「ひこにゃん」九州初上陸!

 皆さん、こんにちは。“お世話係”です。
 いよいよ全国的に梅雨入りですね。偶然ですが、12日(土)の「ひこにゃん」九州初上陸の日も、九州が梅雨入りしてしまいました。
 雨が降らないか、朝から心配していたのですが、北村会長の“晴れ男”パワーのご加護なのか、「ひこにゃん」が九州(福岡県太宰府市)にいる間は、ポツリくらいの雨しか降りませんでした。(会長ありがとうございま~す。)

 12日(土)朝、九州国立博物館に到着した頃の様子です。多少、雲もありましたが、青空が見えていました。(それにしても、立派な建物です。大きくて建物全てがカメラに入りきりません。)

 「ひこにゃん」の到着前、会場の下見を終え、控え室をのぞいてみると、そこには・・・

“歓迎!!”の文字が添えられたミニ「ひこにゃん」が鎮座されていました。(こういうセンスは「ひこにゃん」好きかも。九州国立博物館の皆さんのお心遣いに感謝です。)

 さて、今回の九州出陣で「ひこにゃん」に与えられたミッションは、九州国立博物館で開催される「湖の国の名宝展-最澄がつないだ近江と大宰府-」と“滋賀県”、そして“彦根”のPRです。
 朝10:00 いよいよ、開幕セレモニー第1部のスタートです。
主催者のご挨拶の後、ステージに登場した「ひこにゃん」。滋賀県のキャラクター「キャッフィー」とともに、「湖の国の名宝展」のPR大使に任命されました。

 九州国立博物館館長より、PR大使に任命される「ひこにゃん」です。
 初めての九州ということで、どれだけの方にお越しいただけるか心配していたのですが、今回も心配無用でしたね。(ご覧のとおり、大盛況です。)

 まずは、一安心した「ひこにゃん」と“お世話係”でした。
 この日は、土曜日で彦根城での登場もあるため、彦根城と九州国立博物館を2往復した「ひこにゃん」ですが、14:10からのビンゴゲームに備え、九州国立博物館に戻り、控え室に入ると、今度は、大宰府名物の“梅ヶ枝餅”が鎮座しています。

 食い入るように、こんがり焼けた“餅”を見つめる「ひこにゃん」です。
 「もうすぐ登場だから、後でね。」と「ひこにゃん」を説得すると、以外と素直に聞いてくれたのですが・・・
この“餅”ネタは、後で書くとして、開幕セレモニーの第2部は、「ひこにゃん」と「キャッフィー」によるビンゴゲームです。

 午前中の第1部より、ステージ前には、大勢の方が集まってくださいました。(用意していた100枚のビンゴカードもSOLD OUTです。)

 今回、「キャッフィー」との共演ということで、「キャッフィー」の大きなおテテ(ヒレかな?)にあわせて、ガラポン式の3号機を選択した「ひこにゃん」ですが、なかなか、ビンゴが成立しないので、一人(?)で3号機を回し続けていました。(“お世話係”も、なぜ3号機を選んだのか、ついつい忘れてしまって、「キャッフィー」に回してもらうのが、1回だけになってしまいました。「キャッフィー」本当にゴメンなさい。)

 ビンゴの後、お土産をいただいた「ひこにゃん」。満足気にポーズをとります。

 お土産を手にすっかり気を良くした「ひこにゃん」。帰り際には、総合案内のお姉さんにご挨拶です。

さて、先程の“餅”ネタに戻りますが、ビンゴゲームを終えた「ひこにゃん」が彦根城に戻った後、ふと気がつくと、さっきまで、そこにあったはずの“餅”が消えているではありませんか。2個あったので、お裾分けを期待していたのですが、2個とも「ひこにゃん」とともに瞬間移動したようです。(まぁ、いいかな。「ひこにゃん」らしくて。(笑))

 「ひこにゃん」が持って帰ったであろう“梅ヶ枝餅”が気になった“お世話係”は、お隣の太宰府天満宮で「ひこにゃん」のメタボ進行防止を祈願した後、参道のお店で梅ヶ枝餅を食してみました。(う~ん、「ひこにゃん」2個じゃ足りないかも)

さて、こうして今回の九州初上陸も、お集まりいただいた皆さんのおかげで、無事終了しました。(福岡県だけでなく、宮崎県や大分県、山口県など周辺からもお越しいただいていたようです。皆さん、本当にありがとうございました。)

