どーもみなさまこんにちは。

 おそらく全国的(・・?な模様ですが、今年は梅雨入りしたというのに晴れの日が多いですね。こうも晴れの日が続くとなにか外に遊びに出かけないと!!!!という使命感に駆られますが、個人的には雨の中、暗い室内でテレビゲームに明け暮れることを好みとしておりますお世話係です。
 まあそんな話はおいておいて、今回のブログは前回のチラッとお伝えしました、国宝・彦根城築城410年祭を記念した航空自衛隊ブルーインパルスによる展示飛行に関わるレポートとそれに関わるひこにゃんの様子をお伝えいたします。

 かねてよりブルーインパルスによる展示飛行については実施するのしないのうわさが彦根市内で飛び交っていましたが、実施が決定されたのが4月3日。そこから急ピッチで話が進んでいきました。
 ちなみに画像は今回のイベントの特別ロゴ。お隣米原市の切り絵作家・早川鉄兵さん作だそうです。


 メイン会場は彦根城のお隣金亀公園にきまり、ステージイベントやグルメイベントが実施されることになりました。
 ひこにゃんもこのイベントに是非協力を(あわよくばグルメイベントにておこぼれを・・)と考えていたのですが、お客さんが大挙して訪れ、会場が満杯になることが想定され、通常の人より少しだけわがままなひこにゃんのボデーでは、会場での移動が立ち行かないとのことであり、メイン会場にいくことは出来きないことに決まりました。(´・ω・`’)シュン

 まぁそれではということで開催一週間前、ご縁があって次の週に彦根で展示飛行を実施する航空自衛隊が鳥取県堺港市にて同イベントを実施するとのことで視察&宣伝&来週の為のご挨拶(ひこにゃんが皆さんより先に見たいと言い出したのが最大の理由です)に行ってまいりました。

 境港といえば水木しげるロードが有名ですね。駅前から妖怪のブロンズ像づくしでした。

 同市内の美保基地という場所がメイン会場でした。開場前に自衛隊の方々にはフォトセッションの時間を設けてもらいました。

 ご紹介が遅れましたが今回のイベントには市内のキャラクター「やちにゃん」と一緒に参加しております。「やちにゃん」は昨年も来てるみたいです。

 お世話係特製の「ヨロシクパネル」を振りかざし必死のご挨拶。途中、「来週彦根に行くよー」と隊員さんに声をかけられ、その隊員さんには「ヨロシクパネル」を超至近距離で見せ付け手厚くご挨拶しておりました。

「やちにゃん」と二人で。

単品でどうぞ。ちなみに「ヨロシクパネル」にはひこにゃんと「やちにゃん」のぬいぐるみが付いているのですが、この写真から消え去りました。まさかひこにゃんが意図的に・・・

最後のほうには自らの機体のようなドヤ顔で写っております。当然ですが積載量オーバーにより搭乗することは出来ません。

イベントが始まってしまえば会場は人・人・人、これだけの人が彦根に集まるとなるとゾッとわくわくしますね♪

会場内をひこにゃんが安全に移動する為、特別車両にて「やちにゃん」のスタッフさんにお手伝いいただきながら移動しました。

「やちにゃん」にも手伝ってもらいました。

 ひこにゃんは非常に優雅な表情です。

 話はそれますが、個人的にこの乗り物は前任のお世話係とともに作り上げたのですが、いろいろな法律の壁をクリアできず、お蔵入りとなっていたもので、今回披露できただけで非常に満足しています。いつかまた会う日まで・・・

 会場内でお客様と触れ合いました。

 いざ飛行機が飛び交うタイミングとなると、そちらに夢中に・・・
 お客様をそっちのけで飛行機を凝視しておりました。


 そんなこんなで視察&宣伝&来週の為のご挨拶が完了し、そして一週間後・・


 彦根市にて開催当日となりました。

 ぞくぞくとメイン会場に向かう人々。

 駅前では特製うちわが配られ、大人気により即品切れとなりました。
 写真は当日手に入れられなかったお世話係の為に、ひこにゃんが裏ルートより入手したものを撮影させていただいております。

