広島・水戸・佐野・焼津・東京、そして築城410年祭開幕式!

 皆さんこんにちは。
 年度末は3月より開催されております「国宝・彦根城築城410年祭」PRがあったためか、大忙しのひこにゃんでした。
たくさんご報告がございますのでさっそく出陣やおでかけしたひこにゃんの様子をお届けします。

 まず、2月4日(土)、5日(日)は「虹色の旅へ。滋賀・びわ湖 観光キャンペーン」で広島へ出陣しました。2日間に渡り彦根のPRを実施しました。

 いよいよ開催まで一月と迫った「国宝・彦根城築城410年祭」のPRのため、普段よりひこにゃんの力が入ったステージが繰り広げられました(いつもどおりのまったりステージに見えるのは気のせいです)。

 途中、お疲れなのか会場内をお散歩するひこにゃん。気分はウィンドウショッピング。見事に風景に溶け込んでいません!?(笑)

 2月18日(土)・19日(日)の2日間は、親善都市の水戸市キャラクター「みとちゃん」のお誕生日会があるということで、「ひこにゃん」もかけつけましたよ!

 「みとちゃん」は、彦根市で開催の「ご当地キャラ博」や「城まつりパレード」にいつも参加してくれています。日頃の感謝の気持ちも込めて、「ひこにゃん」より、メッセージ付の特製ひこヌイをプレゼントさせていただいたんです☆
 「みとちゃん」おめでとう&いつもありがとうね!

 会場の偕楽園では、「みとちゃんお誕生日会」と同時に「梅まつり」も開催されていて、 “白”と“赤”の美しい梅の花が会場内を彩っていました♪

 普段、花より団子の「ひこにゃん」でさえも、“ハレまぁ~”っと思わず見入っていましたよ(笑)

 会場では、「ゆるキャラ国体」なるイベントが開催されていたため、全力でお友達キャラさん達の応援をさせていただいたりしました♪


 また、たくさんのキャラさん達と共演することができましたので、お世話係が何枚もお写真を激写しちゃいました(笑)
 ちなみに、一番上のアンコウのキャラさんとご一緒の時は、「ひこにゃん」のオメメが獲物を狩るハンターのようになっていたとの裏話も・・・・・・(笑)

 あと、2日目の出番終了時には、黄門様にもお会いできましたので、記念に1枚“パシャ”☆
 いい思い出ができました♪

 黄門様のお膝元ということで、“これが目に入らぬのかぁ~”といった感じで「ひこにゃん」が井伊の印籠をブンブン振り回したりしていましたよ(笑)


 2月25日(土)は「第1回 さのまるの日イベント ご当地グルメキャラ大作戦~さのまるかじり~」に出陣するため親善都市の佐野市へ
 先週に引き続き今度はさのまるのお誕生日です。
 ひこにゃんがオープニングにてさのまるに花束を渡しましたが、さのまるが嬉しさのあまり花束を振り回し、最後には花束がボロボロでした。
 後で行われたひこにゃん登場のステージでは別で持ってきていたプレゼントをお渡し。さっきの反省なのか少しおとなしいさのまる。

 他にも会場にいらしていたキャラさんたちとステージや会場内で競演。

 会場内には佐野の美味しいグルメがたくさん。
 休憩中のひこにゃんもおいしい匂いにつられて、うらやましそうに会場をながめる一幕もありました。

 次の日2月26日(日)には静岡県焼津市の「井伊家と焼津の深いつながり展」へ出陣しました。この出陣に先立ち、焼津市のキャラクターやいちゃんと共に焼津市内の名所を巡りました。

 まず、井伊直孝公の産湯の井の前で記念撮影をパシャリ。

 その後近くにある若宮八幡宮へお参り、

 二人で何をお願いしたのかな。
 余談ですがひこにゃんがお世話が係りにお賽銭をせびったところ、周りにいた焼津市の人達は「我こそは!!」と競い合うかのようにポケットを“ゴソゴソ”とお賽銭を探してくれました。温かい人たちでしたね( *´︶`*)

 最後に焼津港へ行ってまいりました。

 当日は快晴で、綺麗に富士山が見えました。

 港といえばの定番のポーズ。なかなかハードボイルドに決まっていません・・・・・かね。

 おさかなセンターに会場を移し、用意されていたステージでご来場いただいた皆さまとじゃんけん大会をおこなったり、やいちゃんからかつお節等々の詰め合わせをいただきました。
 やはり本場のかつお節だからなのか、あまりにもいい香りに鼻をヒクヒクさせていました。

 お昼ごはん時には会場内をお散歩です。
 お世話係りの財布を使い、会場内の商品を何点かお買い物しました。

 どのお店もやさしく大分おまけして貰っちゃいました。お礼なのでしょうか、買い物した店舗で販売のお手伝いをしちゃいました。

 カウンターの高さがギリギリでしたね。体をメイいっぱいのばしてお店の焼津市特産をPRするひこにゃんでした。

 3月5日(日)には静岡県浜松市「北区Deまつり2017」に参加しました。

 いよいよ大河ドラマも始まり盛り上がってきましたね。
 そんなことよりもひこにゃんは同時開催されていた五平餅サミットがとても気になったようで休憩中お世話係に買ってくるよう指示しましたがお世話係の痛恨のミスにより売り切れで買えず、お怒りモードになりました。