 あっ、そうだ。今回は、もう一つお知らせしなければ。
 実は、「ひこにゃん」が九州初上陸となった12日(土)から、彦根城内の開国記念館で、新しい展示が始まりました。3月24日まで、「井伊直弼と開国150年祭」の特別展を開催していたスペースで、今年の彦根のテーマ“戦国”に関連した企画展「わたしの町の戦国」の開催です。

 「ひこにゃん」も急遽、九州出陣の前に駆けつけ、オープニングセレモニーで獅山市長とテープカットです。
 皆さん、開国記念館は常設展もこの企画展も入場無料でご覧いただけますので、彦根に来られた際は、是非、お立ち寄りください。
 400年祭、150年祭という2つの大きな記念事業は終りましたが、これからも彦根市では、新しい事業を企画していきますので、皆さん、彦根の方にもお越しください。(「ひこにゃん」もいますしね。)

 さて、今週19日(土)は、愛知県豊田市(トヨタ生協メグリア本店)への出陣です。
愛知県近郊の皆さん、楽しみにしていてください。
それでは、今回、この辺で。

コメント

daranyan: 2010-06-16 19:13

ブログ更新ありがとうございます!

ひこにゃん九州初上陸ということで、会いに行かせていただきました!
ひこにゃんと初めてのビンゴ大会!本当に楽しかったです!(ゝ∀・)!

ビンゴ当たらなかったのは残念だけど、おみやも渡せてよかったです。
ひこにゃんに握手までしていただいて、幸せいっぱいとはこのことでした♪

この日は彦根と2往復したんですね、おつかれさまでした(>ω<)

梅雨にも負けず、来週もガンバってくださいねー!!

Rei: 2010-06-16 20:03

九州出陣の様子、楽しく拝見しました♪
ここでもPR大使という大役を十分果たしたようで、さすがひこにゃんパワー!
梅ヶ枝餅も目で食いついていますねぇ。
メタボも気になりますが、美味しいものをい~っぱい食べて
豊田市出陣も頑張ってください。

やま: 2010-06-16 20:13

ひこにゃん、お世話係様、いつもお疲れ様です。

ひこにゃん、今回は九州まで来てくれてありがとう!(^^)!。

もちろん、会いにいきました。
やっぱり本物は気絶しそうなくらいかわいかったです。
ひこにゃんと握手でき、夢のようでした(^-^)。

また、九州に来てください。お土産持って駆けつけます!!

歴史勉強中: 2010-06-16 20:50

お世話係様 ひこにゃん そしてキャッフィー、九州お疲れさまでした。
北村会長の「晴れ男パワー」は、神かかり的ですね(天照大神のお話を思い出しました)。

日本中のみなさんに、生モチ見ていただきたいです そして、彦根で再会していただきたいです。
開国記念館でのひこにゃん、顔がますます丸くなった気がしますが、このあと一生懸命ビンゴして、少し小顔になったでしょうか。
彦根市内では大きなお祭りは終わりましたが、まだまだ見ていない場所もありますので、彦根スイーツ片手に巡りたいです。

※ひこにゃんが控え室に出入りする度に違うものが用意してあるの、ツボです。 プチサプライズいいですね。

hiro: 2010-06-16 21:10

お世話係の皆さま、こんなに早く九州&開国記念館でのひこにゃんの様子を伝えて下さり有難うございます!
初めての九州、しかも博物館という場所で緊張してないかな?と気掛かりでしたが、九州国立博物館では大歓迎してくださったのですね。ぬいぐるみでの「歓迎」メッセージ、そしておやつの「梅ヶ枝餅(モチ?)」を準備されている段取りの良さに、「もしかして、博物館のスタッフさんにひこにゃんファンがいらっしゃるのかな?」と思ってしまうほどで、一ファンとしても有り難く思いました。

開国記念館のセレモニーは朝9時からだったと聞いていますが、ひこにゃん、眠たげな様子も見せずしっかりテープカットしたのですね。お疲れさま!
新しい企画展、また彦根に伺う機会があったら、是非じっくり拝見したいと思います。

今週末は豊田市への出陣ですね。ひこにゃんもお世話係の皆さまも、疲れを溜めないように、どうかご自愛ください。

トラ猫ミー: 2010-06-16 21:26

ひこにゃん、お世話係様、お疲れ様でしたー!
早い更新をありがとうございました。どうなったかなあと楽しみにしていたので、拝読させて頂いて楽しかったです!
ひこにゃんは必ず受付のお姉さま方にごあいさつしてますが、律儀ですねー。

