黒船祭 ㏌ 下田

 皆さんこんにちは。今回は、平成27年5月16日・17日に静岡県下田市で行われた「第76回黒船祭」へ、ひこにゃんがお出かけした様子をお届けします。
 今年、ひこにゃんはアメリカ・ロードアイランド州・ニューポート市へ渡米することが決まりました(期間:7/17~7/19)。ついてはニューポート市と姉妹都市である、ここ静岡県下田市へご挨拶せねばと参加させていただくこととなりました。
 昨年に引き続き参加させていただいたこのお祭りは、幕末がテーマのお祭りです。街の至る所で江戸時代のお侍さんやアメリカの海兵さんのコスプレをした方がウロウロ。テーマパークに来たみたいです。
 ちなみに本物の海兵さんも実際の制服で街を練り歩いているとのこと。このお祭りのときにだけ下田市に船で立寄ってお祭りを楽しんでいくのだそう。

 では、16日(土)のレポから。
 お祭りは始まりましたが、傘をさすかささないか微妙な小雨が降り続くどんよりとしたお天気。

 お昼頃からステージに出演する予定でしたが、ステージのイベント自体が中止となってしまいました。ひこにゃんは、せっかく遠出したのに登場がなくなってご機嫌ななめ。用意してもらった畳のお部屋でふてくされてしまいました。

 そうしていると外から何やら賑やかな音がします。どうやらお部屋の前をパレードが通っているようです。雨も小雨なので傘をさしてパレードをお迎えすることとしました。

 パレードはカッコいい車や水兵さん達の行進、ブラスバンドの演奏などいろいろな人やモノがどんどんやってきます。

 ひこにゃんはみんなに手を振って可愛くお出迎え。あまりのかわいさに整然と行進している水兵さんもひこにゃんをチラ見していきます。

 パレードの写真をパシャパシャ撮っていると、ひこにゃんも写真を撮ってほしかったようでこちらに決めポーズをしてきました。ひこにゃんがパレードを紹介している写真のよう。見事なドヤ顔に仕上がっています。

 午後からは雨も止み、ステージ出演できました。
 ステージでは他のキャラクターたちが待っている中、出演となりました。ひとりひとりと2ショット撮影をさせていただきました。

 その中でも、今月5月にお披露目されたばかりの下田商工会議所青年部のゆるキャラ「ぺるりん」に会うことができ、そのはち切れんばかりの大きさにビックリしました。ごらんのとおり、ひこにゃんの倍ぐらいの大きさです。

 実は現地についてからというもの黒船祭のスタッフさんに「ひこにゃん小さ~い‼」と口々に言われていました。これ程大きい「ぺるりん」がいると下田市の人が確かにそう感じるのも納得ですね。

 翌日17日(日)はお天気に恵まれました。今日は昨日見ているだけであったパレードへ参加します。

 外ではパレードが始まっている中、ひこにゃんは控室となったお店の中で出番を待ちます。すると待ちかねたのか置いてあった出店の商品を凝視していました。勝手に食べたら怒られるよ!!

 何とか誘惑を断ち切ってパレードに参加します。ほかのキャラクターと並んで一番後ろを歩きます。本当に皆さんとの距離感が近く、ぎゅうぎゅう詰めで歩くことになりました。

 当初、少し歩いて先にパレードをおいとまさせていただく予定でしたが、今日のひこにゃんは頑張ります。倍ほどの距離を歩いてニューポートハウスまでご挨拶に行きました。

 午後からは、またステージ出演。本日もほかのキャラクターと共に並び、出演します。ちょこっと観光PRもさせていただきました。

 今日のステージでも「ぺるりん」と共演しました。

 手をパタパタさせる「ぺるりん」のマネをするひこにゃん。
 このステージで黒船祭への出演は終了となります。「ぺるりん」とは、次回はアメリカ・ニューポートで会えるといいね。

 ちなみに、黒船祭とは別に前日15日(金)に下田市役所へひこにゃんファンクラブの北村会長とご挨拶に行きました。
 入り口にはたくさんの人のお出迎えがあり、市長自らお迎えいただきました。とりあえず入り口にて、下田市長と北村会長と記念撮影させていただきました。