 メイン会場はすぐさまいっぱいとなりました。

 いよいよ展示飛行が始まりました。

 会場の人たちは規則正しく機体が飛ぶ方向を見上げて歓声を上げていましたよ。
 少しシュールな光景に見えるのは私だけでしょうか・・

 まぁとにもかくにもたくさんのお客さまにお楽しみいただけたようで何よりなイベントでした。
 この調子で国宝・彦根城築城410年祭をたくさんの人に楽しんでいただければと思います。

 会場でみなさんと一緒に見ることが出来なかったひこにゃんはというと・・・

 しっかり別の場所で鑑賞を楽しんでおりましたとさ♪


 それではまた近いうちに(・▽・ノシ♪

 

 追記:宣伝です。

 なにやら彦根のキャッチコピーを考えるコンテストをやっているようですよ。

彦根を著す。キャッチコピー大募集! - 彦根観光協会

 まだまだ締め切りまで時間がありますので、みなさん練りに練った素晴らしいキャッチコピーを考えて商品をゲットしちゃいましょう♪

コメント

ツッチー: 2017-06-26 20:06

たまたま帰省して
ブルーインパルス拝見しました。
なんだか元気もらって関東に帰りました。
次回は紅葉の彦根城楽しみです。

暴走するポチ: 2017-06-27 10:07

ひこにゃん、お世話係さま 
ブルーインパルスの写真など楽しく見せてもらいました。
美保基地では、ひこにゃんの姿を見つける事はできませんでしたが、初めて見たブルーインパルスの迫力は満点でした。2週連続で青い空に飛ぶブルーインパルスを見れて、ひこにゃん お世話係さまに感謝しています。

まる葉: 2017-06-27 17:24

(偶然にも)ブルーとひこにゃんの大ファンなので
貴重なコラボ写真は嬉しい限りです。
いつも見るブルーの横に、ひこにゃんが写ってる…って♪
ありがとうございました。

みなみん: 2017-06-27 22:43

真っ青な空とブルーインパルスに真っしろしろなひこにゃん!
とても映えますね! ひこにゃん、かっこいいです!

wildapple: 2017-06-28 17:07

 ひこにゃん、お世話係さま、暑い中の遠征お疲れ様でした(^○^) ひこにゃんリムジン、乗り心地良さそう♡ もっと出番が増えるといいですね♪ ひこにゃんのわがままボデー、最近は大きいキャラさんが増えてきたのでひこにゃん、むしろスマートなくらいですよ(>_<) もっとわがままでも可愛い〜♡♥
 ブルーインパルスの日は白河におりまして、ひこにゃんから展示飛行の様子をレポートしてもらいましたO(≧▽≦)O ワーイ♪ ぶーんと飛んでる様子を真似したりとっても可愛いレポートでしたよ〜♪
 今年も安定の猛暑の予報、これからどんどん暑くなっていきますので、ひこにゃん、お世話係さま、暑さ対策、体調管理、万全でお願いします!! 
 

キャサリン: 2017-06-30 14:24

ひこにゃん、お世話係さまこんにちは(*^^*)
ブルーインパルスとひこにゃん、カッコイイです!!
「ヨロシク」パネルを持って必死にご挨拶するひこにゃんが目に浮かびます(^^♪
ひこにゃん北海道出陣、頑張ってね♪

モッコタン: 2017-07-06 09:08

鳥取、彦根と二週連続でブルーインパルスが見られて、ひこにゃんも満足しました?
鳥取しか行けなかったけど、どちらも、すごい青空のいいお天気でしたね。
さすが、晴れにゃんこ(^o^)
これから、暑くなりますね。体調に気をつけてがんばってね~~~・可愛い~~♪

あんこう: 2017-07-17 21:25

モチさんとモチさんのお家と飛行機雲!
とても清々しいシーンですね!!

コメントを投稿する

コメントは締め切りました。
このページのトップへ