太宰府に行った時、私も梅が枝餅と抹茶をセットでいただいたんですが、おいしいですよね。ひこにゃんが2つ食べちゃったの、わかります。

これから猫の苦手な夏がやって来てしまいますが、
ひこにゃん、お世話係様、夏バテにお気をつけてがんばってくださいね。

ひこひこ: 2010-06-16 21:30

ひこにゃん、お世話係さま、九州出陣ごくろさまです!そしてお疲れ様でした。
個人的には人手をとっても気にしていたのですが、さすがに遠いので行けず、すこし心配していました。
でもそんな必要はなかったですね!ひこにゃんの人気の高さにはいつも驚かされます。(十分わかっているつもりですが、いつもそれ以上なので)
それに一緒に行ったキャッフィーもかわいいですね
確かにあのヒレでは3号機はむずかしかったでしょうね・・・

今回もたくさんのかわいい写真、ありがとうございます。とくに梅ヶ枝餅をみつめるひこにゃんがサイコーです。ほんとうに目が輝いていますね。
こうしていつもみていると、ひこにゃんの周りの方々がみんな笑顔で見ているこっちまで笑顔になります。
これからも行ったことのない地でひこにゃんを待っている人のためにお仕事がんばってください。
とにもかくにも九州初陣、おつかれさまでした。

裕: 2010-06-16 23:30

(^ー^)ノ ひこにゃん&スタッフの 皆さん 九州への出張・・お疲れ様。

(∩∩) ビンゴ3号機かぁー ひこにゃんが 回してる姿 かわいいね。


(`・◇・)ノ 19日(土)愛知県豊田市(トヨタ生協メグリア本店)・・・

(ノ^∇^)ノ 地元ですので 行きます・・・今から楽しみです。


(`・◇・)ノ 昨年4月も 行きました、たしか (^◇^)ビンゴ2号機だったような

(`・◇・)ノ 早く 会いたいです。

(´∀`)ノ お友達を 誘って 行きます~ 

ウサリンMK-Ⅱ: 2010-06-16 23:44

ひこにゃん、お世話係様、九州出陣お疲れ様でした。
九州でも沢山のファンに囲まれてよかったですね。

ひこにゃんは当日、九州と彦根を瞬間移動されたそうですが
本当にお疲れ様でした。
ところで梅ヶ枝餅はおいしかったですか(笑)。

彦根城内の開国記念館、私の戦国、ぜひ行きたいです。
彦根周辺は戦国の武将ゆかりの史跡の宝庫ですものね。

ゆるきゃら祭に彦根に行きますが、ブログを見ていると
早くひこにゃんに会いたくなりました。

できるだけ早く彦根に会いにいきますね。

お土産もって行くから待っていてね。

モッコタン: 2010-06-17 00:37

ひこにゃん、お世話係り様、
お疲れ様でした。
10日に彦根に行ったばかりなのに、九州なら行けるかも・・・と広島から駆けつけました。
ひこにゃんにも会えて、握手も出来て、ビンゴは当たらなかったけど初めてで緊張して、美味しい梅ヶ枝餅も食べられ、素敵な博物館を見ることが出来て、とても、充実した週となりました。
ありがとうございました。
又、西方面に来てくださいね~~♪

よっしー: 2010-06-17 09:45

モチさん、お世話係のみなさん、お疲れ様です~。
九州初上陸も大盛況だったんですね。
北村会長の晴れ男パワーも健在だ!!

梅が枝餅を見つめるモチさん可愛い♪(*^o^*)
お裾分けせずに一緒に瞬間移動しちゃう所が食いしん坊なモチさんっぽい(笑)
お土産も貰えて良かったね!

しなもん: 2010-06-17 10:27

 ひこにゃん、お世話係様九州初出陣お疲れさまでした☆
九州でもやはり人気爆発だったようですね!!
キャッフィーとのツーショットも超かわゆいですね!
(ただ…PR大使の名札が、ちゃんと緑のスカーフについているかどうかが気になりました……)

お餅をみつめるひこにゃん…、そして彦根城でテープカットをするひこにゃん…
どれもかわゆい&微笑ましい画像ばかりで癒されました☆

梅雨の憂鬱な中も…ひこにゃんはいつも美しく爽やかですね(笑)

また次回愛知出陣ご報告楽しみにしております!

また東京にも是非来てね…待ってます!