 あらためて市長室へご挨拶に行き、下田市長、副市長としっかりとご挨拶したあと、偶然市役所におられたニューポート市ネビル議員ともご挨拶。

 これにて下田市への訪問は完了です。アメリカ・ニューポート市への訪問準備はばっちり整いましたね。
 最後に偉い人と会って緊張したのか市長室の中でダラにゃんとなってしまった様子をお届けして今回のレポは終了です。
 次回は6月6日(土)~7日(日)に行われます「ご当地キャラこども夢フェスタ in しらかわ 2015」に出陣予定です。
 お近くの方は是非、お越しください。

コメント

ひこ☆: 2015-05-25 19:17

実はひこにゃんファンの私は、フテにゃんやダラにゃんが大好きです(はーと)

ひこにゃんも海兵さんの制服着せてもらえばよかったですね。ぺるりんさんの制服なら余裕で着れますよ。

暑いのにパレードがんばりましたね。ごほうびはもらえました?

みるき: 2015-05-25 22:55

ブログ更新ありがとうございます。
雨の日でも気遣いを忘れないひこにゃんですねv

wildapple: 2015-05-25 23:31

 ひこにゃん、お世話係様、黒船祭出陣お疲れ様でした!! ふてくされてるひこにゃんが可愛いo(≧▽≦)o こんなひこにゃん見たことないです〜(*>ω<*)♪♪  奥が深いですね〜。
 とあれ、ひこにゃんが凝視してたあの食べ物は何なのか、ちょっと気になるところです...。今年はいきなり暑くなってしまって体調管理も大変かと思いますが、のんびりマイペースで無理せずがんばってくださいね。

シロネコ: 2015-05-26 07:36

ひこにゃんおつかれさま!大変だけどワールドワイドな活躍がんばって!^_^

歴史勉強中: 2015-05-26 09:02

お世話係さま、下田の様子のレポートありがとうございます。 ひこにゃん、初日は出番なくなっちゃったんですね。 畳でふてくされるひこにゃん、ファンにとってはかわいくてたまりません。やけ食いでもしたのでしょうか。
下田市長さんも、ひこにゃんと撮影してニコニコですね。ニューポートに一緒に行けるといいですね。
ぺるりんという新しいお友達もできたから、ひこにゃんは毎年下田に行くのが楽しみかもしれませんね。
滋賀も梅雨入りが近づき、蒸し暑くなりますので、お世話係さまもひこにゃんも、ニューポートに向けて体調お気をつけくださいませ。

モッコタン: 2015-05-27 19:58

ひこにゃん、お世話係さま、お疲れ様でした。
イベント中止でふてちゃったんだね。かわいい~~(^。^)y-.。o○

でも、雨の中、パレードに声援を送るなんて、いいことしたね。

ニューポートへの準備が着々と進んでますね。
アメリカでも人気者になるよ。がんばってね。

そうそう、ぺるりんと比べて小さいからって、油断して、食べすぎちゃだめだよ(^_^;)

みなみん: 2015-05-27 22:51

ひこにゃん、お疲れ様!

畳でふて寝のひこにゃん、かわいい!!!

アメリカ、ニューポートへの旅楽しみですね!

暑い日が続いて大変ですが、毎日のお勤め頑張ってください。応援しているからね!

あんこう: 2015-05-28 14:01

モチさんのご活躍をとても嬉しく思っています。
フテ寝姿がかわいいです!

暑くなりますので、お身体気を付けてくださいね☆

裕: 2015-05-29 00:14

(^ー^)ノ ひこにゃん & お世話係さん(スタッフの皆さん)こんばんは~。

(∩∩) 土曜日は?雨模様だったけど? 日曜日は いいお天気で 良かったね。


(^o^) お写真みてて・・・ (・o・) さすが ひこにゃん 食べ物 見つめるとき・・・(・o・) マジ いっつも 食いしん坊って 感じるかも。

(⌒▽⌒) たくさんの ゆるキャラさんと 共演出来たし 満足な出陣だね。


(∩∩) いつも ブログ更新 お世話係さん ありがとう。

コメントを投稿する

コメントは締め切りました。
このページのトップへ