 なお、写真はその後大量のおやつ投入によりご機嫌を持ち直したひこにゃんのお散歩のご様子です。にこやかにカメラに笑いかけていますね。

 3月9日(木)、10日(金)は「美の伝説プロモーションイベント」のため、大阪・京都にて国宝・彦根城築城410年祭のPR活動を行いました。

 精一杯グリコのポーズを表現するひこにゃん。

 これ以上足を上げると後ろに転びそうです(汗)

 京都ではPRのほか京都タワーに上りました。

 展望台では望遠鏡や背伸びを駆使してなんとか彦根城が見えないか試行錯誤するひこにゃんの姿がありました。

 3月11日・12日の2日間は、日本橋タカシマ屋で開催の「大近江展」に今年もお邪魔しちゃいました☆

 今年は、屋上が工事のため使用できなかったんですが、ご覧のとおり、たくさんのお客さまにお集まりいただき、PRにもより熱が入りました♪

 でも、「ひこにゃん」なので、やっぱり途中で我慢できず、ガラガラをしちゃったりもしましたが・・・(笑)
 ちなみに、今回は、見事アタリを引き当てましたよ☆

 もちろん、会場内で販売の彦根の物産品も精力的にPRしたんです!
 美味しいものだらけだったので、「ひこにゃん」が一番物ほしそうな表情でした(笑)

 大近江展に続き、3月13日(月)は、「国宝・彦根城築城410年祭」が開幕直前イベントをSHIBUYA109前で実施しました!

 初めて渋谷に出陣したため、記念に1枚☆

 会場では、滋賀県出身の女優・高橋メアリージュンさんと久しぶりに共演を果たした「ひこにゃん」。一緒に、彦根や国宝・彦根城築城410年祭のPRに励みました!

 高橋メアリージュンさんからまさかのほっぺ?にチューをいただき、「ひこにゃん」もデレデレ?! ※「ひこにゃん」の性別は特にきまっていません。

 また、ご来場いただいた方には「ひこにゃん特製クッキー」を「ひこにゃん」より直接プレゼントさせていただきましたよ!
 410個ご用意していたんですが、あっという間にお配りすることが出来たんです♪

 怒涛の東京連続出陣でしたが、「ひこにゃん」もバテることなく、最後まで全力で楽しむことが出来ました☆
 現地やネット等で応援をしていただき、「ひこにゃん」に元気をお分けいただいた皆さま、本当にありがとうございました!

 そして3月18日はいよいよ「国宝・彦根城築城410年祭」が開幕です。

 開幕式には家康くんや直虎ちゃんが応援に駆けつけてくれました。大河ドラマで大いに賑わう浜松市と連携しながら、彦根を盛り上げていきましょう!!

 そしてこの度4月13日、桜が満開の中、ひこにゃんは11回目の誕生日を迎えることが出来ました。これも日々応援してくださる皆さま、このブログを見ていただいている皆さまのおかげです。ありがとうございます。
 大河ドラマで“井伊家”が注目を浴び、“11回目”の誕生日を迎えた今年がひこにゃんにとっても皆さまにとっても“イイ”年でありますよーーに♪

 最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

コメント

みなみん: 2017-04-27 23:21

ブログ更新をありがとうございました。
ひこにゃんと他のキャラさんたちとのツーショット、かわいくて夢のようですね!
この平和なシーンがいつまでも続きますように。
ひこにゃん、これからも頑張ってください。

歴史勉強中: 2017-04-30 11:29

あちこちで頑張るひこにゃんの姿を見ることができて嬉しいです。
共演してくれたキャラさんのお名前も掲載してくださると、キャラさんも嬉しいと思います。

ひこにゃん 11回目のお誕生日おめでとう!
ずっと、かわいい姿を見せてくださいね。

キャサリン: 2017-04-30 14:44

ひこにゃん、スタッフの皆様こんにちは(*^^*)
日本全国でお仕事を頑張るひこにゃんのお姿を見て、笑顔になりました(*^^*)
道頓堀のグリコのポーズをするひこにゃん、可愛すぎるーー
GWも大阪に来てくれるんですね。
ひこにゃん、頑張ってね❤

ひろにゃん: 2017-05-01 10:19

ご多忙の中、ブログのアップありがとうございます。
この中にも、足を運ばせて頂いたイベントもあり、それぞれ楽しませて頂きました。

これからも益々のひこにゃんの活躍を心より期待しております。

さちこ: 2017-05-05 23:06

ひこにゃん、お世話係様、今年の頭からずっとお仕事続きでお疲れのところ、ブログの更新ありがとうございます。
かろうじて髙島屋は行けましたが、他は全滅でしたので、楽しそうなひこにゃんの様子を知ることが出来て嬉しいです。
今年は410祭りという事で、何時もよりも更にお仕事が多そうですね。
これから暑くなりますので、水分摂って、熱中症にお気を付けくださいませ。

コメントを投稿する

コメントは締め切りました。
このページのトップへ