三毛猫: 2010-06-17 12:41

ひこにゃん、お世話係の皆様
連日暑い中での九州での様子、楽しく拝見しました
餅エピソード、ひこにゃんらしいです
きっとスカーフの中の四次元ポケットに移動したのでしょうね

今は梅雨のジメジメした季節ですが、ひこにゃんに会うと気分爽快になります
来月の七夕にはひこにゃんはどんな願い事をするのでしょうか
暑い時期ですが、健康管理には気をつけてお過ごし下さいね

 

もちもち: 2010-06-17 21:49

更新ありがとうございます

今回も楽しい記事に、かわいい写真に大満足です(^-^)

お客さんもたくさんで良かったね

キャッフィーもとてもかわいいです

また、彦根へ遊びに行くからね

アサ: 2010-06-17 22:24

ひこにゃん、お世話係様、お疲れ様です。
毎回更新を楽しみにしております。

今回ツボった写真は、餅を眺めるひこにゃんですw

次は愛知県豊田市ですか~
以前住んでいた事があるので土地勘もあり、場所を聞いてピンときました!!
何度か買い物に行った事があります。いやぁ、懐かしいw
行けないのが大変残念ですが、応援しております。

梅雨に入ってじめじめ暑い日がつづきますが、
体に気をつけて頑張って皆を癒してあげて下さい。(´∀` )

メアリ: 2010-06-18 12:47

ひこにゃん、お世話係様、九州遠征おつかれさまでした。
太宰府のお餅は、モチさんのお口に合ったでしょうか?

初めて生ひこにゃんに会って、つぶらな瞳に
思わず身悶えしてしまいました。可愛いすぎますっ!

マイクのコードをわざと踏んでるのには
大笑いさせていただきました(^O^)

ぜひ また九州に来てくださいね。
私も彦根へ会いに行きます♪

いこ: 2010-06-19 00:13

ひこにゃん、お世話係様、九州初陣お疲れ様でした!
(「お世話係」という響きが可愛らしくて好きです♪)

初陣を無事飾れたかしら?とドキドキしていたのですが、
そんな心配は不要でしたね(*^^*)
PR大使の名札が誇らしげで、相変わらず可愛いですね~。

餅ネタのひこにゃんらしさに、
ちょっとほっこりしてしまいました(*´∇`*)
次は、お世話係様と仲良く半分こ♪…は難しいでしょうか?(笑)

お世話係: 2010-06-20 09:43

<daranyanさん>
九州国立博物館に来ていただき、ありがとうございます。
また、機会があれば九州に行きたいと思います。

<Reiさん>
大宰府天満宮にお参りしたおかげか、「ひこにゃん」のメタボも進行していないようです。

<やまさん>
ご来場ありがとうございます。
九州の皆さんも、本当に温かいですね。

<歴史勉強中さん>
会長のパワーは、遠く離れていても効き目があるようですね。
彦根スイーツですか、今度、「ひこにゃん」に教えてもらいます。

<hiroさん>
九州国立博物館のスタッフの方、とても親切で、「ひこにゃん」によくしていただきました。

<トラ猫ミーさん>
大宰府天満宮の参道って、梅ヶ枝餅のお店が多いですよね。
それぞれのお店の味があって、食べくらべのため、3個いただきました。

<ひこひこさん>
ご心配いただいて、ありがとうございます。
お世話係も心配していましたが、今回も、本当にたくさんの方が来てくださいました。九州の「ひこにゃん」ファンの皆さんに感謝ですね。

<裕さん>
豊田出陣、何とかお天気もちましたね。
すごく暑かったですが、たくさんの皆さんにお越しいただき、「ひこにゃん」も楽しそうでした。

<ウサリンMK―Ⅱさん>
梅ヶ枝餅、美味しかったですよ。
彦根に来られた時は、開国記念館の企画展、是非、ご覧下さいね。

<モッコたんさん>
広島から彦根、そして九州(大宰府)、「ひこにゃん」なみの移動ですね。(笑)
モッコタンさん、ありがとうございます。

<よっしーさん>
九州国立博物館、本当に大盛況でした。
ここ最近、お裾分けがないんです。(笑)「ひこにゃん」今度、お願いします。

<しなもんさん>
しなもんさん、大丈夫ですよ。
名札はちゃんとスカーフにつけていますよ。

<三毛猫さん>
そうですね。「ひこにゃん」の七夕のお願い気になりますね。
多分、食べ物関係だと思いますが(笑)

<もちもちさん>
コメントありがとうございます。
彦根城で「ひこにゃん」がお待ちしています。

<アサさん>
“餅を見つめる「ひこにゃん」”ツボりましたか。
食べ物があると「ひこにゃん」自然と反応するようです(笑)

