぜひ、行ってみたくなりました。
 それに、やっぱりひこにゃんには、お城がよくお似合いです。
 さっ、それでは下田レポートを読まなくては。
 ではまた。

コメントを投稿する

コメントは締め切りました。
このページのトップへ