<メアリさん>
ありがとうございます。
九州国立博物館、ご来場いただいたんですね。
また、機会があれば、九州に上陸したいと思います。

<いこさん>
“半分こ”は多分無理なので、ひとカケラのお裾分けを期待してみます。

けのーび: 2010-06-20 09:57

ひこにゃん、お世話係の皆さん、初の九州出陣お疲れさまでした。
それにしてもひこにゃんは相変わらず可愛いですね!ひこにゃんの活躍で、彦根という地名が全国区になったのはまず間違いないと思います。
因みに僕は2回ほど「生ひこにゃん」に会いに行きましたが、本当に可愛かった!これからもひこにゃんに会うために彦根にお邪魔するので、よろしくお願いします。

Seafirow: 2010-06-20 10:49

出陣レポ有難うございます。
円らな瞳、彦にゃんらしいエピソード。
起用で健気で愛くるしいひこにゃん。
いつも皆を癒し和ませ楽しませてくれて有り難う。

お世話係: 2010-06-22 08:52

<けのーびさん>
コメントありがとうございます。
彦根城で「ひこにゃん」がお待ちしています。また、彦根にお越しください。

<Seafirowさん>
いつも元気な「ひこにゃん」に、お世話係も、癒されています。

くらら: 2010-06-23 02:40

ひこにゃん、お世話係の皆様こんにちは。

今回も大活躍でしたね。

九州初上陸も大人気で
どんどん、ひこにゃんの虜のオトナ達が増えますね。

PR大使の札とっても似合ってますよ。カワイイです(*^_^*)
更にファンを増やして滋賀、彦根の良さを皆に教えてあげなきゃ!!
ひこにゃん頑張ってね。

食欲旺盛でなきゃ、ひこにゃんじゃないですなあ(*^^)v

餅を見つめるモチ。。。

モチに食べられる餅。。。

 

トラ猫ミー: 2010-06-24 20:08

暑中お見舞い申し上げます、まだかなり早いのですが・・

お世話係様、追伸をありがとうございました。
でも「つっこむ」ところだと思うのですが、
お世話係様、梅ヶ枝餅3個食べちゃったんですかーー?

くっくっくっ(笑)でもほのぼのとしていて、いいです。OKです!!

かねたんがお世話になりました。: 2010-06-25 08:14

ひこにゃん、お世話係のみなさん、おはようございます。
ひこにゃん、九州初上陸ということで。
私も飛んでいきたかったなぁ。
餅は、ひこにゃんと一緒に消えてしまった(笑)
ひこにゃんらしいですね。かわいらしくて。
今度は、是非、東北にも足を運んでください。
そしたら、会えるのな。
これからも、癒しのひこにゃんのレポよろしくお願いします。

執事の羊にゃん: 2010-06-25 11:56

ひこにゃん&お世話係りの皆様お元気ですか?
 旅フェアー、九州遠征、彦根城のお仕事、疲れを感じない、パワー全開のひこにゃんに拍手です。
キャッフィーと一緒の2ショットを観たの初めてですが、なかなか かわいい♪ で〜す。
 長崎に旅行でいましたが、入れ違いで 帰ってきました。ひこにゃんに逢いたかったよ〜(><)/
ずっと応援しています。

お世話係: 2010-06-27 14:47

<くららさん>
ホント、食いしん坊なとことが「ひこにゃん」らしくっていいですよね。

<トラ猫ミーさん>
いつもは、そんなに甘いもの食べないんですが、「ひこにゃん」と一緒に消えてしまった“お餅”のお味が気になっていたんです。(笑)

<かねたんがお世話になりました。さん>
東北も機会があればいいですね。「ひこにゃん」の好きそうなグルメがたくさんありそうですね。

<執事の羊にゃんさん>
「ひこにゃん」と入れ違いでしたか。残念です。
これからも、九州出陣の機会がありましたら、「ひこにゃん」に逢いに来てあげてください。

もちもち: 2010-06-29 16:17

先週の日曜日にひこにゃんに会いにいってきました

道中は激しい雨もありましたが、彦根はずっと曇で雨は降りませんでしたね

良かったです

ひこにゃんは勿論いつも通りかわいかったですが、ボードに書かれたイラストがとってもお上手でかわいかったです(^-^)
お世話係様が書かれたのでしょうか

お世話係: 2010-06-29 18:38

<もちもちさん>
彦根に来ていただいてありがとうございます。
(「ひこにゃん」も喜んでいたんじゃないですかね。)
ボードのイラストは、お城のスタッフが書いたものですよ。なかなか、可愛いでしょう。

コメントを投稿する

コメントは締め切りました。
このページのトップへ